【FGO】祭り開幕間近、5周年記念生放送配信直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

3ターンの間ブレイブチェインしようが何しようがデバフを食らわない上に補助鯖の宝具回転に大きく貢献できる、そんな神サーヴァントがいるらしいな!?

昨年のネロ祭ではメッフィー戦で使おうとしたもののイマイチ、高難易度における活躍の機会がイマイチだったロリンチちゃんを、折角なので使ってみようと思いまして。

アタッカーの宝具1発10万しか削れず、倒すのに85ターンもかかるのは流石に火力不足と言わざるをえない

(今回婦長は宝具が直撃して脱落)

ということで、大奥イベが誇る最高難易度でなんか一部の方は5ターンやら6ターンで吹き飛ばされていると噂の徳川ゲージmax回想戦も、一応昨年と同系統のPTで倒しておいて、イベントの方は無事終了!

メンテを挟んで始まったのは…

5周年記念礼装ピックアップガチャ…だと…

どーもうぃうぃです。

大方予想通りではありますが、8月10日の5周年記念公式生放送を前に、現在その前哨戦となるメモリアルクエスト等を含んだ配信直前キャンペーンが開催中です!


今回のキャンペーン内容は大きく分けて2つ

一つが周年記念前には毎回開催されている、5周年記念メモリアルクエスト

今回は5日間に渡る時限式であり、ストーリーの最終戦や印象に残る戦いにちなんだメモリアルクエストが毎日2つずつ開放。

最終日である10日には、そこまでとは異なり誰でも挑むことができ、報酬含めて色々謎なクエストが開放される模様。

呼符がもらえるのは勿論ですが、

毎年恒例の周年記念礼装である「英霊紀行」も、メモリアルクエストクリアで貰える交換チケットにより最大2枚入手可能!

それにしてもようやく経験値が微量増える以外の効果の記念礼装が

例年は各マスター貰える礼装は2枚のみ、思い入れのあるサーヴァントの礼装を吟味して選び、コンプを目指す人はひたすらサポートを更新しまくる…という感じなのですが、今年は

なんと記念礼装をコンプして手元に置いておきたいというマスターのため、礼装が英霊紀行しか出現しない異例のピックアップガチャが現在開催されています!

このピックアップガチャ、出現礼装は上記ブロックを基準に毎日入れ替わる仕様。

もしお目当てのサーヴァントの礼装が沢山あるという方は、出現確率自体は割と優しい?気がするので狙ってみても良いでしょう!

ただし、如何に重複して礼装を積めるとはいえ、例えば屋敷跡周回だと肖像*2、旅を固定とするなら積める礼装は残り3つ

実用面で見るなら、チケットで手に入る2枚+1枚あれば問題ないのかなというのが個人的な所感。


キャンペーンの2つ目は、周年記念のタイミングで行なわれる強化クエストの実装

特に周年記念は、例えば昨年の嫁ネロや一昨年の巌窟王等、性能に直結する重要な強化が多いのが特徴。

そんな特別感のある強化クエスト5周年特別編、映えあるトップバッターを任されたのは…

6ターンの弱体耐性ダウンという割に強力な宝具を持つファントムの第2スキル、及びご存知対象が分かりにくい「愛するもの特攻」宝具を持つブリュンヒルデの第2スキルに強化が入りました!

ファントムは第3スキルや宝具と合わせれば確実に付与できる魅了が対象を選ばなくなり、且つ強化解除の追加、CTまで減少とスキルが格段に使いやすく。

強化解除という側面だけでも、低レアで持っているのは同じ魅了スキルに付随するアレキサンダーと、火力に直結する急所判明のトリガーとなるパリスのみ。

あとはアーツバフさえあれば火力が出るのに…というのは贅沢なのかもしれないですが、敵の行動阻害という点については性能が一気に向上したと言えるでしょう!

ブリュンヒルデは防御型スキルであった原初のルーンに最大30%のNPチャージが追加

そもそも単体槍というカテゴリで見た場合、NPチャージは星2のガレスしか持っていないという結構レアな特徴。

バスター単体槍としては特攻を考えずとも火力が非常に高いサーヴァントなので、既存の任意味方に対するクリティカル補助も合わせて1騎で多くの役割が担える、汎用性の高いサーヴァントに仕上がったのかなと思います!


残り12騎の内約は

星3狂、星5狂、星3弓、星4殺、星4槍、星5弓、星4術、星5剣、星3槍、星4弓、星4狂、星5剣

という感じ。

最終日とかは4騎同時かつこのクラス内容ということで、時期も考えると

この辺に纏わる方々になるんじゃないかなぁというのはセイバーとかアーチャーとかこれ以上強化するとこあんのかと思わなくもないですがなんとなく察せるところ。

星3弓、星4殺に関しては、HF公開直前CPが控えているというのもあって順当にいけばこの2騎の魅惑の美声、となりそうな感じがしますが、残りはちょっと読めない印象。

ただ一つ可能性を考えるとして、もし最終日にセイバーにテコ入れが入るとしたら強化されるのはカリスマになると思うので、同じカリスマ強化と仮定するのなら、

星4術、星5弓に関しては今でも十二分に強い気がしますがこの辺りもありえるのかなと。

……いや無いか

お姉さまと合わせて強化されそう

神ジュナに押されっぱなしですしそろそろ宝具強化貰えませんかねぇ

なんかバフほしいんですけどねぇ

シグルドな気もしますが プロトアーサー宝具強化ずっと待ってます というか星3弓はテコ入れ無し鯖が2騎いるんですが 話題性という観点で行くとそろそろこの方かなぁと。

半分あたったらびっくりな精度なのでふーん、という程度で一つ。


こんな感じです!

ところで、

今回の5周年記念に合わせて結構大規模なUIの調整が入りました。

ネタバレ配慮だったり再臨状態ランダムだったり、これまで無かった&嬉しい機能が追加されたわけですが、まぁそんなことよりもですね。

この改修のおかげでバトルが爆速になっている。

特にスキルタップが殆ど必要ない周回は速度が1.5倍くらいになるのでは…というレベル。これは今年のboxガチャも熾烈な戦いになりそうですねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す