【FGO】虚数大海戦 高難易度クエスト「聖女を呼ぶ声」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

イベント終了間近ですが、概ね浮上ミッション完!

どーもうぃうぃです。

漂流物含めかなりの素材を回収できた、2部4.5章に相当するイベント、イマジナリ・スクランブルは本日で終了

今回はイベントの進行が遅かった都合出せていなかった

久しぶりにムズいと評判?の高難易度クエスト「聖女を呼ぶ声」に関するお話。

お相手してくれるのは、最近もらった強化を引っさげて登場の術ジル及び、彼が召喚するジャンヌ系鯖オールスターです!

なお予め。

うちのカルデアの鯖と手持ち時間で8ターンクリアはできませんでしたorz


敵詳細

◆ワンポイント

・クエストは2wave。出てくるサーヴァント系エネミーのスキル・宝具は全て強化済みのもの。

・1waveはジル(1ゲージ、HP17万)と無限に召喚される海魔が相手。HP10万弱の大海魔が湧き続けるため、召喚元のジルごと早めにふっとばしたい所。

・2waveのジルは3ゲージ(約14万→18万→20万)。

・ジャンヌ系サーヴァントがフィールドに1騎でも存在する場合、強化解除不可の永続耐性バフにより定数ダメージ以外で攻撃を通す事ができない

・ジャンヌ系鯖は2wave開始時に存在する水着ジャンヌ&邪ンヌ以外はゲージブレイク時に召喚される。

2ゲージ目はジャンヌオルタサンタリリィ&ラクシュミー、3ゲージ目は通常ジャンヌ&邪ンヌが召喚され、且つ最後の2騎は2ゲージ持ち且つ最大70万強のHPを誇る強敵

・ジャンヌ系鯖を撃破するとギミックバフorデバフが付与される。火力やNP効率が落ちるがこれはさほど気にしなくても良いかも。

・毎ターンほぼ自前のデバフスキルを1回使う。特に恐怖状態は痛いタイミングで行動を止められる事も多いため、弱体解除手段を用意しておきたい所。

・3ゲージ目ブレイク時に出てくるジャンヌ&邪ンヌは共に撃破ギミック以外の特殊行動を所持。

・ジャンヌ&邪ンヌ登場、こちらのフィールド鯖のNPが50%減少。邪ンヌは2ターンに1回くらいの頻度?でジルにタゲ集中(1T)を付与する。

・ブレイクギミックは邪ンヌが無敵貫通(永続)&バスターアップ(3T)、ジャンヌが全体クリティカル率アップ&1回無敵付与。特に邪ンヌの無敵貫通は対粛清防御以外で対処できないので早めの処理必須。

・邪ンヌ&ジャンヌの撃破ギミックはそれぞれこちら全体への呪い付与&ジルのチャージ最大。ジャンヌ撃破後の宝具を処理できれば勝利は目前。

・敵全てを掃討することで勝利。やりようによっては通常ジャンヌ&邪ンヌコンビを召喚させずにクリアすることも可能

・援護要請は普通に使用可能


特に厄介なのがジルの3回目ブレイク時に召喚される裁&讐ジャンヌのコンビ

ブレイクギミック等が厄介なのは勿論ですが、彼女らは宝具もまた驚異であり、弱体解除&無敵や強化無効付き無敵貫通を好き勝手やられるとこちらの戦線はガタガタ。

しかも、裁ジャンヌは基本7騎士のうち、バサカを除く6クラスからの被ダメを半減にできるにも関わらず総HP106万と、初心者殺しという印象すら受ける極めて高水準の耐久。

ただでさえ厄介なクラス混成にも関わらず有利が取りづらいエクストラクラスも存在し、恐怖で満足に動けない間に手痛い一撃を食らわせられる。

あの神ジュナ討伐後という位置づけに相応しい、苛烈な難易度の高難易度クエストです!

立ち回り

その1

いやでも特攻礼装鬼強いし、無敵貫通・弱体無効・防御無視が揃って且つ有利が取られないダヴィンチちゃんなら、術トリア&玉藻でフルサポートすれば普通に耐久できるのでは

結論を言うと34ターンでクリアできたわけですが、弱体解除手段は愚か宝具防御手段まで術トリアに完全依存した編成だったため、

(上では運良く防いでますが)ジャンヌの神明裁決やジルの恐怖状態等、術トリアの行動を抑え込まれると簡単に追い込まれる、というのが分かりました。

初見で勝ったもののぶっちゃけ勝率はさほどでもないと思わなくもない。

で、武蔵ちゃんを使った速攻撃破とかも検討していましたが、如何せん弊カルデアのサーヴァントでは火力不足であるというのが見えてきまして。

(星5鯖は基本宝具レベル1で、宝具レベル2もあれば大体エース)

安定して速攻撃破というのも難しいということで、方向を変えて一風変わった戦法を検討することに。

その2

ということで組んだ編成がコレ。コンセプトは至って単純。

ジャンタリリィとラクシュミーが生存している状態で火傷固定ダメージで完全耐性持ちジルを強引にブレイクし、鬼門である裁&讐ジャンヌコンビの登場を根本的に無効化します。

 

アタッカーとしては、宝具発動で延焼状態を付与できる巴御前をメイン。

また固定ダメージで削ろうとも最低1ダメージはブレイク時に与える必要がある事から、ダメージプラス効果付きの神性特性持ちで、今回のイベントで大暴れしたユゥユゥちゃんこと楊貴妃に、火傷面でのサポートをお願いします。

サポート術鯖は呪い付与が可能な孔明含め色々考えましたが、弱体解除と無敵が必要な場面の多さを考慮し今回は術トリア&マーリンを選択。

フレンド様の術トリアは連れていますが基本は飾り。

巴さん、自前術トリア、マーリン、ユゥユゥちゃんの4騎にて、全員生存で勝ちにいきます!


こちらが、実はあまりにも召喚できず星4配布でのご登場をお願いした巴御前の宝具効果。

楊貴妃は火傷による削りを得意としているものの、固定ダメージを倍加させる「延焼状態」を付与する手段を持たないためダメージが伸びません

一方、巴さんは火傷付与が宝具のみながら、追加効果で最大4倍まで倍率が伸びる延焼状態を付与可能なので、完全耐性持ちを相手取るならこちらに軍配が上がります。

ジャンヌシリーズが登場すると毎ターン付与されるこの特殊耐性バフはダメージプラス状態無しでの攻撃を完全に弾いてしまうのですが、

焼けてますねぇ

これが巴御前の宝具1発の基本火傷ダメージ。持続ターン数が5ターンと長めなので、マーリンや術トリアのスキルを駆使してガンガン回していきます!


20ターン目。

最初の海魔からここまで巴さんのみで削りきりましたが、術トリアのNPチャージが間に合わずジャンタリリィの宝具を捌けない状態。

ということで温存していたオーダーチェンジを使い、

回復なし編成になりますが、巴さん・術トリア・ユゥユゥちゃんの並びにチェンジ!

ユゥユゥちゃんもコマンドコード含めて火傷を撃ち込みまくり、ジルの2ゲージ目20万を削りきります!


22~23ターン目。

累積した火傷&延焼によるダメージで、完全耐性持ちジルが遂に虫の息に!

忘れがちな神性特性の追加効果である175固定ダメージを撃ち込み、本来前衛のサンタ&褐色のジャンヌさんが存在すると不可能な2ゲージ目をブレイクしていきます!

あ、そのフィールド、定員3人までなんですよ

味方鯖のNPも全て宝具発動圏内、残るは削れた2騎と最大の味方を呼び損ねた術者のみ!

27ターン目。

残念ながら一度定員オーバーで駆けつけられなかった助っ人は何処かに消えたようで。

27ターン、出撃サーヴァント全員生存で勝利!

援護要請はなんとなくアーツアップを使っていましたが、今回に限って言えば別になんでもいい。

火傷固定ダメージ編成という、今まで扱ったことがない構成を実運用できたのは非常に楽しかったのですが、ユゥユゥちゃんのスキルレベルはできればもう少し上げて運用したかったなーというのが心残り。

鈴24個集まりませんでした

なお、今回わたしは火傷を使った編成でいきましたが、世間的には

誰でも手に入るということで、サロメ2騎を使った呪い&呪疫状態による突破の方が主流なのかなと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで高難易度とは全然話は違うのですが、

上の2枚の画像、なんと1回の周回できたカード構成

要するに、1waveがサモさん、2waveが術ギル、3waveが術トリアのみという世にも珍しい構成になってるわけです。

確率とか触らなくなって久しいわけですが、これまでFGOを遊んでいて初めて見たくらいには珍しかったので、記念ということで一つ。

5!*3!/15!とかだっけ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す