【FGO】白紙化地球にまたもや異変が!?なあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なんか増えとるがな

これはつまり、奏章1個クリアにつき1つ増える、という流れでよろしいか?

どーもうぃうぃです。

という事で、

白紙化地球にまた色々現れたようです。

という事で、今回はコレ関連の雑多まとめ。

フリクエ&キャンペーンのあれこれ

こちらが今回追加されたフリクエ2種&高難易度1種。

水着式部さんが出てくるフリクエは証、ページがドロップ。ガラテア1騎のみのフリクエはバサカピースが確定ドロップする、どっちかというと初心者さん向けかなー?という内容。

それ故か、

サバフェスの方はこんな感じで、ステラを使えば比較的?簡単に回れる敵編成。

ガラテアもHP100万↑とはいえバサカ単騎なので、周回難易度高めな白紙化地球のフリクエにおいて、優しい部類かなーと思ったり。

一方、攻略のヒントが長すぎてイマイチ頭に入ってこないティーチ戦は、アドバンスドクエスト的なノリのお宝争奪戦

ギミックは大雑把に説明すると、出てきた宝箱を壊して財宝(バフ)を獲得しつつ、呪いの財宝を貰っても宝具でティーチに押し付ければ無問題、というもの。

クリティカルを食らうと財宝を奪われるため、可能な限り宝具にクリティカル発生率ダウンデバフがついてるアタッカーを起用したいところ。


スタンさせてる時に殴るとお宝を奪える、という仕様に気付いたのやってる途中でした()

という感じで、弊カルデアは天草軸で問題なくクリア。敵がライダークラスなのと殴りは普通に痛い都合、こちらはそこまで初心者向きじゃないかなー?という印象。


追加されたフリクエは2種とも↑画像の絆獲得量であり、絆的にも素材的にも、過去に追加済でうまいところはある印象。

しかし、いつも通り、白紙化地球のクエスト挑戦に関する限定ミッションがあるため、24日まではどっかのフリクエでストームポットを消費しておきたいところです!

大統領特異点のあれこれ

青い前所長が 現れた!

という事で、金曜日に突如追加された、2つ目の大統領特異点について。

突入条件は、シナリオ系としては結構難しい部類の大統領特異点Ⅰをクリア

意外にも、奏章をクリアしている必要はありませんが、章クリアに相当する報酬を1バトルで貰える都合、今回も極めて厳しい戦いとなります。挑む場合は相応の覚悟と戦力を持って。

形式は大統領特異点Ⅰ同様、全30騎を編成して挑む総力戦

同一サーヴァントはおろか、同一礼装すら選択不可。サポートにも当然頼れないため、自軍の戦力をどれだけしっかり育成してきたかが勝敗に直結する戦い。

一方で、前回みたく10連戦を勝ち抜かねば負け、という条件は少し緩和されており、

10連戦中、任意のタイミングでリトライしたり、バトル中に一時離脱して、特定のバトルタイミングから再スタートする、みたいな事ができるようになってます。

例えば、

毎ターン10万回復許すまじこんな感じで、初見で思わぬ攻撃を喰らい全滅した時に、

負けたバトルのPT編成を変更し、リトライして吹き飛ばす、みたいな事が可能。

せっかく設定した後半の編成が全部消える、という欠点こそありますが、最初からやり直しに比べると遥かにマシになったかと思います!


また、今回の戦いは敵を全滅させずとも、3~5ターン守っていれば次のバトルに自動進行します

なので、前半はブーディカみたいな耐久鯖で耐えて進めれば、一応戦力を温存する事ができるように。

しかし、この規定ターン内に敵を沢山殲滅すると、敵が大統領バッヂなる特集アイテムをドロップし、


集めた大統領バッヂを消費する事で、強力な専用マスタースキルを使用可能になります

今回の戦い、このバッヂスキルの仕様故に通常のマスター礼装スキルは使用不可であり、特に終盤はバッヂ数が少ないとジリ貧に追い込まれます。

なので、道中は可能な限り、敵は殲滅した方が良いです。NP管理が厳しいですが、イベント配布のNP50%礼装等を駆使して頑張りたい所。


こちら、今回のトリを務める青い大統領。

体力4ゲージ、HP数値も低めに見えますが、攻撃を受けると付与される、アクアエーテルバフの数によってHPが増える性質を持っており、

バフが増えてくるとこんな感じで、結構な水準の数値になってきます。

また、たぶんアーツで殴ると防御バフorHP回復バフが付くのか、防御無視or強化解除が無いと中々HPを削る事ができません

弊カルデアの弓トリアみたく、そこら辺の小細工ができないサーヴァントを採用した場合、見た目に反して長期戦を強いられる事に。

しかも、最終ゲージでは2ターンに1回、強化2個を解除されるため、長引けば敵の宝具直撃は不可避。というか宝具でなくとも高火力の全体通常殴りで戦線が崩壊しかねません。

幸い、バッヂスキルでそれなりの火力ブースト、宝具回転を実現できるため、特に最終ゲージは可能な限り、一気に削りきりたい所



これが2016年の無人島より伝わる水鉄砲の力ァ!

という事で、弊カルデアは41ターンの激戦を経て何とか勝利!お茶を使って絆も大変旨味。

…いや、1回battle3/10で死んでリトライしましたが、あれはノーカン。ノーカン。

今回の大統領特異点も前回同様、クリアすると極めて貴重な極星のトーチに加え、聖杯&謎の欠片を獲得可能。

更に、今回はこれに加えて

大統領のご厚意により、EX2クラススコアの対象のうち、プリテンダークラスが開放!

折角なので、貰ったトーチはEX2の右下にシュゥー!

弊カルデアとしても、九紋龍エリちゃんとかトラロックの火力不足はちょっと気になっていましたし、今後何処かで役に立つことを期待しつつ。


…え?クラススコアを頑張って開放したはいいけど、プリテンダークラスのサーヴァントを1騎も持っていらっしゃらない?

そんな貴方のために、

限定星5のレディ・アヴァロンと、恒常星4のヘファイスティオンが、1週間と期間短めですがピックアップ中。

恒常とはいえ、アルターエゴクラスに有利を取れるというだけでも非常に優秀なクラスなので、未所持の方は多少石をぶっぱしても良い…かも?しれません。

なお、アヴァロン宝具レベル2を狙う弊カルデアはいつも通り弄ばれた模様。


こんな感じです!

ところで、

まさか月姫コラボより先にこちらをやるとは

なるほどこれは、サムレムコラボを急いだわけですわ…。

まだ情報皆無故に何が起こるか分かりませんが、手持ちのswitch版を見返しつつ、続報を待ちたい所。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す