【FGO】謎特異点のお試し謎で遊んでみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2019-04-13 10.16

なんぞこれ
どーもうぃうぃです。

2019-04-14 23.54
2019-04-14 22.32

昨年好評だったのか、リアル脱出ゲームの第二弾「謎特異点Ⅱ-ピラミッドからの脱出-」が行われるようで、それにちなんだキャンペーンが開催されています!

今回も昨年の「虚月館」のようなゲーム連動イベントがあるのかは不明ですが、「お試し謎」と題して、特設サイトにて謎々に挑戦する事ができます!
というわけで遊んでみたよという記事です。
どうでもいいけどわたしはIQ問題とか謎解きは、が付くくらい苦手です。

2019-04-14 23.53
2019-04-14 22.34 (4)

なお、正解者が既にキャンペーンで貰える石が最大数となる50000人を超えているため、何もやらなくても石は10個貰えます



お試し謎の出題は5問。
お試しなので簡単かと思いきや、ヒントが無いと全く分かりませんでした
現地では制限時間以内にこんなレベルのなぞなぞを解いているというのか…。

1問目

2019-04-14 22.34 (3)

既に何を言っているのかサッパリですが、慣れている人はきっとコレはすぐに分かるんだろうなーと。

2019-04-14 23.01

全ての問題に関して、こんな感じのヒントが貰えます。
1問目は「英単語に変換」がミソなようです。
このヒントを貰って、「葉っぱって英語でleaf・・・錨は・・・錨!?」となったわたしはただのアホです。

2問目

2019-04-14 22.34 (2)

答えって、そもそもコレは文字で表せるものなのか!?
謎の記号と川っぽい何か。そして矢印。
矢印の意味は結局よく分からない。

2019-04-14 23.06

アルファベットの一部が川に流されてしまったらしい。
確かに、矢印のラインにある縦線と、下にある謎記号を組み合わせると文字になる気がしますが。
それにしてもこういう謎々では英語がキーになっている事が多いんですね。

3問目

2019-04-14 22.34 (1)

コレはまぁ、何となくわたしでも分かるというか。
きっと左の文字列と右の顔模様が対応してるんだろうなーとは思います。
同じ模様が同じ文字に対応しているわけではないので、「対応」と呼んでいいのかは疑問ではありますが。

2019-04-14 23.10

指示された顔模様は1列に1つしか存在しないのがミソなのかもしれない。

4問目

2019-04-14 22.34

両矢印は「対応」の意味でも使いますが、

2019-04-14 23.15

マシュのヒント曰く、今回は「逆説」の意味を示している様子。
OKの反対がNGなのと、Iの反対が答えの3文字になるのとは意味合いが違う気がしますが、謎々においてそういう難しい事を考えてはいけない。

5問目

2019-04-14 22.35 (1)

↑↑↓↓←→←→BAを思い出したのはわたしだけではないハズ

2019-04-14 23.20

それぞれの矢印がアルファベット1文字を意味している」「右上の記号」まで言われれば、さすがに小学校の社会の範囲でこれは分かる。
正直ヒント無しで「矢印がアルファベット1文字」という可能性を導ける気がしないです;

2019-04-14 23.28

最終的に、ここまでの問題の解答を並べると黄色い部分に特定の文字列が出てくる、という寸法。
賢い皆はアルファベットで入力しよう!

謎

解答が正解であればこんな感じの画面に。
現地での脱出成功率が10%と言われるのが頷ける内容でした・・・。
少なくとも、慣れてないわたしのようなアホではヒント無しでは無理ゲー

—————————————–

リアル脱出ゲームは全国7会場にて開催予定で、

東京:4/26~6/9@原宿ヒミツキチオブスクラップ
名古屋:5/10~6/2@ナゾ・コンプレックス名古屋
大阪:6/7~7/7@大阪ヒミツキチオブスクラップ
仙台:6/14~6/23@アジトオブスクラップ仙台
岡山:7/12~7/21@アジトオブスクラップ岡山
福岡:8/9~8/25@アジトオブスクラップ福岡・天神
札幌:8/22~9/3@アジトオブスクラップ札幌

というスケジュール。
参加費用は前売り3500円当日4000円
1チーム6人で行動するそうなのでぼっちには大変キビシイイベントなのは確定的に明らか。

近くでやってるっぽいですが、わたしはたぶん家でゲームしてます。

こんな感じです。ところで。

2019-04-14 23.43 (1)

今回も記念でこういう感じの記念概念礼装を貰えるのですが、

2019-04-14 23.43

コスト9の礼装ですし、記念でも2016年Animejapan記念の[Heaven’sFeel]くらい強くてもいいんじゃないかなーといつも思っていたり。
いい加減マスターEXP+50&魔術礼装EXP+50以外の効果を考えて欲しいところです。
倉庫の肥やしが増える

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す