【FGO】2部7章後編開幕直前放送後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

開幕延期…だと…!?

まぁうん、年末から青い石の使用期限を延長しまくったり、新規クリスマス無し&1月イベント無しだったり、開発ヤバいんだろうなとは思ってました。

仕事も大変な状況だし、とりあえず寝るk

3時間で開幕…だと…!?!?

※この日は寝ました

どーもうぃうぃです。

という事で、もはや隠す気が微塵も無いバナーと共に、最後の異聞帯である2部7章後編、遂に開幕!

当ブログでは新章開幕後、クリアまで更新が止まるのはお約束?ですが、更新が再開されたということはつまり、

2部7章、踏破済です!

という事で今回は、休んでいた期間にあった色々まとめ等。

なぁにこれぇ

これはつまり、もうちょっとだけ続くんじゃ、という事でよろしい?


南米のあれこれ

まぁネタバレはしないので、あれこれという程言うことはありませんが南米に関する雑記を。

難易度という観点で見ると、昨年散々言われた通り、沢山のサーヴァントをしっかり育てていないと厳しい、という印象。

というのも、今回の異聞帯におけるボスに対し、手持ちサーヴァントを駆使して戦う総力戦が発生するため

とりあえず、単騎での攻略は不可能。これまで縁のあったサーヴァント達は、せめてレベルくらいは上げてから、この総力戦に臨みたいところ。

あとは、どことは言いませんが、普通に「これ負けイベントでは??」と感じるくらい、難易度が高い場面もちらほら存在

ただ、今シナリオを進めているマスターであれば、手元にコンテニュー可能な青い石が沢山あるはず。こだわりがなければ、何個かぶっぱなせば普通に突破できるハズです。

いやーしかし、今回のシナリオ、ロリンチちゃんを育てておいて良かったなと節に思うなど。

前編もそうでしたが、後編は特にこんな感じで、特定サーヴァントの強制出撃枠に所持サーヴァントを充てる事が可能

クラス相性的にどう考えても不利じゃね?という場面もありますが…。ボス戦以外は、比較的どうにでもなるかなと思ったり思わなかったり。


シナリオをクリアすると、報酬として実質聖杯が2個貰える他、マシュの絆レベル上限がいよいよ9レベルに!

8レベル達成時のコイン獲得量から鑑みて、レベル9達成時も沢山コインが貰えてアペンドスキルに悩まなくてすむと期待しつつ、現在絆レベル上げ中です。


ミクトラン踏破後は、新規素材であり、直近実装鯖もガッツリ要求してくる黒曜鋭刃太陽皮を集めることになります。

弊カルデアは現在フリクエ進行中であるため、最高効率がどことかは分かってないのですが、

とりあえず、真ん中の方にある大平原ってとこは、新規素材を落とすエネミーのみで構成されてますしいいんじゃないかなーと思ったり。

余裕があればフリクエ関連の記事を作りますが、仕事の爆発&疲労蓄積具合からして、ちょっと無理そうな気配。



今回のシナリオ、世界樹の迷宮好きなわたしとしては、強大な敵を総力で打倒するという流れで非常に楽しめました!

特に、育成済みのサーヴァント達を沢山使い、色んな組み合わせで膨大なHPを削っていく感じは、まさにジャイアント・キリングという趣で王道展開だなぁと思った所。

ただ、唯一にして最大の不満要素が一つ。

ロードが長い

わたしの端末もいい加減買い替えかな~とおもいきや、重い&フリーズする&落ちるというのはどうも最新端末でも起こるらしく。

繰り返し見られることの無い細部まで力を入れて作られた、昨年の総決算と呼ぶにふさわしい出来であること。

そして、配信ギリギリまでマンパワーを総動員して色々調整していたであろう事は重々伝わっていますが、背景動かない設定とか追加できなかったんかなー?と思ったり思わなかったりです。

新規サーヴァントのあれこれ

現在行われているピックアップはこちらの2種。

前者では、お前ルーラーちゃうんかい!?と思わなくもない、限定星5アサシンのテスカトリポカ

後者では、シナリオ中ではサポート鯖として使う機会も多かった、限定星5フォーリナーのククルカン

そして共通の星4枠として、恒常プリテンダーのトラロックが、先行登場の礼装と共にピックアップ!

 

 

 

翼ある蛇?知らないサーヴァントですね…。

弊カルデアでは貯蓄していた呼符やら聖晶片やら総動員した結果、テスカトリポカ、トラロックは召喚済です!

まぁそんな気がしてたよ!!!

こやつのせいで、今日も大平原の罪のないオセロトルがふっとばされている事でしょう。

テスカトリポカの性能はこんな感じ。ロリンチちゃんみたく味方全体にNPを配れるアーツ全体宝具持ちのアサシンクラス

このサーヴァントの特筆すべき点として、味方全体に回数無敵を付与できるという特徴があります。

上記効果が付随する第2スキルは最大50%のNPチャージも付いてくる他、味方全体へのNP補助が行えるため、高難易度における耐久はもちろん、周回における汎用バッファー兼NP配布役としても、大いに活躍が期待できる所。

ただ、味方全体への回数無敵には相応のデメリットがあり、3ターンの間、他の無敵付与を無効化する弱体が同時に付与されてしまいます。解除を行わない限り、例えばジャンヌの宝具による無敵とかは弾かれるので注意が必要。

個人的には、無敵周りの立ち回りにしっかり気をつければ、幅広く活躍できる優秀な宝具連射型のサーヴァントという印象。殺鯖では極めて珍しいセイバー型カード構成ですし、初心者でも非常に使いやすい便利鯖だと思います。

なお、テスカトリポカは現状他にない、マスタースキルの効果に関わるクラススキルを持つという特徴もあります。

このサーヴァントを連れて行くだけで、バフとかNPチャージとか、倍率を持つマスタースキルの効果が1.1倍に。普段確定で倒せないエネミーも、彼のひと押しがあれば確定範囲に入る…かも?しれない。

宝具についてはひとまずネタバレ防止措置をば。

トラロックはこんな感じの、水着おっきーみたく宝具を撃ちつつPT全体の火力を底上げする、周回向けバッファー

第二スキルがカリスマに相当する効果を持つ他、トラロックの宝具発動で固定20%の宝具威力アップバフを自分以外全体に付与する事が可能。

自分以外に作用するアーツアップなんてものもクラススキルとして保有するため、ワンポチ+宝具発動で最大ATK20%、アーツ8%、宝具威力20%をメインアタッカーに付与できるという、破格の周回サポート能力が特徴です。

加えて、水着メルト以来、確定発動と考えれば恒常鯖初の水辺フィールドを任意展開できるサーヴァント。必中付与とかもできるため、特にカレスコ3枚で高速周回するような方は是非持っておきたい有能鯖、という印象です。

ただ、全体的にスキルのCTが長いため、周回以外だと息切れするかもなー?という印象も。とはいえ、貴重なプリテンダークラスですし、1騎…いや、1機いるとしっかり役に立ってくれるハズ。

ククルカンについては、ひとまずシナリオ中で使えるサポート鯖の画像から。

フォーリナークラスでは初の、B3枚B宝具という構成を持つゴリラのサーヴァント。且つ、昨年の水着スカディ以来、任意味方にNP50%チャージが行える全体宝具持ち

クラススキルで毎ターン星10個を生産できる他、これを利用することでスキルの追加効果を発動する事が可能。サポーターに回るなら使わない、アタッカーに回るなら使う、みたいな立ち回りなのかな?と思ったり思わなかったり。

ただ、サポーターとして見た場合、フォーリナークラス故のスター集中度の高さは若干噛み合わない所。どっちかというと、味方にNP配布も一応できるメインアタッカー、というのが正しいのかなと思ったり。


総合して、とりあえずトラロックは恒常鯖ながら、呼んでおく価値は充分あるかなという印象。星5鯖2騎については、個人的にはグラサンのお兄さんの方がオススメ。

最も、直近で今年最初のイベントが予定されているため、リソースと相談して余力があれば、というところですが。

その他

最近のツイッタランドはかなり不穏ですが、とりあえず石ありがとうございます!!

ブログ更新をサボっている間、宮城会場でのリアルイベントが開催されていました。

次回のGWコラボ…コラボ?イベントのコラボ先とか、バレンタインの情報ちょい出しとかあったわけですが、

ひとまず直近でやっておきたいのはコチラ。今年もやっぱりあります、ユーザーアンケート!

毎度の事ですが、ここに書いた要望は、割と今後のゲームの方針に反映される印象

なので、今もゲームを楽しんでいるというマスターにおかれましては、ある程度早めに、しっかり答えておきたい所。

弊カルデアはとりあえず、男の方の父上の聖剣と、女神の方の父上の槍を強化してくれと書きまくっておきます(1年振りn回目)。


仕事が落ち着いたらやっときます。。

最近しっかり腰を据えないと高難易度できないのです…体力の衰えをヒシヒシと感じる..orz

なお、未だ、素材特攻礼装は1枚も凸れない模様。


こんな感じです!

ところで、

なぁにこれぇ

最後のクイズの難易度がどんどん上がってる気が

年末特番で突如ぶっこまれた特別映像から1ヶ月余り。

わからないと言いつつ一番分かってるのでは?と思しき漫画「藤丸立香はわからない」のショートアニメ、更新が遂に始まってしまいました

原作では、わたしは巌窟王が出てくる回でコーヒー吹きました。ショートアニメも突っ込みどころしか無く、とても面白いので超オススメしつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す