【FGO】北欧の周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
今日は新しく実装された、無間氷焔世紀ゲッテルデメルングつまるところ北欧で新素材を集めるための
周回場所を紹介する記事です。新素材は8月から怒涛の勢いで実装されるであろう新サーヴァントが要求して来る可能性が高いため、ある程度は今のうちに集めておきたいところ。


IMG_0640

まずはココ。巨人のみが出てくる巨人の花園です。通称花園。敵がバーサーカーのみなので回りやすい場所ですね。
↓参考PT
IMG_0641

ここの巨人はどうも「超巨大」の特性を持っているらしく、プロトアーサーならば割と簡単に吹き飛ばすことが可能です。あまり活躍の場面が無い鯖なので、こういうところで使っていきましょう。なおうちのアーサー王は絆マなのでなかなか使えないわけですが。
それにしても超巨大特攻のNPチャージ、30にならんかなぁ。

IMG_0630

次は新素材を纏めて集められる炎の館。新素材を集めるなら基本的にココをぐるぐる回しておけばOK。ただし、ライダーの高HPはアサシンの火力の無さもあって辛い相手。少なくともうちのカルデアの鯖だけではHP180kのワルキューレを一撃で飛ばせません・・・。
↓参考PT
IMG_0648

基本的なステラを使うPTに魔神さん&マーリンを併用する事で一応突破可能です。アルターエゴは騎に対し1.5倍の攻撃有利とはいえ、アサシンと違って攻撃に減算補正が無いため、天地人補正も相まってここでは沖田ちゃんが最大火力と言えるでしょう。礼装は昨日出したフォンダンショコラが一番おすすめなんですが、そろそろ持っていない人も多いと思うので、普通に晩餐とかでもいいと思います。

IMG_0631

さて、問題はココ。HP200kのスプリガンが出てくる、オーロラ鋼最高効率の場所。聖都市街のスプリガンもそうでしたが、コイツ超巨大以外に特攻を取れる特性を持っていないため倒しにくいんですよね。うちの聖杯を振ったギルガメッシュでもこいつを飛ばすのはギリギリです。しかし、編成を縛られるものの一応ここのスプリガンを一撃で飛ばせる可能性を秘めた鯖はいます。

↓参考PT
IMG_0644

しかしなんとも窮屈なPTだな

そう、1wave突破要員としてよく使われるアーラシュさんです。この大英雄の宝具は通常の全体宝具の2倍近い倍率が設定されており、ぶっちゃけギルガメッシュよりも数値的には高いダメージが出る宝具なのです。よって、上の並びのようにちゃんとバフを盛ってやると。

IMG_0645

こんな感じでスプリガンを一撃で粉砕できる火力が出ます!ステラにはこういう使い方もあるというのも覚えておきましょう。

ただ、この並びではアーラシュさんが消滅するため、演出時間的な問題で周回には少し不向きです。カレ凸とかが充実しているなら↓みたいな並びを組むとコレを解消できたりします。

IMG_0646
IMG_0647

この、アーラシュを最後まで活かす方法が俗に「ガッツステラ」と呼ばれる手法。上で使っているロムルスは、第三スキルで任意の味方にバスターアップとガッツを同時に付与する事ができるのです。これを利用すれば、アーラシュを生かしたまま周回速度を落とさずフィニッシャーとして使用する事が可能です。

こういうガッツ付与バフを持つ最高峰の鯖として挙がってくるのがこの鯖。
IMG_0649

術ネロです。この鯖の持つ死なずのマグスが、任意対象に攻撃50%のバフを付与しつつガッツを付与するというもの。自身でNPを50%チャージできるため、カレスコ無し周回でもアーラシュと並べて使える最高のお供なのです。(今回は敵がライダーのため使えませんが)
敵にセイバーオルタのような特攻を取りづらい剣鯖が出てきたときは、このガッツステラという手法が使えるというのを覚えておきましょう!

こんな感じ!新素材は幸いそこそこ落ちるため、2つ共50個ずつくらいは備蓄しておきたいところですね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す