【FGO】今週のマスターミッション@9/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

更新なし!!

どーもうぃうぃです。

バトル・イン・ニューヨーク2019も1日前に差し掛かりましたが、昨日は(一般的には休日だったということもあり?)更新がなく、最新情報は前日告知と相成る模様です。

ソォィ!

ということで、土日は記事も書きつつ周回もそこそこやって卵貝殻その他etcを集めていました。

なお、スキルレベルを上げるための卵を集めるのは基本的にインドのディーヴァールなのですが、

矢尻がそこそこ集まってきたということもあって、気分転換と水着メルトの試運転も兼ねて、矢尻の代わりに羽根や塵が狙える無窮の地に足を伸ばしてみたりも。

↓参考?PT

水着メルトは自分以外の味方のNPを30%ずつ最大で奪い自身のNPに転換するという特性から、ロリンチちゃんのような味方全体のNPを増やせるサーヴァントと好相性

ただ、水着メルト自身はバフが強力なものの宝具未強化であることから、この編成だと3waveのエネミー相手に倒せるかどうかギリギリ、という微妙な火力。

では、火力を引き上げるために水着メルトに黒聖杯を持たせることはできないか?と考えてみることに。

編成をチューニングして水着メルトが60%のNPチャージができるようにすれば、ロリンチちゃんのスキル&宝具で30%配布できるので、残り10%を何かしらで補えば黒聖杯を運用できるという計算に。

↓参考?PT

基本構成は同じですが、ラーマの代わりに起用したのが柳生の叔父様

この御方の宝具は意外にもアーツ4ヒット。且つ高倍率のアーツバフ、NP獲得量アップバフを持つことから、実は宝具でそこそこNPをリチャージできるサーヴァント

リチャージ量はフルでバフを盛ると20%前後

ここにロリンチちゃんの第三スキルを合わせることで、柳生さんのNPが30%を超え、

水着メルトの第三スキル使用で、NPが90%まで上昇!あとは、

アーツ宝具鯖のNPがちょっと足りない時に出してくる、サバフェスで配布されたトロピカルサマーで10%のNPを補ってやれば、

補助サーヴァントの力を一切借りずとも、黒聖杯運用で大ダメージを与えることができるように!

……えっ、似たような運用ができそうな、最近配布されたサーヴァントがいなかったかって?

ヒット数が8ヒットもあるにも関わらず、バフが貧弱なせいでイマイチリチャージしない。

メルトのスキルのために自身のNPチャージを使えばいいといえばそれまでなのですが、もう少しうまく使えないものか…と思ったり思わなかったり。

条件付きではありますがNPを60%チャージできるというのはこれまで無かったタイプのスキルなだけに、システム含めて結構頭を悩ませているところです…。


では今週のマスターミッションをば。

・「神性」特性のサーヴァントを5騎
・「王」特性のサーヴァントを3騎
・敵を40体
・「人」属性の敵を15体
・「魔性」特性の敵を15体

神性サーヴァントを5騎……だと……

とりあえずシャーロット2回で王特性鯖は達成できますので、あとは、

冬木のX-Eでメドゥーサの影鯖を5回倒すと、魔性且つ人属性のスケルトンも合わせて倒せて楽。


こんな感じです!

さて、イベントのほうが近づいているので忘れがちですが、

現在期間限定のサリエリ掴み取りガチャエクストラピックアップが開催されています!

ピックアップ鯖達も、恒常唯一のムーンキャンサークラスであるガネーシャ、ストーリー限定で入手機会が少ないアルターエゴクラスのシトナイ、全体無敵で耐久パーティを協力にサポートできるジャンヌと有用な鯖が並びます。

夏で多くのマスターが消耗しているのでここは抑えたいところではありますが、サリエリ未所持なら1騎入手のため、くらいは回しても損は無いはずです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す