【FGO】第4回サテライトステーション(代替)直前のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

高難易度記事を作る事は結局できなかったわけですが、伝承はちゃんと頂いて、バレンタインイベは終了!

ファッ!?

霊衣は反映されないんっすね

どーもうぃうぃです。

上述の通り、バレンタインイベントは2/23を以て終了!

リアルイベントは特別アンテナを張ってないので、もうそんな時期かと思いましたが…現在のFGOでは、本日配信のカルデア・サテライトステーションin北海道(代替)関連含むキャンペーンが開催中!

……つまり、虚無期間、というやつです。

↓ボスが今、少し3次元から消失している事が原因?な模様

竹箒日記

わたしはああいうアクションゲームは無理な人なので、通常の次元にいますが

キャンペーンのあれこれ

ささやかなログボありがとうございます!!

という感じで、リアルイベント代替配信関連は、いつものログボと、先行情報が公開されるのみ。

こ、このメンツは……(真顔)

左のフフフ…ゴッホジョーク…な方が、右のお二方の勢いに付いてくる方なのかどうか気になる今回の配信は、スタッフトーク16:30~、本編17:00~の予定。

↓一応、配信リンクを今回もペタリ

ニコニコ

ようつべ

あべま

ご当地バラエティまで楽しみたい方はフル、ゲーム最新情報だけ欲しい方は、17:50~くらいを目処に、

こちらのRTキャンペーンに参加がてら、確認してみても良いかと思います!

ゲーム最新情報については、まぁ配信のメンツがメンツですし、現在配信直前キャンペーンが行われているホワイトデー関連でしょう。

FGOのホワイトデー…つまりCBCでは、大体2年に1回新規サーヴァントが来ている(天草プロトアーサー→教授→オデュッセウス→天草)ため、そろそろ誰かしら来ても不思議でない頃合。

新規霊衣にも期待しつつ、続報を待ちたいところ。

また、ホワイトデー開幕直前CPの一環として、レアプリショップに過去のコマンドコードや限定礼装1枚交換券の追加全然関係ないですが種火集め消費半減等が合わせて開催。

マスターミッションに天属性エネミー討伐がありましたし、今のうちに種火集めておけよ?という事なのだろうか。

また、こちらもホワイトデーとはまっっったく関係が無い気がしますが、キャンペーンの一環でメイン・インタールード「深海電脳楽土SE.RA.PH」の無償化が実施。

イベント内容としては、独自のコミカライズもなされているイベントの皮を被った1.5部であり、こなせば唯一の配布ムーンキャンサーであるBBちゃんが手に入るため、未消化の方は空き時間に是非。

※BBちゃん(Lv100フォウ2000)参考画像

単体宝具のムーンキャンサークラスは元祖である彼女のみであり、対アヴェンジャー要因としては未だ唯一無二の性能。

なお、ザッと見た感じ、残念ながらコインは貰えなさそうな気配。

ピックアップのあれこれ

これが鬼のバレンタインピックラッシュ後にやるガチャかよォ!?

ということで、ホワイトデーと全然関係ないのに追加されたメインインタールード恒常化記念、CCC関連ピックアップガチャについて。

ピックアップ対象は、限定星5アルターエゴのメルトリリスキングプロテア。限定星4アルターエゴのパッションリップ、及び恒常星4剣の鈴鹿御前です!

ピックアップ対象鯖は全員保有しているため、各々について所感をば。

メルトリリスはこんな感じの、バレンタインのシナリオが非常に強力な短期決戦向けQ単体クリティカルアタッカー

第2スキルを使用時、殴る度にクリティカル威力が上がるという特性を持ち、宝具QQEXで殴り続けるだけで凄まじいDPS…いや、ダメージ/ターン?を叩き出す瞬間火力が持ち味。

しかして何よりメルトリリスが強い点は、騎/殺クラス相手に戦える単体アタッカーという特性を、1騎で完結できるという事。

(殺、術クラスのサーヴァントはATK0.9倍補正により、有利でも火力控えめ)

回数回避、即時星出しもできて、宝具に強化解除も伴うためギミックにも強く、CCC関連鯖の看板に相応しい、強力な1騎だと思います!

CCCイベでは復刻時の追加クエスト、200万~云千万とかいう膨大なHPを以てラスボスとして立ちはだかるキングプロテアは、自軍でも宝具直撃すらHPで受ける事が可能な汎用B全体アルターエゴ

自前でATK40%、宝具発動時B40~80%のカードバフを付与することができ、バゼットさんと並ぶアルターエゴクラス最大のATKを持つ事から、有利クラスもビックリの火力がウリ。

加えて、強化された無限増殖は、使用後10ターン耐えきれば最大でHP4万、宝具耐性80%を付与できるため、防御スキルなど無くとも高い耐久力を併せ持ちます。

強化解除さえ食らわなければな! 

最近は敵の火力が高すぎて蒸発しそうだがな!!

攻防兼ね備え、有利クラスも多く、強化解除さえ食らわなければ非常に扱いやすいサーヴァントかな、というのが個人的な所感です。周回だと、即時NP獲得ができる他サーヴァントで良い場面も多め。

なお、使用経験から言うと、幼児退行を切らざるをえない状況に追い込まれた場合、高確率で負けです。そういう意味では、スキル1個が腐っていると言えなくもない。

メルトリリスピックアップの星4ピックアップ対象として設定されているリップは、無敵貫通持ち、或いはタゲ集中持ちのB全体アルターエゴ。

被虐体質のタゲ集中&防御バフで攻撃を吸ってNPを貯め、強化済み全体宝具でぶん殴るという立ち回りが基本。

3回ながら弱体無効も持つため、耐えきれれば手痛い反撃ができるかと思います!

…..が、スキルレベル最大でも防御バフ60%ダメカ1000、基本等倍の受けなので普通に落ちる事と、B宝具B3枚というバサカ系カード構成で宝具が回りにくいのが痛すぎる欠点。

最近はコヤンスカヤの登場でBで殴ればNPを貰える、という場面もあるため、最新のBサポートをしっかり使って戦わせたいところ。

あと、周回でバフを付与する時はスキル1→スキル3の順に使用するのを忘れないよう!

プロテアの宝具レベル上げたいなーと思いつつも、鈴鹿が宝具5なので回したくないなーというジレンマ

最後に鈴鹿御前は、エミヤよろしく宝具で星を出し、90%~のバフが乗った必中クリティカルでぶん殴るB全体剣。

宝具のヒット数が全体10ヒットと多いため、第一スキル使用後にそこそこ星を獲得できるのが彼女の特徴で、スター集中が無いながら単独で十分クリティカルを狙っていけます!

NP獲得が即時ではなくリジェネタイプ、3ターンの必中も相まって、どちらかというとストーリー進行等で扱いやすい汎用全体剣かな?という印象。

なお、余談ではありますが、

・天属性セイバー

・神性

・騎乗スキル持ち

ということで、長らく復刻のない弓ノッブの騎乗特攻宝具を食らうと、敵味方問わず蒸発するのは覚えておくと良いかもしれない。


全体的に、特に星5ピックアップ鯖が強力なガチャ内容。

本日の最新情報も加味しつつ、特に騎/術/殺アタッカーが足りないカルデアであれば、回してみても良いかと思います!


こんな感じです!

ところで、

こ、こやつもしや愉悦部員…??

という感じで、現在男性陣からチョコお礼をセッセと貰っているわけですが、

弊カルデア、チョコお礼受け取りで、最初にマスターがチョコを渡しに行った?のは、絆10になって以降弊カルデアでは若干出番控えめなパラケルススでした!

男性陣は如何せん飯テロが多いため、深夜に読むのは極力控えつつ、来週水曜までにキッチリ回収したいと思います…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す