【FGO】軽くインドを周回する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

整地完了!!!

どーもうぃうぃです。
インドのフリクエを様子見がてら全部開放してきました。

今回も?やはりというか隠しクエが1つあって、それを含めるとインドのフリクエの数は10か所。今回はその中からめぼしいものを4つほど紹介する記事です。


まずは何はともあれこのカリがいっぱい出てくる神の空岩跡
単品の効率だけで言えば、おそらく矢尻最高効率のフリクエ。

↓参考?PT

これだけ禍々しい色をしている魔物なので、当然?ながら

カリは魔性特性を持っており、段蔵ちゃんのような魔性特攻宝具を持つサーヴァントが相性抜群。勿論、最近実装の紫式部でも〇。

えっ1体平均12万しかダメージ出てないけど大丈夫なのかって?

ここに限らずなのですが、

インド異聞帯のフリクエに出現する敵は、これまでのフリクエと比べて概ねHPが低めに設定されています(特にボス)。

普段は火力が絶妙に不足してなかなか周回に参加できない段蔵ちゃんですが、今回は宝具レベル2もあれば周回に耐える火力になるハズ。


矢尻以外に卵が欲しい場合に回るのが、横にあるディヴァール。

3waveにはHP18万のマハーナーガが出現しますが、魔性特攻を持つラーマの宝具で大ダメージを与えられるのは一昨日の記事の通り。
ですが、所詮はHP17万の天属性槍エネミーなので、

ベディヴィエールなんて出してこずとも、ここはカエサルの火力で十分だったり。

1wave,2wave共に狂のカリ×3なので、宝具連射で礼装を積むにしろ、カレスコ3枚で高速周回するにしろ、使えるサーヴァントの選択肢が非常に多く、比較的周回しやすいフリクエじゃないかなーと思います。


羽根ドロップのクエは、ドロップ素材こそ良いものの、無窮の地/ビーチェ共に混成&1waveの敵が狂3体orガルダ2体ということで、宝具連射タイプのPTが組みにくくイマイチだなーと思っていましたが、隠しクエで1か所、全部術のクエストが出てきました。
それが、隠遁窟を3回クリアすると出てくる東の花園。ここはそこそこの数のガルダと、これまたそこそこな数のイフリータが出現します。

↓参考?PT

1waveは意外も意外、宝具レベル2のコロンブスでもバスターアップのみで突破できたり。
ガルダはインドの神鳥ですし、シャンタクと違って天属性な模様。

なお、1waveの敵の数が2体なので、如何にNP獲得量に補正がかかる術クラスといえどスカスカシステムやサモさんシステムは難しい気がします。

インド異聞帯の特徴なのか、3waveのイフリータはなんとHPが10万しかありません。

この数字は、スカディ+自バフ+極地用カルデア制服のバフのみで、宝具レベル1のアストルフォでも確定が取れるレベルです。

今回のPTのように、嵐の航海者などの補助があればマスター礼装が無くても十分に周回できるはず。そろそろみんなアトラス院制服のレベルを上げておいてね☆ということなんでしょうか。

また、この東の花園は周回しやすいフリクエにも関わらず?消費AP21のフリクエでは最高クラスの数字である基礎値815の絆ポイントが貰えるフリクエ。

絆目的で周回するなら隠れ村一択というのは今も変わらないですが、羽根もランプも無いよ!!という方はココを回ってみてもよいのかもしれません。意外にランプって稀によく足りなくなる素材ですし。絆ガチな方は5桁くらい隠し持ってるらしいけど


最後に、インドのフリクエでは塵以外の銅素材として鎖を落とす亡者が出現するフリクエがちらほらあります。
その中でも比較的周回しやすく、卵(槍クッキー)が狙えるのが、上の方にある北の霊峰

2waveのマハーナーガ(1体)を除くとボスも含めて敵が全てバーサーカークラスなので、周回PTを組みやすいのがポイント。

↓参考?PT

上の方でもチラっと出しましたが、敵がバーサーカークラスならば、普段は高難易度のカード固定くらいにしか使わない水着BBちゃんも、NP50%チャージを持つそこそこ火力の鯖として周回の選択肢になります。
忘れがち?かもしれませんが、BBちゃんの第二スキルは宝具威力アップ50%+バスター20%+NP50%チャージというぶっ壊れスキル。

宝具レベル2くらいあれば、ラーマのカリスマ+スカディの防御デバフ+マスター礼装バフでほぼ持っていく事が可能。普段周回では使わないと思うので、こういう時に使ってあげても良いかもしれません。

同じような使い方をするのであれば、例えば天地特攻を取れるニコラ・テスラは、NP50%チャージ鯖として同じように運用できる上に火力が出るハズ。


他にもキメラが3体出てくる西の断層や、バイコーンが3体出てくるイニシエートポイントといったフリクエもありますが、多少回った感じ金素材がもりもり落ちるといったフリクエではなさそう。バビロニアのウルみたいな感じ?なのかなーと思います。


こんな感じです。ところで、昨日少し話題になっていましたが、

6月のアップデートにて、絆礼装周りにテコ入れが入る様子。

具体的には、絆礼装が礼装枠を圧迫しなくなり、且つ売ったり経験値にすることができなくなる模様。
また、今まで誤って売ったり経験値にしてしまった絆礼装に関しても遡って補填されるとのことです。

ちょいちょい「チョコレート礼装と間違えて絆礼装を経験値にしちゃった;w;」という事故を聞くので、こういう形で取り返せるというのは何故最初からこうしなかったのか本当にありがたい話です。

わたしとしては、絆礼装が50枚以上ある都合、そこそこ倉庫を圧迫しているためこれが枠を食わなくなるというのもとても嬉しい。

ちなみに、絆礼装を経験値にしておけば後々帰ってくるじゃん!と考える方もいるかもしれませんが、絆礼装1枚で貰える礼装経験値はたったの1万ちょっと

50枚もあればそこそこな礼装経験値をタダでもらえて後日全部帰ってくる計算になりますが、運営の不備で戻ってこないという事故が起きないとも限らないため、わたしは手持ちで大事に持っておくつもり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Carlo Barrington より:

    Some genuinely interesting information, well written and generally user
    genial.

    1. wiwi(うぃうぃ) より:

      >Dear Carlo Barrington

      Thank’s!

コメントを残す