【FGO】ぐだぐだファイナル本能寺の周回(オマケ)&今週のマスターミッション@7/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

モニュピースも含め久しぶりに全部交換完了!

どーもうぃうぃです。
軍備も考えるとQPがうまいのと、単独で炉心を集めるのが嫌だというか今後数を要求されると面倒なので、今のうちに集めておけーと摩玖主本能寺を回していた結果、交換するものが無くなりました。

ということで、今回は摩玖主本能寺の周回記事。内容的にはオマケ。
非常に回しにくいフリクエではありますが、サーヴァントがしっかり揃っているとギリギリ周回できたり。


イヤッフゥゥゥゥ!!!!!

というわけで、HP14万のスーパーメカノッブマークⅡが立ちはだかる摩玖主本能寺の周回は、凸特攻礼装をつけたサモさんがいると比較的やりようがあります。

わたしの使っているPTはコレ。

アーツのシステムと言えば玉藻やパラケルススの補助を想像しますが、キャスタークラスが相手且つNP効率が良好なサモさんの場合、NPのリチャージが過剰になりがち

ということで、うちの宝具レベル2のサモさんで必要十分な火力を出しつつ絆レベルが最大のサーヴァントを1騎も使わない編成を考えた結果、NP20%とそこそこな倍率のアーツバフを付与できる蘭陵王を採用。

蘭陵王がいれば火力はギリギリ足りる計算ですが、NPリチャージが不足するため、特攻鯖且つ第一スキルで全体に30%のNPチャージが可能な弓ノッブを採用し、オーダーチェンジでスカディ等のNPチャージ鯖と入れ替えます。

上記の並びで2waveは宝具によりちょうど100%NPがリチャージ!

スーパーメカノッブのHP14万に対してダメージが十分出ているように見えますが、でかノブが人属性に対してスーパーメカノッブは天属性であり、地属性のサモさんではメカノッブに対してダメージが伸びない都合、実はかなりギリギリの調整。

3waveはATKバフを切ることで十分な火力に。
半分くらいうち漏らしますが、一応全体強化は切らなくてもほぼ突破できたり。

うちのサモさんでは無理ですが、宝具レベルが5あったり聖杯が捧げられていると、マスター礼装による火力補助が無くとも特攻礼装のみで十分な火力が出るため、

こういう並びでオーダーチェンジ無しで周回できる…ハズです。


一方、スカディ2騎による周回の場合、対応可能なのはアキレウスあたり。
Wスカディは凸カレが必須と言われるPTだけあり、オダチェン無しでは特攻礼装を持つことができません
(オダチェンありでも特攻礼装持つのは厳しいですが)

アキレウスをシステム運用する場合、2waveのNPリチャージが足りない都合、マスター礼装「2004年の断片」が必須になります。

宝具レベル2だとちょい残しで撃ち漏らしますが、1waveで多少の星が出ているはずなので追撃で概ね突破可能。
なお、使用しているスカディの防御デバフは、アキレウスが攻撃バフを持っていない都合使用推奨。

3waveは天地人有利もあって良いダメージ。
こちらもアキレウスが攻撃バフを持っていないため、スカディの防御デバフがないとダメージは思いの外通りません。

ポチポチが非常に多いですが、特攻礼装が凸っておらず、サモさんもいないがスカディ入りなら組めて本能寺を周回したい!という方はこういう並びも一応アリ。


上に並べたような編成難易度激高のシステム系以外の並びは、ステラ+オーダーチェンジ等で無理やり特攻礼装を運用しなければ間違いなく2waveの火力が足りなくなるハズ。

初心者さんや中級者さんの場合、周回が困難を極めることが容易に予想できるため、炉心の在庫を増やしておきたい!という方以外は本能寺の周回はあまりオススメしないなーというのが正直なところ。


では話は変わって?遅めの更新なので今週のマスターミッションを合わせてぺたり。

・「善」属性の鯖を3騎
・「悪」属性の鯖を3騎
・「人形」のエネミーを15体
・剣or騎の雑魚をいずれか15体
・弓or術の雑魚をいずれか15体
・槍or殺or狂の雑魚をいずれか15体

善悪鯖はとりあえず冬木のX-Fで消化推奨。
弁慶と呪腕さんがそれぞれ善属性/悪属性の鯖なので、3周すればサーヴァント系の要件はクリア。

今回は雑魚撃破の対象クラスがセイバー/アーチャー/ランサーでバラバラなので、ドロップ率を考慮すると冬木のX-Gで雑魚撃破数を稼いでおくのがオススメ。

ちなみに、ここの骨は人属性ですが人型ではないため、「人型」の要件は満たせない事に注意!

人型特性に関してはサーヴァントでもOK(サーヴァントはほぼ全て人型特性を持っている)なので、塵の聖地をこなしておけばOK。善悪鯖のミッションをこなしておけば、ここを1周するとミッション達成ができるはずです。

スケルトンは人型特性を持っていませんが、衛兵系は人型特性を持っています


こんな感じです。
それにしても……

2枚めからポンポン礼装落ちるのやめいwwww

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す