【FGO】菩提樹の葉を巡るイベントストーリーは中盤戦へ。CBC2019 3日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4005

アラフィフ紳士がシバにゃんの真似事をするのは飲み物を吹き出す元になるので良くないと思います!!!

どーもうぃうぃです。今日のストーリー解放で、今回のイベントに関わる登場人物についてのあれこれが概ね見えてきた感じです。明日からいよいよ事件が起こるようですね!


3種類の勢力

IMG_4003
 IMG_4007

・アレキサンダー&ディルムッド

王族に所縁のある?アレキサンダーと、地元を長年牛耳っているディルムッドというコンビ。
魔術的な意味では、アレキサンダーは今回の登場人物で一番弱く、一方でディルムッドは勢力がギャング勢の中で一番強力。ただし、巨大な組織というものは動きにくいのが常で、弱い故に積極的に介入していきたいアレキ君と、組織として動きづらいディルムッドは色々こじれそう、というのが劇中でのお話。
アレキ君の魔術はケンタウロスよろしくな戦闘向けだとか。なんだろう、天を指さしたら既に攻撃が放たれているっていうアレに関するところなんだろうか。

とりあえずお金が一番潤沢そうに見えるのがこの組み合わせ。最後まで残って足元を掬われそう、という印象を受けます。

IMG_4004
IMG_4009

・蘭陵王&燕青コンビ

社交的に見えてその実、裏で何考えてるのか全く分からない、敵に回すと一番厄介そうに見えるイケメンコンビ。経済力や魔術的な地位は今回の登場人物の中ではどちらも中間程度。なんかこう、裏で色々仕込んでそうだなーと感じる怖い2人です。
なお、蘭陵王に振舞われたお酒、「シルバーブレット」は、悪魔等を撃退できると信じられた事で有名な銀の弾丸からきた、ジンベースのカクテル(らしい。お酒に関しては知見が無いです;;)。なんていうか、後述の魔術師さんにモロにヒットしそうな名前してるなーとか、もしかしたらミスリードかなーとか、色々勘ぐってしまう伏線です。

IMG_4006
IMG_4008

・ヴラド三世&以蔵コンビ

どう考えても最初に吹き飛ばされそうな思想をしているお二人。ヴラド公は魔術師として最強なだけに色々と慢心しているように見え、以蔵さんからはなんというか、ワカメな匂いを感じます。大丈夫かこの二人・・・。

ちなみに、ヴラド公に振舞われた、「ブラッディマリー」というカクテルは、

こういうモノらしいです。なんというか、思いのほかトマトジュースである(ウォッカとトマトジュースを混ぜたものらしいです)。

ヴラド公は血を扱う魔術を使うとか。型月だと吸血種は結構いますが、血そのものを魔術として現象に転化する魔術師っていうのはあんまりいないような・・・?まな板の話をしたら漏れなく消し炭にされそうな某ツンデレ義妹さんみたいな感じなのだろうか。

ストーリーはここから、この3勢力による争いにシフトしていく模様。個人的には、アラフィフに色々と根回ししたりアレコレ伏線を回収したりみたいな、悪の親玉として描かれた人物ならではの活躍に期待したいところです。

閑話休題

IMG_4002

本日解放のフリクエ。絆から考えても、全体を通してトリッキークロス最高効率と思われます。

IMG_3997

何も考えないのであればコレでいい。アキレウスならば、スカディ2人と組み合わせて、マスター礼装のバフ無しでも3連打が可能。星4礼装はガチャを回さないとどうにもならない上に凸を作るのが非常に難しいので、できるだけ沢山積むか回転数を稼ぎたいところです。

IMG_3999

一応、アキレウス2連打+誰か、という組み合わせも可能。最近手に入れたコロンブスを、レベルも宝具レベルも無いですが試しに使ってみたところ・・・
IMG_4001

割とダメージ出るなオイ。

凸カレが無い場合、コロンブスは最大で30%のNPチャージがあるので、バッファー兼1wave要員として非常に優秀です。もし手に入れたら使ってあげましょう。そう、今ならあの変顔を封印できるのですから。

なお、コロンブスのレベル上げないの?と言われるとですね。

IMG_3992

この前セミ様にぶっぱしたせいで、毒針(と種火)が無い
毒針はバビロニアを回ればいいんですが、種火不足が割と深刻でして。最近は種火目当てでフレポガチャを回したりしている有様。種火クエはほんと回りたくないんです・・・。

IMG_3996

そしてこうなる。

こんな感じです。ところで上の流れでフレポガチャを沢山回していたのですが、

IMG_3995

星3限定礼装をフレポガチャで全部凸るのが軽く無理ゲー。

これは未凸が増えて倉庫を圧迫しそうな予感・・・OTL

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す