【FGO】超絶今更平安京を周ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

4ヶ月前には更地になってましたが纏める隙が無かった

どーもうぃうぃです。FGOは現在、イベント無しの絶賛虚無期間

ということで、ようやく無かった隙ができたということで、実装済みの癖にいつまでもカテゴリになかった平安京をぼちぼち周回する記事を、いい加減追加しておこうという、今更すぎる内容の記事です。


平安京にて追加された素材は虹の糸玉鬼炎鬼灯の2種類。

メイン・インタールードとかいう面倒くさい場所に配置されている平安京に足を運ぶとすれば、基本的には上の2種類を集めに来るのが普通かなと思います。

そういう意味で基本となる周回場所は、大江山を3回クリア後に開放される、糸玉&鬼灯双方がドロップする三条三坊

2waveまでがHP3~4万程度の土蜘蛛、3waveにHP11万~15万の大鬼2体という、オーソドックスなフリクエ。

↓参考?PT

宝具レベル1とは

もしも魔性特攻宝具を持つ紫式部を保有しているのであれば、術トリア+蘭陵王クラスの補助でも宝具3連発で回れてしまったり。

三条三坊に限らず、平安京に出没するエネミーはほぼ全てが魔性特性を持っているため、味方全体に作用する30%の特攻バフ含め、紫式部の使い所は多いかなと言う印象。

魔性特攻持ち全体宝具鯖といえば他には

平安京実装タイミングで宝具強化が入った段蔵ちゃんや、星3弓で入手しやすい俵藤太がいますが、

エアリアル・ドライブ+スペースイシュタルの30%ATKバフ+術トリアのカリスマという条件で、段蔵ちゃんは宝具3で余裕、俵藤太はちょっと足りないくらいの水準。

宝具レベル2くらいの段蔵ちゃんを持っているなら、採用も一考かなというところ。

無論、魔性特攻にこだわらずとも高火力の全体宝具鯖であればぶっちゃけ誰でも適正があるので、

宝具レベル1のLv100神ジュナがこのダメージを出しているところを見るに、宝具レベル2以上なら基本神ジュナでおkと言えるかもしれない。明らかに運営が出し渋ってますが。


基本は三条三坊の周回で良いと思いますが、もしも片方の素材だけ集めたい、というのであれば、

糸玉であれば東側の五条の橋が該当。

ここは3waveにHP15万↑の大蜘蛛が出るためシャーロットみたいな感覚で行くと痛い目をみるのですが、

2021年お正月に実装された千子村正であれば、NPさえ何とかなれば宝具レベル1でも十分届くため、剣アルトリアがいないのであればこういう編成も一考の余地アリ。

一方、鬼灯のみドロップするフリクエというのは無いのですが、

塵&骨が合わせてドロップする大宮大路は、単体宝具鯖が活躍できる平安京の目玉となるフリクエ。

↓参考にならないPT

なんでマスター礼装無し宝具レベル2で27万もダメージ出るんですかねぇ

ということで、頼光四天王の一角、CBCでも活躍した渡辺綱がいれば、HP20万の茨木ちゃんは余裕の一撃。

上の並びでは2wave要員として採用しているラーマも、魔性特攻宝具ということで2wave、3wave双方に適正があります。

彼らを所持しているのであれば、カレ凸3枚等という無茶苦茶な並びでなくとも

こんな感じのステラを使った編成であれば、宝具レベル1でも十分に回せるハズ。

インドのマハーナーガにも適正があるラーマは兎も角、鬼特攻がメインの綱はこのフリクエ以外ではなかなか使えないため、持っているなら積極的に使っていきたいところ。

もし彼らを未所持であっても

2waveの大鬼には巨人特攻、3waveの茨木ちゃんには女性特攻も乗る等弱点は多いため、単純な高火力単体宝具鯖含めいろんな選択肢があるかなと思ったり。


新素材に関しては、周るとしたら上の3つかなというのが個人的な所感ですが、

平安京の嬉しいところは、平安宮の黒武者&ケガレガミを始めとする、これまで1.5部3章の下総国でしか恒常入手ができなかった勾玉&鏡がドロップするフリクエが存在すること

万が一英霊剣豪七番勝負未攻略という場合は、平安宮の周回も一つかなと思います。

ここもボスが殺クラスのケガレガミ&敵が全員魔性特性持ちということで、冒頭に出した紫式部の宝具3連射編成で十分回せるのですが、彼女を使わない場合は、

黒武者が天属性エネミーであるということで、天特攻持ち&味方全体にNPを配れるボイジャー+黒聖杯術というのも、ステラを使わないなら選択肢の一つ。

上の並びでは陳宮に3waveを任せている都合、必ず消滅演出が入って非常に面倒くさいのですが、

例えば天属性全体術で最大30%NPチャージ持ちの術ニキならそこそこ残し、エレナなら宝具レベル3もあれば許容範囲かなと思います。

無論、こいつらにも弱体は確実に入るので、宝具レベル2↑神ジュナを持っていれば万事解決であることに変わりはないのですが。


こんな感じです!

ところで、平安京とは全く関係無い話ですが、

概要が金曜日に公開され、塔イベと目されるアキハバラ・エクスプロージョンは3月24日より開催予定!

どうやら今回は商品を売る側ではなく買う側なようですが、仕様に関しては続報を待ちつつ。

秋葉に温泉とかリラクゼーション施設に相当しそうなものありましたっけ……

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す