【FGO】シン・エリチャンリサイタル後のあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

地雷選択肢は踏み抜くもの

これがアラヤの抑止力の力か

いつぞやのSW2以来?な気がするデッドエンドもやり直しで突破し、

キャーエリチャーン

どーもうぃうぃです。

こんな感じで、謎の伏線と共にハッピーエンド?で幕を閉じるメルヘンなハロウィンは、残り期間4日と終了間近!

今回はイベント後半の追加要素含む内容について、

一応全行程完了済みなので、備忘録気味に残しておこう、という趣旨の記事です。

ところでこの種火 なに

(詳細は本記事最後の方)


イベントクリア後のあれこれ

それにしてもこの聖杯、ほんとどこから湧いてきたのか

今回のイベントストーリークリア後は、例えばぐだぐだ系のようなオマケパートは無く、いつもの伝承高難易度以外だと基本的には

これら、各ポイント&交換用素材最高効率フリクエが追加されるのみ

上からゴマ最高効率、家最高効率、毒リンゴ最高効率、ドロップ素材は1つ目が精霊根&冠&オーロラ鋼2つ目が鬼灯&証&鎖3つ目が塵&歯車&ホムベビなので、足りない素材に合わせて回していきたい所。

わたしは冠、精霊根が欲しい&毒リンゴが不足気味だったため、1つ目(勇士のお詫び)、3つ目(おどろいた王様)を主に回していました。

↓勇士のお詫び参考?PT

ここまでのフリクエはエネミー数特攻礼装を複数積まないと敵数最大になりませんでしたが、各最高効率は1枚で問題なく最高効率に。

ただし、敵が増えても推奨90+フリクエ。ということで、

敵の数が6体フルにならないなど、システム系の編成は若干使いづらい設計。

この編成も1waveをコヤンスカヤで無理やり突破し、2wave・3waveを期待の新星ゼノビアさんに吹き飛ばしてもらおう、という趣旨の並びです。

なお、3waveにはHP30万弱のすまないさんが立ちはだかるのですが、彼は一応王族なので、

王特攻宝具の対象ということで、ゼノビアさんで強引に突破可能。

宝具レベルが3~5であれば、蘭陵王のところはモレーさんとか、NP20%配布持ちなら誰でもいけるかもしれない。

しかしゼノビアさん、姉なるものと比べるとNP効率はちょっと劣りますねぇ

↓直近のハントクエ内容におどろいた王様参考?PT

これが宝具レベル1、自バフ+カリスマのみの火力だと…

特攻礼装持ちとはいえ、さすがの地属性特攻宝具。

ここも3waveはHP30万のオルタニキが立ちはだかるのですが、

こちらは特攻100%持ちであるエリちゃんの宝具火力で十分突破可能。

一応天地人不利なんですが…猛獣特攻が乗らずとも、意外に火力が出るのがシン(デレラ)・エリちゃん。


ただ、上記交換用素材最高効率フリクエは、人によってはダダあまりしてる素材が設定されている事もあり、

全ての交換用素材&ポイントがまんべんなくドロップし、血石&霊子&鈴が狙える推奨90フリクエ「燕は偲ぶ」も今回は最終周回場所として問題ない内容。

↓参考?PT

周回編成としては、特攻に設定されている不夜城のキャスターがいれば、敵出現数を6体に固定できれば簡単にシステム編成を組めるので非常に楽。

ところで不夜キャスさんその宝具、電車の中とかでちょっと周回、がスゲーやりづらいんですが。

高難易度のあれこれ

童話クエストも最後の方は割と難しいですが、すみませんここでの高難易度はコチラの伝承高難易度。

いつもは単独で記事を書いているのですが、今回は残り時間で良い戦術が思い浮かばない気がするので、お休みの予定です…。

なお、個人的な所感ですが、「これがLv120解放想定の高難易度か…!」と唸るくらいには、

敵の耐久&火力総じて高めで、実は結構難しいのでは?と思ったり。

2部6章最後のもふもふ然り、最近は耐えられる設計じゃない高難易度がほんと増えたのは、まず耐久編成を組もうとするわたしの脳みそにはちょっと痛い。

↓極めて参考にならない撃破編成

1ゲージ目はこちらの防御強化が解除されること、2ゲージ目は敵の耐性弱体のためある程度耐久戦が必要なこと、3ゲージ目は突貫気味の速攻が必要なことから組んだ編成。

1ゲージ目突破要因には、「人」「秩序」特攻で大ダメージを取れる事を期待して水着清少納言を抜擢。

2wave目以降はクリティカルがやりやすく、単体への宝具連射力も高め、いざという時は第三スキル使用でダメ押しもできるメリュジーヌにアタッカーを任せました。

さすがにこの豪華メンツで負けたらアカンというもの。

特に3ゲージ目以降のゼノビアさんの火力は非常に高いものの、

こちらの防御手段を突破するバフが防御無視のみなので、回数回避や無敵による遅延は普通に有効。

つまるところ、特攻礼装をもたせた槍ニキあたりでタイマンに持ち込めば、最悪削りきれそう?と思ったり思わなかったり。

ところで、3ゲージ目ではバリスタによる支援射撃なる厄介なフィールド効果があるのですが、

HPが1残るなんてことはなく普通に死ぬので、特に礼装によるガッツを使う場合は注意が必要。

Fate/Apocrypha ブルーレイ&オリジナル・サウンドトラックリリース記念キャンペーン&ピックアップ召喚開催!!

出たな天草ピックアップ

うちのエース鯖である天草四郎は現状宝具レベル4であり、絆レベルを15にしてもレベルが112で止まることが分かっているため、大変遺憾ながらここで宝具レベル5にします

 

(あっこれアカンやつ)


 

おのれサーヴァントコイン_(:3」∠)_

種火は冒頭のアレがありますが、如何せんQPが無いためレベル上げは少し保留。

今回のアポ関連鯖ピックアップですが、

宝物庫の宝具連射要員として非常に有名なサモさんが、なんと3年半ぶりに単独ピックアップ予定。

うちのサモさんは宝具レベル2、最新の宝物庫超級ではちょっと火力不足。なので、うん、お財布にもう少しダメージを食らう予定です……OTL


今回のピックアップは他にも水着ジャンヌ剣トルフォといった珍しい且つ強力なサーヴァントも対象に含まれる等、内容が非常に豪華。

正しく嵐の前の天草ピックアップであることを理解しつつ、特定鯖を狙い撃ちする価値は十分あるかなと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

冒頭の星5種火1047個配布ですが、原因はこちらのメインクエストクリア応援キャンペーン

種火以外にも、ストーリークリアで役立つ霊脈石が再配布、更に

報酬に伝承結晶を含む期間限定ミッションも開催と、非常にいたれりつくせりな内容となっています。

……が、

これらは全て、「11月までには5.5章、12月までには6章までクリアしておけよ」という無茶振りに対する前金のようなもの

特に12月に関しては、毎年配布鯖が設定される冬の祭典に、2部6章クリアという極めて厳しい参加条件が設定される可能性も微小ながら考えられます。

ストーリー未クリアのマスターにおかれましては、師走にシナリオを突っ走ることにならぬよう、11月中にできるだけやっつけておきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す