【FGO】エリちゃん3部作、再来。総集編「チェイテ・ハロウィン・トリロジー」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

あまりの壮絶な経験であったため、平成という忘却の彼方にかぼちゃの祭典を置いてきてしまった主人公。

しかし、時代は令和も3年目。いい加減そろそろ向き合うべき時が来たということか、

どーもうぃうぃです。

2015年オルレアンにて、エリちゃんがたまたま聖杯の欠片を拾ったことから始まった、チェイテ城に纏わる秋の祭典。

その3部作が、「チェイテ・ハロウィン・トリロジー~ウルトラデラックス総集編!」として、周回要素は無い簡易版ではありますが、現在再復刻にて開催中です!

なんやこのジェットストリームエリちゃん強化クエストは


イベントのあれこれ

これが綺麗なチェイテ城…!(初めて見た)

という感じで始まる今回のイベントは、メイン・インタールードよろしくイベントシナリオ&戦闘のみで再構成されたハロウィンイベ2015~2017を、失われた記憶を取り戻そうという体で駆け抜ける、という代物。

もう知ってるぜ!という方はテキトーに読み飛ばしてもいいし、初体験だぜ!という方は


どうでもいいけどこのフレーム可愛いですね

文化とか建築とかそういうのをドブに捨てた謎の物体が建造される様子を、しっかり心に刻みつけてもいい。

思い出話とは別で伏線を張ってきているので、体験済みでも少しくらいは見ておいたほうがいいかもしれませんが。

なお、追体験とはいえイベントシナリオをクリアすることになるため、

復刻が絶望的であったエリちゃんシリーズの配布鯖3騎(メカエリチャンは無印or2号機で選択)に加え、過去の入手如何問わず計3個もの聖杯を入手可能

配布エリちゃんに関しては、今回の総集編のみでは宝具レベル1に留まるものの、

10月中に実装予定である新規ハロウィンイベントにて宝具レベル上げが可能、且つ、所持済みの場合は全てのエリちゃんに対してレアプリズムを獲得可能

すなわち、今回だけで3騎もの配布鯖が手に入り、聖杯も3個手に入り、更に今後人によっては15個ものレアプリズムを一気にもらえる、というのが今回のハロウィン総集編の特徴です。

さすがに大規模イベント3本分(正確には2本+ちょっと)なので読むだけでも時間はかかりますが、消費APに対する報酬量はもはやばら撒きレベル。

しっかりこなして諸々ゲットしつつ、10月中旬~下旬に始まるであろう、新規ハロウィンに備えておきたいところです!

強化クエ関連のあれこれ

続いて、非常に珍しい配布鯖へのテコ入れ含む5種の強化クエストについて。

総集編のおかげで全騎所持済みなので、今回初入手の術エリちゃん以外は体験に基づく所感をば。

何度も出てきて恥ずかしくないんですか?でおなじみの槍エリちゃんは、第2スキルにテコ入れが入り、防御デバフの範囲が全体に拡大

且つ、1つですが敵全体の強化解除&スキル封印付与が可能になりました!

元々槍エリちゃんは、女性限定の40%ATKバフが便利な周回向けアタッカーですが、防御デバフを敵を選ばず使えるようになったのは(タップ数的に)ありがたい点。

周回以外でも、スキルで強化解除ができるサーヴァントは非常に貴重であり、特に全体ともなると使い手はエリちゃん含め4騎のみ。

総じて、周回力、ギミック対応力を引き上げる良いスキルを貰ったな、というのが個人的な印象。

まさか弊カルデアにハロエリちゃんが来る日が来ようとは…!

記念すべきFGO初の配布鯖、且つ6年前とは思えないスキル内容が印象的な術エリちゃんには、第3スキルの出演続行にテコ入れが入り、最大30%のNPチャージが追加&最大2倍の延焼状態付与が追加

新ハロウィンで第2アペンドは解放しやすいと思うので、これをLv10にできれば、NP50%チャージ礼装が使える&味方のスター集中を邪魔しない星出し要員として活躍できなくはないかな?という印象。

スキルによる延焼付与も結構貴重な才能ですし、固定ダメージが重要な局面でも是非使ってあげたい所。

混沌・善・地

槍エリちゃんと術エリちゃんがフュージョンし、善に目覚めたブレエリちゃんは、今回の強化でパルプンテ第3スキルの使用条件がNP100%→50%に緩和

バスターアップ等の効果は変わりませんが、NPが溢れた時に「とりあえず使っとくか!」というノリで使いやすくなったのはありがたいところ。

とはいえ、効果が安定しない都合、どちらかというとロマン砲というのは相変わらず。

いつぞやの超高難易度のように、高難易度でワンチャンスを取りに行くのが、勇者らしい正しい扱い方なのかなと思ったり思わなかったり。

秩序・善・人・人類の脅威

※第3アペンド以外は初号機、2号機で性能は同じ

姫路城踏破でどちらか1機を獲得可能なメカエリチャンには、第2スキルに最大25個の即時スター獲得が追加

これにより、リミッター解除第3スキルに付随するクリティカル威力アップを活かした、Bチェインによる瞬間火力を出しやすくなりました!

また、第1スキルと合わせて星を他アタッカーへ供給することもできなくはなく、1体-1体-2体みたいな変則3wave周回ではもしかしたら使える…かも?しれない。


総じて、各々の長所や一芸を強化する内容ですし、

ハロウィン関連鯖の強化クエ消費APが半減となっている今のうちに、パパっとこなしておきたいところです!

ピックアップのあれこれ

ピックアップ対象多いよ!!

最後に、総集編開催記念のピックアップについて。

エリちゃんハロウィン3部作に登場した関連鯖が、

こんな感じの日替わりで、当時の懐かしいドスケベ礼装と共に全て再復刻されます!

ハロウィン・プチデビル復刻…だと…

凸るとATK特化、NP60%チャージ付きのNP獲得量補助礼装という、全体で見ても替えが利かない性能の代物。

イラストアドも高いですし、欲しい方、待っていた方は狙ってみても良いかと。

ピックアップされている星5鯖に関しては、全員保有しているので所感を。

唯一の期間限定鯖であり、楊貴妃と並んで抜群の知名度を誇るクレオパトラは、AQQクリティカルで一気に宝具発動圏内に入るような、抜群のNP獲得量が印象的なB全体殺。

スキルによる星出し、弱体解除、無敵、回復、宝具による強化無効付与と防御・妨害にも長け、非常に多芸で扱いやすいのが特徴。

宝具発動前に最低30%Bバフが乗るため、皇帝特権(ATK40%)さえ発動すればバフの暴力で火力も上々。

…なんですが、未だ単体で皇帝特権を確定発動させる事ができずオジマンディアスや蘭陵王と組ませないと火力及び耐久面が安定しないのは大きな欠点。

なにぶん、他のファラオ二人が濃すぎるため影がちょっと薄めな彼女ですが、全体殺鯖が揃っていないカルデアでは、(わたし個人がお世話になったというのもあって)非常にオススメの1騎です!

ハロウィン・プチデビルを狙っていると出てきそうなヴラドおじ様は、2回の宝具強化含む魔改造を経て仕上がった、最高峰の汎用アーツ単体アタッカー。

無敵等の防御スキルや、宝具で出る星を活かすスター集中が無いのが欠点ですが、術トリア、玉藻orジャンヌ、ヴラおじみたいなアーツ耐久編成で生半可な高難易度は雑にクリアできるくらい、アーツパエースとして非常に優秀

また、第1スキルがLv10でNPを30%獲得できるようになるため、アペンド&術トリアを組み合わせれば黒聖杯も扱える等、周回にも適正があったり。

総じて恒常鯖ながら滅茶苦茶強くなったサーヴァントなので、未所持なら礼装と合わせて狙ってみても良いかもしれません。

おっきー俺だー宝具をアーツにしてくれー

姫路城と共に突然襲来したオタサーの姫刑部姫は、騎クラス相手に安定して繰り出せる、最高峰の強化解除&デバフスキル持ちサポート殺。

……なんですが、宝具がQで星出しもQ殴りに依存、NPチャージも20%に留まるため、サポーターの癖に味方との連携はぶっちゃけ不得手、一番活躍できるのは耐えられる環境での単騎という、困った特徴もあります。

宝具による擬似回復と防御スキルの恩恵で非常に硬いものの、個人的にはできればもう一声、例えば味方全体にQで殴るとNPが増える状態を付与的なテコ入れが欲しい1騎。


星4鯖に関しては全て恒常鯖なので、ぶっちゃけ狙う必要はないかなーと思うわけですが、

最近霊衣も貰ったニトちゃんは、最高峰の即死宝具持ち且つ、100%のNPチャージ持ちとして相変わらず非常に優秀な1騎

未所持であれば、宝具レベル1でも狙って当てにいく価値はあるかなーと思ったり思わなかったり。

あとは、霊衣が復刻されたペンテシ…ゲフン、謎のアマゾネス.com CEOも、最高峰のBバッファー兼アタッカーとして狙う価値はアリ。


こんな感じです!

ところで、

ハロウィンから宝物庫に帰還したら、なんか右上に付いてる上にPTが自動で切り替わった!?

その理由は、

こちらの、突然行われたUIアップデートによる仕様変更。

基本、周回場所を変える度にPT編成を行ったり来たりするため、番号管理とはいえ自動で切り替えてくれるのは、ぶっちゃけ非常にありがたい

宝物庫PTでオックスフォードに突撃する、なんて深夜の事故もこれで減りますねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す