【FGO】水着剣豪によるラスベガスでの闘いが始まる!?2019年水着イベントは8月中旬に開催予定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

水着沖田さんとか水着メルトリリスとか色々憶測が飛び交っていた中、予想外のお栄ちゃん水着だと…….

どーもうぃうぃです。

FGOFesのクリエイターズトークの事前告知でも「今年はラスベガスで水着イベントをやる」というのが言われていましたが、ここにきて続報がきました!

今年の水着イベント、その名は「ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」と相成ります!

そして、イベントのバナーを飾る配布サーヴァントは、3本の刀に1本の西洋剣を携え、なんかノリノリな感じのタコが本体の葛飾北斎です!

今回発表されたのはイベントにおける特攻サーヴァント

既に「次回イベント対象」フィルタで確認できますが、これまでの水着サーヴァント及び、発表された水着霊衣の男性サーヴァントはまぁいいとして、気になるのはやはりパッションリップの存在。

FGOFesではマルタさんや牛若丸及び、パッションリップとは姉妹ともいえる関係のメルトリリスを演じる早見沙織氏が登壇されていた事も考えると、今回はいつものワダアルコ枠としてメルトリリスが登場する可能性は十分考えられると思います。

パッションリップの水着は流石にB160が無理な気が

また、ここまで2年間に渡り、至るところで散々ネタにされてきた沖田さんの水着

単体剣としては後輩であり、且つ同郷の宮本武蔵が今回のキーサーヴァントとして登場するのは確定しているわけで、「剣豪」と銘打たれている今回のイベントで登場できなかったらネタを通り越してサービス終了まで実装されない気さえします。

もしかしたらメルトに星5の座を取られる可能性はありますが、個人的にはまだまだ実装の可能性は十分にあるんじゃないかなーと。

イベントの開始予定は変わらず8月中旬

今日からお盆休み9連休という方もそこそこおられるハズ。
詳細告知がある事を鑑みると、やっぱり来週の水曜開始かなー?と思ったり思わなかったりです。


話は変わって、昨日一昨日で強化を貰ったサーヴァントについて。

嫁ネロは任意味方のNP獲得量を引き上げるスキル「天に星を」が強化され、最大で30のNPチャージが追加されました!

これにより、任意味方へのNP獲得量アップスキル持ちとしては最大のNPチャージ補助も両立でき、サモさん等のシステム系PTに対するアシスト能力が大幅に向上!

やっぱり復刻の時に確保しておくべきだったなー…….orz

ネロと同日に強化を貰ったのはブーディカ

どこで使うんだよ…というくらいに特攻相手が少なかったローマ特攻スキルに遂にテコ入れが入り、特攻範囲が味方全体に拡張且つ、味方全体のクリティカル率を上昇する効果が追加、更に効果ターン数が3ターンに増加!

ローマ特攻は全体化しても最大60%と据え置き且つ、クリティカル威力アップの倍率は最大で50%
これにより、アーツパに組み込む場合にサポート鯖としてこなせる役割が大きく向上したと思います。

ただし、ブーディカをアーツ耐久パに組み込む場合、スキルや欠片で出したスターはライダークラスであるブーディカ姐さんに集中するため、アタッカーにクリティカルで殴ってもらうには相応の工夫が必要ですが、

主にこの方を相手取る秋の祭典は、強力なバフを付与できる唯一無二のサポーターとして機能するハズです!

続いて9日分。

星5アサシンの正体は謎のヒロインX
ターン終了後に発動し、且つ確率付与というやや使いづらい支援砲撃EXがXEXランク(!?)に上昇し、CTが1減少且つ敵全体への3ターンの防御デバフが追加されました!

謎のヒロインXは強化済みのQ単体宝具でバフを盛れば十分な火力を出せるサーヴァントですが、自前で付与できるバフがセイバークラスに対する特攻のみであったため、今回の強化でその点が改善された形に。

そして、併せて強化された星4ルーラーはやはり水着マルタさんでした!

内容は宝具直撃前に入る防御デバフの倍率増加及び威力の強化
これにより…

等倍でも、特攻相手なら有利クラスに勝るとも劣らない十分過ぎる火力を出せるように!

水着マルタさんのヤコブの手足による特攻は神性/死霊/悪魔と範囲が広く火力を出しやすいのが特徴。
スフィンクス等の神性は分かりやすいと思いますが、上のようにクタのヒュージゴーストや、

カーター家等のデーモンにも特攻が取れるというのは覚えておいても良いかもしれません。

水着マルタさんが強化されたことにより、いよいよもって水着サーヴァントに強化が入る可能性があるというのが現実味を帯びてきました。

となると、明日の星5ライダー&星4セイバーというのは、

こういう組み合わせもありえるという事なのかもしれませんね!
万が一黒王の宝具が強化されたら倍率はどうなるんだろうか


こんな感じです!
ところで。

最近加入した方々のレベル上げ状況。
とりあえず最終再臨まではほぼ持っていきました。

周回をしていて思いますが、

4周年で追加された連続出撃機能は滅茶苦茶便利ですね…。

単純に周回速度が早くなるので、リンゴや石はマッハで消えていくわけですが。

ボックスイベント等がきたら、これまでの常識では図れない結果を出してくる人が出てくるかも?しれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    来るかな?と思ったらプーディカさん来ましたね。
    幕間と合わせて石7個もらえ総強化クエスト数も稼げますし上げたい気分
    一緒に組むなら坂本龍馬とかサモさんとかいいですかねえ
    サモさんは復刻されそうにないですけど(汗

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      サモさんは人気鯖なのでそのうち復刻が来ると願うしか無いですね…

      ブーディカさんと組む場合、相手次第ではありますがランスロット卿とかは分かりやすく相性が良いと思います!
      あとは、始皇帝なんかも宝具によるスター集中があればクリティカルで殴れるので、防御アップが無いことを含めて
      相性がいいかもしれませんね

コメントを残す