【FGO】バカンスもいよいよ終盤。サバフェス後半戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

このイベントは体験済みなので巻きで!!

どーもうぃうぃです。

7月24日より、予定通りサバフェスの後半戦(及びサバフェスピックアップ3)が開催されています!


サバフェス後半戦はプリヤイベントのように高HPのエネミーを4回に分けてダメージを与え粉砕するという形式。

ただしサバフェス特有の仕様として有名な話ですが、エネミーの中には昼夜で強さが大きく変わる相手が存在します。

分かりやすいのが夜の殺生院さん。
モーション変更されたのでソワカソワカ言ってくれるように

夜の殺生院キアラさんにに戦いを挑んだ場合、全ダメージを大幅に軽減する特殊バフに加え、開幕チャージ最大からの無敵貫通防御無視宝具を打ち込んできます。

無敵貫通防御無視なんて一見してどうにもならなそうに見えますが、

このようにテラ子安鯖で小細工を仕込んでおくと、

キアラさんの宝具の無敵貫通部分は無力化が可能

夜に挑む場合でもこの手法による宝具無力化は使えるため、苦戦するようなら一手間かけてみることをオススメします。


また、逆に夜になると強くなるというエネミーも。
アルターエゴクラスのBBペレ及びHP半分を切ると出てくる皇女様は、

夜に挑むと回数制バスター回避や、強力なカードデバフ+チャージ増加バフを付与してきます。

夜の殺生院にせよBBペレにせよ、適正時間以外に戦いを挑むと苦戦は必至。
基本的には交互にやる等して、適正時間にのみクエストをこなすようにしましょう。

いやまぁ所詮は倍率50%程度のデバフ&耐性強化なのでそれをぶち抜く火力があればなんとかなったりですが。


今回のイベント後半では、前半に引き続き2個めの聖杯及び水着BBちゃんの簡易霊衣が入手できます!

…..が、それらをどちらも持っていた場合、聖杯はいつもどおり伝承結晶に、そして簡易霊衣は前半に開放されている男性陣の水着霊衣と同様、代わりにレアプリズムが貰えます

昨年このイベントをこなしていた場合、ジャンヌオルタ再入手で5個、男性鯖の水着霊衣で3個、水着BBの簡易霊衣で2個、コマンドコードで1個と、合計11個ものレアプリズムが貰えてしまうわけです。

最近は新規を優遇されすぎていて、古参にも石を配ってという話をちょいちょい耳にしますが、この辺りは古参の特権と言えるでしょう!


後半に開放されるフリクエは昨年と同様の3種類。
(空欄になっているところはランダムに出てくる鶏)

素材のドロップ率もさることながら、これらのフリクエは同人サークル力が非常にドロップしやすいフリクエとして調整されています。

もし回すとしたら、オススメはBB$がドロップし且つ鎖/精霊根が狙えるマウナ・ロア

↓参考?PT

水着ジャンヌを持っていないため、ホノルル空港で使っていたギルガメッシュ軸の宝具連射PT

ここは2waveの敵の数がHP10万↑のスプリガンを含む2体編成。
よって、システム周回が非常にやりにくいです。

宝具によるリチャージに依存しないギルガメッシュの宝具連射はこういう場面ではとても優秀。

なお、ここの3waveはHP18万程度で人属性のネロが相手なのですが、

同じような条件でもっとHPが多い沖田さんが吹き飛んだのだから、当然それよりHPが低いネロは割と普通に吹き飛ぶ

最適解はほぼ間違いなく水着ジャンヌですが、持っていない人はこういう強引な手法か、大英雄アーラシュの力を借りてアタッカーのNPを盛りましょう!


こんな感じです。

イベントの方は、後半をクリアすると伝承結晶が貰えるラッシュ系高難易度が開放されます!

敵が全てゲージ持ち且つ数が多いことから、クリアするのは割と大変な部類。
コレの話は去年も書いた気がしますが明後日にでも。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す