【FGO】カルデア・サマーアドベンチャー!高難易度クエスト「焼け野の雉夜のティラノサウルス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

※ブログ編集時点でのお宝ポイント

シルバーウィーク&土日全て仕事&予定で潰れるという憂き目に会い、思うように周回の時間を取れず…OTL

これは55万あたりが関の山ですかねぇ。

どーもうぃうぃです。

長かった季節外れの水着イベントも、残すところ十数時間!となりましたが

今回は水着イベ2021関連の最後の記事として、いつもの備忘録気味な高難易度クエストのお話。

焼け野の雉夜(きぎすよる)の鶴…ではなく、「焼け野の雉夜のティラノサウルス(!?)」と題して、お相手してくれるのは意外にレアなレクイエムコラボイベ限定星4鯖、鬼女紅葉です!

※焼け野の雉夜の鶴:親は深い愛情で子のことを思い、自らを犠牲にしてでも子を守ろうとすることのたとえ byコトバンク


敵詳細

◆育児ザウルスワンポイント

・3ゲージ。HP約100万→155万→224万。

・バトル開始時から、子供サーヴァント以外に対するダメージアップバフ(永続)を持つ。また、子供じゃないサーヴァントを執拗に攻撃する特殊AIを搭載。

・一方、子供サーヴァントに対してはご親切に教えて頂ける通り、攻撃時に火力が落ちる。が、バサカクラスなので普通に痛い

こちらのサーヴァントを撃破された場合、敵のHPが10%回復&チャージが2増える。撃破されることを前提とするなら、単体宝具の対処手段も持っておきたいところ。

・1ゲージ目ブレイク時、こちら全体に確率(5割程度?)でスキル封印(2T)&宝具封印(2T)&スタン(1T)を付与。

・2ゲージ目ブレイク時、毎ターンチャージ+2状態を付与(永続)&こちらの子供鯖に対するOCアップ効果を付与(永続)

・竜/魔獣/魔性/女性/鬼と属性モリモリなため、特攻は非常に取りやすい。


好きに暴れさせて味方鯖が退場すると敵の宝具がガンガン回るため、うまく立ち回らないと耐える戦いは非常に不利。

一方で、こちらには火力アップ系特攻礼装がある事、敵が回避・無敵・弱体無効、弱体付与といった小細工を(ギミック以外で)ほぼ使わない事から、大火力をかなり通しやすい相手。

特攻鯖&特攻礼装を駆使し、合計400万以上のHPを持つ相手に如何に手早く大ダメージを与えるかが問われる、速攻向けの高難易度クエストです!

立ち回り

その1

速攻向けと言ったが、最近超強化された美遊(子供鯖)軸の編成なら、普通に耐久しつついけるのでは??

まずは、「竜」限定のチャージ減宝具を持ち、且つ子供属性を持つシトナイをメインアタッカーとし、サポート鯖たちも含めてガンガン宝具を回して倒す、という思想の編成。

ところで自前術トリアが持っているのは、3回の回数回避&ダメージカット付きの礼装「陽だまりの中で」なのですが、何故そんなもん持たせているかというと、

タゲ集中でも付いてんのか?と疑うレベルで大人鯖に集中する攻撃を少しでも躱すため。

逆に言えば終盤まで子供鯖=今回の要となるアタッカー&サポーターは安全なので、大人鯖4騎を肉壁にしつつに守ってもらいつつ、シトナイの宝具でじわじわ削っていきます!


じわじわ削るとは

これが未強化宝具レベル1の火力だというのか…!?

強化後初の実戦運用でしたが、美遊の宝具は回り始めると凄まじい火力補助になるという事を改めて実感。

ということで16ターン、自前術トリア、玉藻は落とされてしまいましたが、マシュまでは引きずり出されること無く無事勝利!

シトナイと美遊は共にブレイクギミックの弱体付与をスキルで無効化できるため、アーツで戦うなら最適解の一つでは?と思ったり思わなかったり。

…ただ、弊カルデアの手持ちならぶっちゃけもっと簡単にクリアできそうなので、それ用の編成を組んで再挑戦してみることに。

その2

あのティラノサウルス”鬼”らしいですよ

という事で組んだ速攻編成。何気に水着カーミラさんが初出撃。

平安京で実装された鬼スレイヤー渡辺綱をメインアタッカーとし、最近流行りのバスターサポーターによる全力介護を加え、育児ザウルスの3ターン撃破を狙います!

ちなみに、この編成での3ターンクリアに必要な要件は、

・2ターン目に綱のアーツが1枚orブレイブチェインが可能

のみ。


1ターン目。綱のアーツがありますが、ぶっちゃけ無くても無問題。

サポートコヤンスカヤのスキルを全て綱に使用&オダチェンでタゲ集中礼装持ちカーミラさんを呼び出し、綱宝具→自前コヤンスカヤ宝具→何か殴り。

1ターン目から天地人不利相手にこのダメージ、流石鬼スレイヤー。

なお、この後にコヤンスカヤの宝具を挟むわけですが、その理由は

宝具の付随効果である全体NPチャージ(OC2なので15%)で、綱の足りないNPを補うため。

水着カーミラの予告状効果(Lv9なので+23%)を合わせることで、最低38%のNPを確保でき、

アスクレピオスの全体弱体解除&コヤンスカヤのNPチャージを使うことでNPが100%以上が確定。

2ターン目は綱のカードを優先的に選んでNPを溜めつつ、宝具+殴り(クリティカルで無くとも可)でHP155万を削りきります!

1ターン目と火力バフの数は変わっていないため、若干残った分を追撃で粉砕。

コヤンスカヤの第2スキルによる効果で、例えバスターであっても殴るだけで最大20%(2騎補助)のNPを獲得できるのは戦略上、非常にありがたいところ。

※レベル70フォウマだと看板娘持ちでは死なないため、ATK型ステのアウトレイジ装備

しかし看板娘、ほんと復刻しないですねぇ

2騎のコヤンスカヤでサポートしたため、綱の第1&第3スキル(共にCT6)がリキャスト且つ、裏からオベロンが登場しての3ターン目。

後は残ったバフを全部乗せて、

\2,429,736/

全力戦闘に疲れた綱が就寝した所で、3ターン、危なげのない立ち回りで勝利!

ぶっちゃけ、3ターン目に30%のNPを自前で用意できるB宝具サーヴァントなら、宝具火力が足りていれば確定で突破可能。

その宝具火力が特攻礼装をもってしても割と鬼門、というのはそれはそれ。

レベル120やアペンドスキルが実装された影響で、高難易度の敵の耐久が今後どんどん上がっていく気がしないでもない。


こんな感じです!

ところで、

残り6/290とは、いよいよ折返し終わりが見えてきた感じが。

イベントで集めきれなかった火薬を除くと足りない素材はほぼ杭、鐘、鱗粉なので、イベント終了後はQPを補充しつつ、その辺りをまったり集めていきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す