【FGO】雑記その24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ようやく6か!

どーもうぃうぃです。

ONILANDはいよいよ本日で閉園!

ダメージチャレンジだったり高難易度TAだったり、レイドバトル含めて色々特徴豊かなイベントでしたがいよいよ終りが近づいてきました!

昨年のONILANDの開催は10月24日から、時期的にはちょうど今くらいです。

一方で告知などは一切沈黙。これは、何かしら嵐の予感がする…!?

昨日、整理券の配布等の参加方法について追記があった、台風の影響を受けて延期になっていたマチ★アソビvol.23

Fgo関連やFate15周年記念関連のグッズが販売されるディライトワークス特設ブースが当日は展開されるわけですが、徳島県の現地に赴かない人間としてやはり気になるのが17時20分からのトークイベント

当日はニコニコ生放送youtubeAbemaTV等で生放送配信がされるそうなので、時間が合うならば是非チェックしておきたい所。

なにせこの生放送が終わった後19時からイベント開始なんて事になりかねないので。

 

また、ゲームとは直接関係は無いと思いますが、劇場版Fate/stay night-Heaven’s feel-3章~spring song~についても同じ会場、同日にスペシャルステージの開催が予定されています!

こちらの方は時間が16時10分から。生放送もされるようなのですが、ネット媒体はどうもAbemaTVのみの模様。

上のFGOトークステージはこのスペシャルステージから続けて行われるため、時間の都合が付くならAbemaTVで続けてみたほうが面倒くさくないのかな―?と思ったりです。

↓一応Abemaのリンクをぺたり

劇場版「Fate[HF]」第三章マチ★アソビスペシャルステージ生中継

これまで放映された1章~presage flower~、2章~lost butterfly~まで追いかけてきたというのであれば、この3章は観ない手はありません。

特報第二弾や最新情報など、こちらも公開される可能性があるため、是非チェックしておきたいところです!

それにしても原作でもボードゲームを作るとか、この運営は相当に懲りていないと見える

ゲームに関するあれこれ

最近スキルレベルが上がった方々。

先日の鬼王朱裸撃退戦含め、イベントの報酬や周回で色々素材が手に入ったので、レイドでどう頑張っても溢れるQPを消費するために色んなサーヴァントのスキルレベルを上げていました!

上の2騎はスキルレベル9/9/9に到達した方々。総数にすると154騎に増加!だいぶ増えてきましたねぇ…。

また、撃退戦でQPが溢れまくっていたため、伝承結晶等を使って一部スキルレベルを上げきったサーヴァントもちらほら。

例えば、先月のバトル・イン・ニューヨークで使用してみて、HP増加とNPチャージはスキルマじゃないと運用が厳しいなーと感じたキングプロテア、大奥イベを始めとした高難易度でちょいちょい使おうとするもスキルのCTの長さ故に使いにくさを感じていた殺生院キアラ等など。

2019年ハロウィンでも多少は伝承結晶を貰えると見ているので、そこで無駄遣いしなければとりあえずは何とかなるかなーと思っていたりします。この辺りは長いことやってる古参の特権みたいなものですね。

一方で、火薬が大量に手に入ったにもかかわらず、スキルレベルが中途半端な状態で止まってしまったサーヴァントも。

不足している素材は…

意外にも巨人の指輪

水着武蔵ちゃん然りイアソン然り、最近スキルレベル7~9で要求されることが多く、一転して不足しがちな素材になっています。

最高効率の巨人の花園を回しても良いのですが、他の足りない素材も鑑みて最近よく足を伸ばしているのが、

シンに存在する指輪、炉心、塵がそこそこ確率で狙えると噂の景陽原

効率劇場曰く炉心、指輪がそれぞれ20%前後、塵が40%程度と悪くない数字なので、ほんとでござるか~?と思いつつちょっと回しています。

↓参考?PT

3waveが狂クラスの項羽の影鯖なので色々やりようはあると思いますが、わたしは人属性特攻が取れて高ダメージを狙える葛飾北斎を、エレちゃんの宝具連射によるATKバフを添えて回しています。

巌窟王やブラダマンテにQバフを盛っても良いと言えばよいのですが、お栄ちゃんがフィニッシャーとして使える貴重なフリクエなので使ってあげようかなーと。

ただし所詮は宝具レベル2、宝具未強化なので、3waveの火力は項羽に23万程度、後ろの戦車に8万程度とエレちゃんのATKバフをもってしても(主に後ろの戦車が)割とギリギリの水準。

今の所新年福袋とともに実装された和鯖で強化を貰った例が無いため期待度としてはイマイチですが、武蔵ちゃん然り新年少し前に実装された普通の沖田さん然り、もうちょっと強化してあげても良いんじゃないかな―?と使っていて思ったり思わなかったりです。

銭を投じて宝具レベルを上げろ?いやいやそんなご無体な


こんな感じです!

ところで、

いい加減種火が持てない

捨てるのが勿体ないので上限ギリギリを持ち続けているのですが、フレンドポイントガチャを回したりするとすぐ所持サーヴァント数上限で出撃できなくなってしまうので、いい加減そろそろこの種火をブッパ出来るサーヴァントが1騎くらい欲しいなぁと切に思うところです。

2019年ハロウィンの配布&新サーヴァントに期待!というところでしょうか。

ガチャを回すお金も石も無いけど

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す