【FGO】いざ、紙の月の聖杯戦争へ!奏章Ⅰ「虚数羅針内界ペーパームーン」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

オルタニキの宝具強化済みじゃないですかヤダー!

とはいえタゲ集中で躱せばガッツ込みで問題ないわ!という事で。宿題になっていたアドバンスドクエストは難なく終了!

どーもうぃうぃです。

先週6/14に公式生放送が行われましたが、とりあえず。

現在のFGOでは、オーディール・コールのトップバッターを司る第一章、「奏章Ⅰ~虚数羅針内界ペーパームーン」が配信済み

なぁーんにも分からない謎の世界で繰り広げられる聖杯戦争へ、カマちょと共にいざ突撃!という今日此の頃。

という事で、今回はこの新章配信前後における、あれこれ雑記記事になります。

なお、この記事更新時点では進行度が序盤も序盤なので、上のスクリーンショットが最大のネタバレというレベルです。よろしくお願いします。


奏章1のあれこれ

凄いむさ苦しい絵面のボーナス石ありがとうございます。。。。

お、お前はァー!?というメンツも含み、”ペーパームーン”という、これまで運用しつつも素性がよく分かってない、アトラス院製アーティファクト上で行われる聖杯戦争。それが奏章1

まぁ紙とはいえ”月の聖杯戦争”ですし、勝ち抜いていけば何か見えるのか?という事で、原点回帰とも言える状態で物語を楽しめるかなー?と思ったり。

勿論新章なので、残念ながら?新素材ありけり。特に「狂気の残滓」は周回数が大変なことになりがちな銅素材であり、新鯖育成の大きな壁になりそうな気配。

AP消費が重いものの、上記素材を集めるためのフリクエ開放が期待できることと、

クリア後にEXクラスのクラススコアが開放されるという特典も用意されてるため、可能なら次のイベントが始まるまでには、ペーパームーンの真実に到達しておきたいところ。

なお、CMに出てくるメンツがメンツなので、

MELTY BLOOD 路地裏ナイトメア

実質この作品とのコラボだとか言われている模様。

わたしはスピンオフ漫画にはさほど興味がない故に未履修でしたが、急いで買って読み切ったとかなんとか。

(シオンがソカリス性を変わらず名乗ってますし、アトラシア性のシオンとはやっぱ別物かなー?とは思わなくもない)

↓トゲトゲ頭の人に関する話としては、こちらも履修しているといいかも?とツイッターに流れていた作品リンク

2015年の時計塔

ピックアップのあれこれ

現在開催中のピックアップでは、ログボの看板も努めているオッサン鯖2騎が目玉。

共にスト限サーヴァントで、星5槍のビーマ、星4狂のドゥリーヨダナがピックアップ中です!

 

 

 

これが相変わらずククルンにそっぽ向かれた反動ってやつかぁ

弊カルデアでは、ドゥリーヨダナより先にビーマが来ました。とりあえず現時点では、バサカのオッサンを目指して追いかけるかは悩み中。

【悲報】216族

生放送では「オーバーチャージで宝具の内容が変化する」という紹介もあった、カルデアキッチン英霊候補のビーマは、久しぶりの防御以外の強化も解除しつつ宝具をぶち込める、バスター単体槍

着目すべきはやはり、単体宝具鯖では初となる、OC上昇による宝具の追撃効果。具体的には、OC2では通常宝具威力の1/3分の追撃が発生します

これにより、OC1とOC2では、宝具レベル1なら1.3倍程度の火力差が発生する事に。特攻みたく他のバフと競合しないダメージアップ効果であるため、うまくやれば他の追従を許さないロマン砲になる…かも?しれません。

他の性能面で見るとバフは攻撃30%B30%、宝具発動ターンはクリティカル威力80%と非常に高いものの、息切れしそうだなー?というのが個人的な印象。

ハマれば強力なロマン砲持ちですし、どっちかというとピーキーな部類なのでは?と思ったり。

ドゥリーヨダナは未召喚なので、とりあえず劇中の画像等等をペタリ。

BBAAQというカード構成且つ、アーツの全体バサカという事で、個人的には防御強化解除とNP50%チャージを取っ払ったジェネリック水着伊吹童子?的な印象

宝具の確率効果さえ発動すればバフ倍率は非常に高く毎ターン20個の星出しスキルも保有。システム周回もギリギリできそうなNP効率&アーツ多段宝具という事で、雑に周回で使うならかなり有用なサーヴァントでは?と思ったり思わなかったり。

ただ、如何せんクリティカル率ダウンとか無敵とか、ガッツとかそういう小細工は弱体耐性ダウン以外何も持ってないので、高難易度ではすぐ落ちそうだなーと思ったりも。


その他、先行登場する恒常礼装なども含まれる今回の奏章Ⅰ関連ピックアップ。

期間は7月上旬まである&ピックアップ2が控えている可能性も高いため、個人的には程々で様子見でも良いのかな?という印象です。

その他

モルガン陛下、よく公式絵に出てきますね

そう、時は既に6月中旬。なので、8周年を飾るFGOフェスに関する話題もチラホラ。

今回は原点回帰となる「夏祭り」というテーマで開催されるFGOフェスですが、日時は7/29~30の2日間@幕張メッセ

先行販売チケット予約は既に開始されて、25日締切と期間が短いため、現地参加を検討している方は、入場チケット抽選への申込みは忘れず!

わたし?わたしは人混みに30分以上いるとリアルに体調がイカれるため、いつも通り家から配信を眺めている予定。

ステージについて、現在公開されているスケジュールはこんな感じ。

えっグランドフィナーレってマジ???

例年では最後のカルデア放送局は生放送の配信が実施されますが…。ライブ配信とかもありますし、今年はどの程度配信されることやら。

なお、物販情報として、なんか胡蝶の夢で見たことあるような野球ゲームのカードに関する情報アリ。

受注生産の事後物販も行われる、という事ですし、こちらも気になる方はフェス前後に忘れずチェックしておきたいところ。


こんな感じです!

ところで、

いやー、まさかこんな数字になってもまた新章に突撃する事になるとは。

個人的にはですが、異聞帯攻略後で何かしら決着が付くと思っていました。まぁ、ドル箱コンテンツですし、そう簡単には終わらんだろうなとも思ってましたが。

ただ、昨日から始まった奏章。マスターが聖杯戦争に参加する、というFGOのメインストーリーでは意外にも無い展開であり、Fateシリーズの王道の流れを初めてなぞることができるのも事実。

オーディール・コールという旅路が、蛇足の域を大きく逸脱する壮大な寄り道、或いは必要なやり残しの精算となることを祈りつつ。

わたしがクリアするまで当ブログ更新はお休みという事で、よろしくお願いします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す