マシュこれ絆レベル8にしてもアペンドスキル1つしか開放できないのでは
ということでどーも、久しぶりに虹リンゴを食いながら素材&QP集めをしているうぃうぃです。
世間ではオベロンの研究が始まってる頃合いだと思いますが、今回は、
6周年記念で実装され、着々とアサシンサポート枠を侵略しつつある光のコヤンスカヤについて。
ほぼ周回でしか使えないにも関わらず、あまりにも用途が多いため、思いつく周回パターンを確認がてら纏めておこう、という趣旨の記事になります。
美人秘書(獣)の概要
宝物庫AP消費半減が終わったらスキルレベルをあげないとですねぇ
光のコヤンスカヤは、
・そこそこ威力の全体B宝具を持ちながら
・宝具で味方全体へのNP配布ができ
・且つ任意味方に50%のNPを配布できて
・英雄作成も真っ青なバスターゴリラ作成が可能
・しかも特攻まで付与可能
・更に即時星出しも可能
という、非常に強力な性能を誇る周回向けサーヴァント。
……ただ、ここまでの要素だけならコヤンスカヤは強力なBサポート全体宝具鯖止まりだったわけですが、彼女を脱法たらしめているのが第1スキルについている2ターンのスキルチャージ短縮。
これまでスキルチャージ短縮をスキルで実現できるサーヴァントは水着アルトリアオルタのコーチング、及びエジソンのメロンパークの魔術師(共に1T)のみであり、2T減少ともなると初。
このスキルの効果故に、2騎並べたり、或いは
マスター礼装「アトラス院制服」を併用することで、3ターン周回中にアタッカーのスキルのリキャストが現実的になってきます。
この1点が、光のコヤンスカヤを他サーヴァントとは一線を画するサポート鯖に押し上げている、非常にユニークな一芸。
無論、当人もビースト幼体と呼ばれるに相応しい強力なクラススキルを備え、単独でも普通に強い部類。
…ではありますが、彼女を上手く使うなら、スキルチャージ短縮を是非上手く活用したいところ。
ちなみに、コヤンスカヤが第2スキルで付与できる「人間」「人属性」特攻は属性としては別物で、
例えば新宿の兵士とかアマゾネス系は、「人間」且つ「人属性」。
一方、セイレムに出てくるグール系は「人間」ではありますが「人属性」ではなかったりと、色々ややこしいです。
サーヴァント以外で人間っぽい容姿のやつは「人間」属性、生きてる人間や伝承由来でないサーヴァントは「人属性」と考えると良い…かもしれない。
骨は人がだな!
周回編成例
1. 普通にNP50%チャージ持ちとして使う
まずは普通にコヤンスカヤをアタッカーにしてみようという思想の編成。
この並びは1waveコヤンスカヤ、2wave天草四郎(アペンド20+コヤン宝具10+術トリア30+第2スキル20+20=100)、3waveコヤンスカヤという構成。
アペンドスキルが登場してから、システム系以外でこういうマナプリ礼装4枚構成も普通に組めるようになりましたねぇ。
3wave、自バフ+カリスマ+マスター礼装によるコヤンスカヤの宝具火力(レベル3)はこんな感じ。
第3スキルのレベルが4しか無いことを加味すると、ATKに0.1倍の補正が掛かるアサシンとしてはむしろ滅茶苦茶出てる方です。自バフのみでATK20%、B最大50%、宝具威力20%は伊達ではない。
バスター宝具鯖のサポートばかり取り上げられている彼女ですが、全体アタッカーに乏しいカルデアなら彼女自身をメインアタッカーに添えるのも一興というもの。
また、コヤンスカヤをフィニッシャーにせず1,2wave要員とした場合、コヤンスカヤの宝具発動の度に全体10%のNPが配布されるため、
こんな感じで術トリアと合わせてNP50%チャージ鯖にマナプリ礼装とか黒聖杯を持たせることも可能。
同じような動きができるサーヴァントにボイジャーがいますが、こちらは強力なバスターバフを付与可能であるところが明確な差別化点。
2. 1騎でサポート鯖として使う
例えばこういう並び。
剣アルトリアであれば凸カレ持ちorアペンド10+未凸カレスコから、この編成で宝具の3連射が可能。
…それもただの宝具3連射にあらず。
単体宝具と見紛うダメージが出ているのは、オリュンポス兵が人間且つ人属性だからである。
2wave目でこのようにアルトリアの第2、第3スキルを使ってしまったとしても、
アトラス院のチャージ減少、コヤンスカヤの第1スキルを併用することで2ターン目に使ったはずのスキルが僅か1ターンでリキャストし、3wave目で再発動が可能。
2ターン目に自前スキルでバフ&NPチャージを付与する場合、CT5でNP50%チャージ持ち、或いはそれに相当するスキル効果があるサーヴァントはこういう1騎補助のB宝具3連射が可能です。
……まぁ、うん、そんなやつ現状セイバー1騎のみですがorz
似たような動きができるサーヴァントとしては、
例えばスペースイシュタルであれば、CT6のNPチャージを1ターン目に使う&1wave,2waveをアーツとすることで、多少のNP補助or敵のクラス補正があればNP0から宝具3連射も可能。
宝具レベル1のくせにやたら火力が出ているように見えるのは、このアトランティス兵も人間且つ人属性だからである。
ちなみに、同じアタッカーで宝具3連発をしない場合、
例えば2wave要員に別アタッカーを起用すれば、コヤンスカヤの補助+アトラス院のみで1wave目に使ったCT6のNPチャージスキルが3wave目に再使用できるため、NP50%チャージ礼装から宝具の複数回発動が可能。
ん?こんなややこい事をせずとも、カレスコと普通のマスター礼装で宝具2回使えばいいじゃないかって?いやうん、返す言葉もございません
一方、2wave目が単体の変則周回の場合、クリティカルスキルをダブらせる事ができるという意味で有効な選択肢の一つ。
こういう動きを最も上手く扱えるのは、2ターン目にカード全部バスターにできるアルトリアや、2ターン目にクリティカルバフを重複できるイシュタル以外だと
わたしは持っていませんがたぶんこのお方。
スキルレベルオール10であれば、3ターン目には全スキルの効果をダブらせることが可能。
……ちなみに、イシュタルといえば3ターンでまわり、且つ遅延発動する魔力放出があり、うまくやれば2ターン目に2回使える気がしますが、
3waveにATK100%バフは流石に許されなかった模様。
3. 2騎でサポート鯖として使う
つまるところこういう並び。いつも術枠のお供であったTTが行ったり来たりしてる原因。
コヤンスカヤを2騎編成することができれば、2wave目の使用でもアトラス院無しでCT5、アトラス院有りでCT7までスキルが3wave目までにリキャストします。
よって、
このようにそれはそれは酷いダメージのバスター宝具3連射を、前衛のみ、且つオーダーチェンジ無しで実現可能。
幾分酷すぎる気がするのは陛下の人属性特攻も乗ってるからですがそれはそれとして。
こういう動きが有効なサーヴァントは、上画像のモルガン陛下以外だと、
例えば20%Bバフ&50%宝具威力アップが重複する水着BBちゃんや、
ATK80%バフが重複するが宝具演出がめっちゃ長い水着ネロちゃま等。
水着槍王とかエレシュキガルとか、勿論上に出てきたイシュタルやアルトリアも無論有用でしょう。
しかし、こういうB宝具3連発を一番うまく扱えるのは、
おそらくこの、2部6章シナリオ中の強化でやや特殊なNP80%チャージスキルを手に入れた術ニキでしょう。
このサーヴァントは1wave目に自前で50%を用意できれば、コヤンスカヤ2騎の補助で宝具3連射ができるため、
※グール・グルトンは人間特攻が乗るが、エルダーグールは人間ではない
わたしくらいの育成状態なら柳洞寺(宝具威力15%NP30%)から、第1スキルがレベル10&アペンドスキル10なら黒聖杯でも前衛のみ宝具3連発が可能です。
仮に倒しきれなかったとしてもルーン魔術2回分のクリティカルで追撃できますし、強力な全体術アタッカーが居ないカルデアにとっては陳宮と合わせて貴重な選択肢の一つになること請け合い。
この他にも、例えば神の弱体特攻をダブらせるとか、ニトクリスの即死スキルをダブらせてOC3からDR50エネミーを2連確定即死させる等、色々悪さができるコヤンスカヤ編成。
ですが、欠点があるとすれば、
アタッカーのスキルを2~6回、コヤンスカヤのスキルを3回(ダブルなら*2)、マスター礼装によるスキルが1回と、タップ数がありえないくらい多い事ですが。
弊カルデアでは基本、使っても単体までになるかなぁと思ったりです。
こんな感じです!
ところで、
と、とりあえずこんだけQP確保しておけば、無茶苦茶な使い方をしない限り大丈夫だろう……()
フレンドポイントも6周年の強化3倍期間で結局400万近く使いましたが、
色々礼装も追加で強化できたので、ひとまず満足!
天草四郎のレベルは可能ならもう少し上げたかったのですが、アペンドスキルに全投入したためコインが足りず、これ以上レベルが上げられないという状態。
聖杯はあるため、今後積極的に連れ回して絆レベルを上げつつ、種火が溢れるようなタイミングで一気にレベルを上げられればと思いつつ。
強化関連のキャンペーンは本日13時に終了なので、やり残しの無きよう。
ではではノシシ