【FGO】ギル祭2022 本戦のあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

よっしゃやりますかぁ!



端的に言って死にそう、と言わざるを得ない

高難易度単独記事は無いです!!!

どーもうぃうぃです。

人によっては極めて多忙な年度末に行われているFGO春の大運動会、バトル・イン・ニューヨーク2022は3/20より第二リーグに移行。

燃え尽き症候群さえ懸念されるレベルの密度で展開される箱イベは、いよいよ終盤戦開放間近、という今日このごろです!

イベントのあれこれ

周回のあれこれ

第2リーグに際して追加された、主に回る事になるフリクエは上の二種。

術クラスのみで構成され、ホムベビとスカラベが狙えるスペース級が変則クエ、バサカクラス多めで指輪、鬼灯が狙えるギャラクシー級がいつもの敵3体*3wave編成。

弊カルデアではスカラベこそ在庫が減っているもののホムベビが大量にあるため、周りやすさも鑑みてギャラクシー級を周回しています。

↓参考?PT

天草四郎の絆レベルを上げたいため、2wave要員として無理やり組み込んだ宝具3発編成。

3waveはモルガン陛下とかでも勿論良いですが、弊カルデアではLv100フォウマのギルガメッシュで十分足りると判断。

マスター礼装のバフ無し

カリスマ、洗礼詠唱、ドミネイター・フォックスの合計3ポチで回せるため、脳死で回すならこの系統の並びはオススメ。

弊カルデアでは周回していないスペース級に関しては、WコヤンスカヤによるB鯖3連射編成以外だと、

このケツァル・コアトルを用いた、クリティカル殴り主体の周回編成が最近のトレンドな様子。ちなみに第1スキルの星出し量は最大25個

そんなこんなで周回を進めている弊カルデアの、このブログ作成開始時点(木曜日)のAUOチケット数は、箱数換算90箱分程度

月曜日に伝家の宝刀有給休暇を召喚する予定なので、そこで箱数を伸ばせたらなぁと思いつつ、突発の仕事が入るかもなぁとも思いつつ。

高難易度のあれこれ

とりあえずここまでで一旦終了_(:3」∠)_

現在、エキシビジョンクエストは2018,2019共に全て開放済

別に上から順にやらなければならない、という事は無いため、時間が無いマスターにおかれましてはせめて伝承が貰えるフィナーレだけでもクリアしておく事を推奨します

それにしても、今回高難易度クエストをやっていて非常に思うのが、

卑弥呼とかいうサーヴァントが頭おかしい

まぁ取り巻きも多分に問題なんですが…。何故このサーヴァントはHP1で普通に最後まで戦っているのか。

卑弥呼orモルガン/術トリア/マーリンみたいな並びであれば、半分くらいの高難易度は雑にクリアできるのでは?と思ったり思わなかったり。

高難易度クエストは無敵貫通対策ができる術トリアや、Lv120鯖の実装等でいくらか簡単にはなっているのですが、

こんなヌルい難易度じゃ満足できないぜ!というマスターのため、フィナーレに限りReturnsなる調整版が別で存在

HP多いな!?

そのHPで全体攻撃強化無効はズル

↓参考にならない編成

弊カルデアのクリア編成はコレ。

看板娘持ち天草四郎でタゲを取っている間にバニヤンを落とし、以後卑弥呼軸の耐久編成を作って雑に突破していく、という趣旨の脳筋分かりやすい編成。

術ギルのクリティカル耐性で詰んだかと思いましたが、バフの暴力で突破できてしまい22ターンで決着!

通常フィナーレと比べて敵のHPが倍になった都合、速攻で倒さなければならないバニヤン、ジキル&ハイドといった相手を非常に落としにくくなっており、個人的には滅茶苦茶難しく感じましたOTL

追加ピックアップのあれこれ

何気にこういう、天上天下我様ピックアップは初めてなのでは??

通常のオデュッセウス&ニコラ・テスラピックアップと合わせ、弓&術のギルガメッシュの金ピカピックアップが現在開催中です!

ギルガメッシュは弓、術ともお世話になっているため、簡単なコメントをば。

上の方の周回編成でも出てきた限定星5のギルガメッシュは、対サーヴァント周回向けの汎用B全体弓

あらゆるサーヴァントに特攻倍率で宝具を叩き込むことができる(※星に関わる鯖等の例外はアリ)、というのが言わずとしれた特長であり、天地人有利な地属性鯖相手ならバサカもビックリの宝具火力を実現可能。

ただ、特攻が真価を発揮するのがイベントや修練場くらいであり、普段の周回だとイシュタルやニコラ・テスラ等、他のB全体弓に宝具火力&使いやすさで負けがち。

モーションリニューアルが来てからもかなり経ちますし、そろそろもう一声強化が欲しいなーと思わなくもない、今後の強化に期待の1騎です!

※弓ギルは天属性だが、術ギルは人属性

術ギルは無論アーツバッファー兼アタッカーとして極めて優秀なのですが、如何せん恒常鯖

ちょいちょいすり抜けてきますし、宝具1でも所持しているのであれば、今回のガチャで敢えて狙う必要は無いかなー?と思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

箱イベで必死になっていてすっかり記憶の片隅でしたが、3/27の13:15にはAnime Japan 2022におけるFGOスペシャルステージが、いつもの媒体で配信予定!

↓一応リンク

ニコニコ

ようつべ

あべま

例年通りであれば、このスペシャルステージではシナリオ関連やGWのコラボイベント等、割と重要な新情報を出してくる印象。

当日は周回の手は極力止めず、RTキャンペーンにはでも参加しつつ、可能であればリアルタイムで確認したいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す