【FGO】アルジュナ[オルタ]が如何にヤバいサーヴァントかを雑に解説する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

宝具レベル1で宝具未強化のバサカの癖にオダチェン無し3ターン周回PT3waveにて全体21万出せるサーヴァントがいるらしい

どーもうぃうぃです。というわけで、今回は巷でチート鯖と言われている神ジュナさんについて、運よく引けたので如何にヤバい性能をしているかを雑に解説?する記事です。


1:宝具レベル1でも特攻無し宝具レベル4頼光相当の火力が出る

これが自バフ+極地礼装のバフを乗せた頼光マッマ(宝具レベル2)の火力。

これが同じく自バフ+極地礼装バフを乗せた神ジュナ(宝具レベル1)の火力。

バフが3種類あるという条件は同じであるにもかかわらず、この条件では神ジュナの方が宝具2頼光の1.2倍程度火力が出てしまいます。理由は言うまでもなく?第一スキルに付属している最大倍率50%のデバフ特攻

頼光は特攻が魔性/天地サーヴァントのみ適用であり、持っている魔力放出の倍率も30%に留まります。故に、マスター礼装のバフを加味しても、宝具レベル1神ジュナの宝具火力は宝具レベル4の頼光(特攻無し)を僅かに上回る火力となります

言うまでも無いことですが、魔性/天地鯖特攻双方が乗った場合は、頼光が神ジュナの火力を上回ってきます

そもそも、頼光は特攻が乗らない状態での火力が伸び悩む事は今までも言われていたことであり、宝具で出したスターを自分に集中させてぶん殴るのが基本スタイルのサーヴァント。アーツカードの枚数も多いですし、そもそも活躍できるフィールドが違うというのが個人的な考え。

(それでもNPチャージがある神ジュナがヤバい事に変わりはない)

あと、これは神ジュナの数少ない弱点ですが、対魔力等でバスターダウンが弾かれた場合は火力が著しく落ちます

対サーヴァント戦且つ3騎士が相手の場合、神ジュナを使う場合はデバフを確実に入れられるようにしておきたいところ。

2:下手なアサシン/キャスターの全体宝具鯖より火力が出る

これが最近配布された宝具レベル5のグレイたんの自バフ+スカディのデバフ+マスター礼装による火力。

これが同条件の神ジュナ(宝具レベル1)の火力。

宝具レベル1の状態でも、下手な宝具レベル5の星4全体殺(or術)の火力を上回ってしまうのが神ジュナというサーヴァント。

ちなみに、同ATK,同バフであっても、グレイ(有利倍率2倍)と神ジュナ(有利倍率1.5倍)では神ジュナの方が火力が出てしまいます。

理由は、

・アサシン(&キャスター)クラスはATKに0.9倍の補正がかかるが、バーサーカークラスはATKに1.1倍の補正がかかること

・ワイバーン相手の場合、グレイは人属性なのでワイバーンに対して天地人不利(=最終ダメージに0.9倍の補正)だが、神ジュナは天属性なので天地人有利(=最終ダメージに1.1倍の補正)がかかること

上記の理由により、クラス&天地人相性を考慮した最終ダメージ補正は、

グレイ:
2.0(クラス有利)*0.9(クラス補正)*0.9(天地人補正)=1.62倍

神ジュナ:
1.5(クラス有利)*1.1(クラス補正)*1.1(天地人補正)=1.82倍

このダメージ補正から、天地人有利な地属性のエネミーに対し、神ジュナは天地人等倍or不利なアサシン/キャスターよりも火力が出る計算になります。
(天地人有利な全体アサシンなら神ジュナより火力が出るじゃないかと思われる方もいると思いますが、天属性の全体殺は水着ニトクリスくらいしかいません)

当然ここにバフ量の暴力が乗ってきますので、サーヴァントが揃っていないカルデアでは、神ジュナの宝具レベルが1であっても低レアor宝具レベルの低い全体殺鯖or術鯖を使うより火力が出るでしょう。もう全部彼一人でいいんじゃないかな??ってなりかねません。

ただ、さすがに天地人等倍&デバフも強力で宝具強化済みのセミ様(宝具レベル2)なら神ジュナよりも火力が出せます。

ん?神ジュナの宝具レベルが2ならどうかって?

大変遺憾ながらわずかに神ジュナの方が火力が出ますOTL

3:どのような弱体でも通常殴りを含め火力アップに繋がる

神ジュナの第一スキルの弱体特攻効果は宝具に関しては発動前にデバフが乗るため気にしなくていいのですが、デバフサポートを別で行った場合は神ジュナの素殴りによる火力にも特攻補正が乗ります

神ジュナはバスターカードへのスター集中スキルを持ちますがクリティカル威力アップスキルを持ちません。
これは弱点に見えますが、そもそも彼には同じカテゴリのバフである特攻バフがあり、敵にデバフがかかっている=自身にクリティカル威力50%アップがかかっているのと同義です。ぶっちゃけクリティカル威力アップの上位互換。

また、デバフは防御ダウンやバスターダウンといったものを思い浮かべがちですが、

例えば五百年の妄執の効果である呪い状態も、弱体と判定され特攻が乗るようになります。色んな宝具になんとなくついているクリティカル発生率ダウンですら火力アップに繋げられるというのが、神ジュナのヤバいところの一つ。

ちなみに神ジュナ単騎になった場合、宝具を発動しなければ特攻を発動できないように思えますが、

こういうものを使うと、神ジュナのみでも能動的に特攻を発動できるかもしれませんね。


他にも、

・特攻バフやNPチャージ、バスターへのスター集中が最短5ターンで回る上に、バフは全て3ターン持続する
・善/悪特性を両方持つため、善限定/悪限定のカリスマ双方の恩恵を得られる
・防御バフや無敵は持たないが、ガッツを持つので万一の事故にも強い

といった強力な特徴を持ちます。一部界隈では、

こんな感じの並び(教授には絆礼装)で、神ジュナが宝具レベル5、レベル100ならば、鮮血神殿を神ジュナのバフ、嵐の航海者、教授の邪智のカリスマ、マスター礼装の4バフで回せるとかなんとか。

神ジュナ自身の宝具速度もそこそこ早いため、周回ガチな人は宝具レベル5にして聖杯を捧げているという噂を聞いたり。

あとは、上に出した例では神ジュナが色々とお残しをしていますが、宝具レベル2になるとお残ししなくなります。うーむ…どうしよう。


こんな感じです。

神ジュナの単独ピックアップは今日で一先ず終わり、暫くはカルナとの抱き合わせ及びカルナ単独が続きます。

ストーリーでは大活躍で、強化済み特攻宝具も大変強力。演出もトップクラスと是非欲しいサーヴァントですが、彼はあくまで恒常鯖です。持っていない場合、引くかどうかはよく考えて。

ではではノシシ


オマケ

950日目!!!(連続ログイン切れ無し)

ゲームは基本的に長いことやることが多いとはいえ、このゲームはほんとよく続けてやってるなぁと思います。次は大台の1000ですね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    これは凄い……単純にフリクエ周回だけでなく高難易度まで幅広く熟せちゃう辺り、相当強いですよね神ジュナさん。
    復刻されたら是非お呼びしたいものです。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      「弱体無効」「フォーリナークラス」以外であれば正直どの場面でも役立つのが神ジュナさんですね…。
      ただ、使っていると意外に対魔力やギミックによる弱体無効で苦しめられたり、宝具以外に能動的に弱体を付与できないのも弱点だったり。
      とはいえ、最高峰の全体バサカであることには変わりないですし、復刻されたらちょっと頑張ってみる価値は十分にあると思います!

  2. 深淵 より:

    ここまでヤバかったんですね……フレンドさんから、毎回毎回借りてはいたのですが(レベル100宝具レベル3)
    これは強い……

    成る程、ピックアップガチャが中々来ない訳です。

    来たら是非ともお迎えしたいですね

    1. うぃうぃ より:

      >深淵様
      コメントありがとうございます!
      インフレ気味な現在でもなお、宝具未強化にも関わらず単独で彼以上の全体火力を実現できるサーヴァントは片手で数えられる程度しかいません…。
      アーツ全盛の時代ですが、復刻が来たらお迎えに走るマスターは多そうですね。

コメントを残す