【FGO】年明けを飾るコラボイベント開幕直前!のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

チーン _(:3」∠)_

いやー今回は、お越し頂ける気配が微塵も感じられなかったというか。真ルートクリアをするまで召喚許しませんというやつなのか

どーも、お正月サーヴァントにボコボコにされて久しいうぃうぃです。

さて、前回記事では言及しませんでしたが、先週土曜日にはカルデア・サテライトステーションin宮崎会場が行われており。

割と直近でやってくるみたいですねぇ。

という感じで、1月中とアナウンスされていたコラボイベント関連について色々発表されたので、今回はこれに関するあれこれです。

ってなんだコレはァー!?


コラボ開幕直前のあれこれ

1月17日に消滅予定の石ありがとうございます!

お正月が終わって早1週間強。現在開催中のキャンペーンは

基本的にはこの、Fate/samurai Remnant…略してFate/SRコラボ開幕直前関連

ログインボーナスは勿論のこと、


Fate/SR関連サーヴァントについては、フレポ獲得量アップや絆獲得量アップ、強化成功率2倍とか色々ボーナスが得られます!

オデュッセウスはまぁギリギリ分かるとして、スパさんってSRのシナリオにおられましたっけ???

Fate世界はパラレルワールドとか色々ある舞台なんですが、どうやらGrand orderの世界線はFate/SRの世界線とはまた違った流れを踏んでいる模様。

なお、これらの関連サーヴァントについては、

星5種火が貰える限定ミッションも若干量存在。

種火が溢れてて受け取れないぜ!!とかでなければ、上述のスパさんとか、柳洞寺のアサシン辺りを強化する等して、パパッとこなして貰っておくと良いでしょう。


また、キャンペーンとは違いますが、1/17開幕予定のコラボイベントに登場する、新規サーヴァントの情報も既に公開済。

配布鯖はFate/SRで沢山操作する事になる、新免武蔵が一番弟子の宮本伊織。ガチャでは星4術の由井正雪、星5讐の丑御前が登場予定。

SRにアヴェンジャークラスなんていましたっけねぇ?

性能はなんとも言えませんが、サテライトステーションでの発表を見る限り、ユイさんは美遊と同じサポート宝具キャスターの模様。石の在庫は極めて厳しいですが、1騎くらいは来ていただきたいなぁと思ったり。

さて、先述の通り、Fate/SRコラボイベントは今週水曜日より開催予定!

君は新鯖に向けてリソース獲得に努めても良いし、SRそのものを納得行くところまで進めても良いし、

いつの間にか吉原と化しているマイルームに、江戸っ子を置いて遊んでも良い。

逸れのバーサーカー…異傅…強攻撃直撃で即死…うっ頭が

その他

1月17日に間違いなく消滅予定の石ありがとうございます!

宮崎会場で行われたサテライト・ステーション、ステージ配信の新情報はほぼSRコラボ関連だったわけですが、

結構重要そう、しかも期間短めなものがシレッと混ざっていました。直近に開催する復刻イベントを、ユーザー投票の結果に基づいて決めるようです。

確かに、最近はイベント期間が基本3週間になったせいで、復刻ほぼ無いですもんねぇ。

なお、投票対象は2020年~2023年開催の未復刻イベント全て。事件簿コラボみたく、新要素含めた復刻済みイベントも含まれます。

対象全てという事で、懐かしの聖杯戦線は勿論、季節外れの水着イベントとか、コラボ対象がサービス終了しているグレイルライブとか、ついこの間やったばかりの川中島まで投票する事が可能。

幸い、投票数は1人2票あるため、配布鯖やイベント内容、フリクエや生産系ミッションも思い出しつつ、早めに投票を済ませてしまいましょう!

↓公式サイトからしか投票できないので、一応ここにもリンクをペタリ。

期間限定イベント復刻投票実施のお知らせ

1月20日までと期間がめっちゃ短いので、わたしは割と急ぎ目に投票済み。配布鯖とかピックアップとかを加味しつつ。

そういや、2020年にコラボが開催されたFate/Requiem、その後すぐに出た2巻の後、新刊出てなかった気がするなぁ…


その他には、お正月ピックアップ終了からコラボイベ開始までを繋ぐ、サテライト・ステーション開催記念ピックアップが現在開催中。

ピックアップ対象は石をくれた呼延灼テノチティトラン(トラロック)の2騎。トラロックはついでに夏の限定礼装まで引っ提げての登場。優遇されてますねぇ

とりあえず、トラロックは水辺フィールドを任意展開できるという一芸があるため、未所持なら持っていてもよい1騎。

一方、FGO補正に魔改造された呼延灼の方は、如何せん弊カルデアに来ていただけてないため、NPチャージが付いたアサシン版項羽様みたいな感じかなぁ、というざっくりな印象程度。あと夏の同人誌礼装

如何せん、直前にお正月、直近にコラボという事で時期が悪い。わたしはへそくりの聖晶片含めて全部江戸のセイバーに持っていかれた後なので、おはガチャのみで静観予定orz


こんな感じです!

ところで、

ファー!?

なんか沢山使って頂きありがとうございます。

弊カルデアも一応、フレポ2倍期間という事で、

最近はこんな感じの並びで、ウニとか鈴とかをちょいちょい集めています。

お正月にレベルを上げ、星4フォウ君もそれなりの数値になってきた神ですが、マスター礼装バフ無しで単体18万とは、流石というかなんというか。

とりあえず、昨年末までに間に合わなかったコチラはサクッと。

後は、伊織殿とかが鈴を大量要求してこないことを祈りつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す