【FGO】パトラさんと酒呑ちゃんはどっちが火力が出るでショー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1516

IMG_1517

こらそこ見るまでもなく酒呑ちゃんとか言わない。

どーもうぃうぃです。


最近、幕間やらなんやらで貴重な全体殺としては割と長い事地位を占有しているクレオパトラと酒呑童子の宝具にテコ入れが入りました。わたしはこの2騎を宝具レベル1の状態で所有しています。今回は、現実的に再現可能な編成で、ライダー相手にどの程度の火力が出るかというのを雑にやってみる記事です。理論上最高火力を比べる記事ではありません。そういうのはダメージ計算機を回してください。

さて、言うまでもないことですが、クレオパトラと酒呑童子は天地人や宝具のカード含めて、同じ条件では有利不利が分かれるため、できるかぎり同じような条件になりそうな場所を選別して、そこで宝具をぶっぱしてもらいます。なお、編成は
・ランダム要素無し、100%再現性が取れる編成
・ステラは使う
・クレオパトラ及び酒呑童子の礼装はカレイドスコープ固定
・使う鯖のレア度制限とかそういうのは無し
こんな感じの制約を加えています。

IMG_1518

まずクレオパトラにはココ。2部2章の量産型ワルキューレが出てくるところで宝具をぶっぱしてもらいます。3waveの敵はワルキューレ×2、巨人なので天地人的にはクレオパトラは等倍よりちょい上くらいの相性。
↓参考PT

IMG_1519

クレオパトラの最大の弱点は、皇帝特権が単体確定で発動しない事。よってその補助としてオジマンディアスを連れてきています。無論、発動しさえすればマーリンでもいいのですが。

IMG_1513

クレオパトラのバフ:皇帝特権(攻36%)・愉快な仲間たち(B18%)・カリスマB(攻17%)・極地(攻26%宝具18%)・宝具発動前のバフ(B30%)
敵のデバフ:ポップコーンの吹雪(18%)
占めて攻97%/B48%宝具18%

IMG_1514

倒しきれんのかーい

バフの並びを見てもわかるかと思いますが、宝具威力に関するバフが不足していてバランスが悪かったのかもしれない。

IMG_1520

続いて酒呑ちゃんにはココ、エリドゥでテキトーに宝具をぶっぱしてもらいます。天地人的には相手が地なので等倍。

↓参考PT

IMG_1522

酒呑童子の弱点は、マスター礼装でも使って補わないとアーツに関する補助が難しい事。強力なアーツバフを持っていて、その鯖のNP補助ができる鯖って今のところいないんですよね。

IMG_1523

酒呑童子のバフ:鬼種の魔(攻18%宝具26%)・軍師の指揮(攻30%)・極地(攻26%宝具18%)
敵のデバフ:お酒(攻18%)・千里眼(前のやつにA50%)・五停心観(攻30%)
占めて攻122%A50%(1体)宝具44%

IMG_1524

宝具1でも倒しきれるんですねー

ということで、現実的な編成だと酒呑ちゃんの方が運用しやすいです。自前で宝具威力バフ30%を付与できる鬼種の魔がやはり強い。酒呑ちゃんの宝具が多段ヒットしたらそれはそれは恐ろしいことになったでしょう。

一応それぞれのメリット・デメリットを軽く。
パトラさんは何より黄金律で3ターンの間NPを10ずつ獲得できることから、マーリンやオジマンと組んでも例えば王の相反のようなNP60%礼装を無理なく使う事ができます。また、第三スキルで星を出せるため、仮に倒しきれなかった場合も素殴りクリティカルで突破できる確率を上げられるのも良い点。ただ、上にも書きましたが皇帝特権がスカると悲しいくらい火力が出ません。また、味方の補助ができないため、1wave・2wave突破要員にカリスマとか最低限のバフを盛れる鯖が必須。
酒呑童子は味方にカリスマ相当のバフを付与できるので、1wave、2waveの味方の火力補助ができる点が強力。また、孔明を採用してもクレオパトラと違って比較的高倍率の宝具威力バフがある事、更にそもそもATKの数字が圧倒的に高い事等も良い点といえるでしょう。
酒呑童子の悪い点というか使いにくい点は、アーツバフを付与できる鯖が軒並みキャスターであり、ライダー相手の周回だとバフが不足しがちになることと、NPチャージ手段が無いためカレ凸未所持だとステラ孔明が実質必須になってしまうこと。ステラ無しカレ凸無しとなると、酒呑ちゃんは周回PTの構築が大変難しいです。

総じて、結論としては

IMG_1525

スカディ様で補助した天地人の相性に左右されない殺師匠が最強なのでは!?

冗談は置いておいて、周回でフィニッシャーとして使うなら、わたしは酒呑ちゃんの方が火力は容易に出せると思います。アーツバフを付与できるマスター礼装を持ってくればデメリットはなんとでもなるし。パトラさんに関しては・・・

IMG_1515

早くコレの強い版礼装を実装してくださいお願いします

こんな感じです。明日にはたぶんROLILANDハロウィンイベの詳細が出そろうのではないでしょうか。特攻鯖はどういう効果を持つのかとか、例のシルエットの人は星いくつで実装なのかとか。ハロウィンは今まで特攻鯖は威力特攻になるのが常なので、もし育っていない人は明治維新でもらった茶々をしっかり育てておくと吉です。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す