【FGO】6年ぶりの閻魔亭周辺や時計周辺をウロウロする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

男性サーヴァント、限…定…???@男湯掃除

※左から、女性/性別不明/女性(第1スキル使ったら男性)

―閑話休題―

閻魔亭シナリオ終わりィ!!

確かに、閻魔大王とかその辺りのやべー奴らは、まだまだ登場してなかったなぁと再認識しつつ。

どーもうぃうぃです。

↑画像のように、紅ちゃんの笑顔と聖杯が貰える”夏予習版”「雀のお宿の活動日誌」は、開催期間残り5日と実は結構終了目前!

今回はイベント関連のちょっとしたあれこれと、

備忘録も兼ねて、そろそろココのチクタクしてる場所に軽く言及しようかと。

運命の三女神…一体何ルド、何ルド、何ザンディなんだ…


イベントのちょっとしたあれこれ

これが2部終章まで到達したカルデアの力ァ!





これが(ryの力ァ!

確かに名前からして嘘ついてますね


我々は強くなりすぎてしまったのか…(゜ω゜)?

↓たぶん高難易度がやたら簡単な理由

昔はこの礼装に火力特攻付いて無かった気がするんだよなぁ

という?事で、過去開催時と比較して参加条件が緩い影響か、高難易度が高難易度してない今回の閻魔亭


でも周回の高難易度はきっちり追加されている

という事で、過去に無かった90+、90++のフリクエが追加されています。前者は精霊根&腕輪、後者は鬼灯&エーテルがドロップ。

また、たまーに敵が1体お猿さんになり、これを倒すと確定で素材をドロップする仕様も健在。90+では鈴90++では髄液をくれたり。

↓90+参考?PT

すごく…オーバーキルです…

ぶっちゃけ、特攻礼装が強すぎるため、1,2waveは素殴りでもいけると思われる。

↓90++参考?PT

という事で、Bカード3枚のログレスなら、HP100万だろうとBブレイブチェインで粉砕できるのでは?

余裕でいけたわ

むしろ、大統領のBバフが無いと水着BBちゃんが火力不足な点の方が問題である。

ちなみに、2,3waveを単体宝具で突破しようとする場合、

弊カルデアの戦力だと、ドラコー+術トリアで余裕の一撃、というライン。

無論、今回のイベントの看板である紅ちゃんも、3waveは宝具による”悪”特攻が取れるため、比較的余裕なんじゃないかなと思ったり。


(あれっ、素材の収集状況、やばくね?

今回のイベント、開催期間が昨今では珍しく2週間なんですが、昔のものなのもあって結構な量の周回を要求されます

幸い、周回自体はやりやすいので、まだイベントシナリオもまだまだだぜ!という方は、せめて報酬の伝承結晶&星4フォウ君くらいは、逃さず今週金曜を迎えたい所。

チクタク時計をウロウロする

はい、という事でここからは閻魔亭の話は横に置いておいて、新章パスト・カルデアの、シナリオクリア後のフリクエについて備忘録をば。

……とりあえず、新素材である真珠、琥珀が欲しい!というだけであれば、

一番上、終局特異点って書いてる場所が周回場所。ライダーのデカい竜脚類が琥珀アーチャーの貝が真珠をドロップします。

等倍全体宝具(黒聖杯無し)でHP17万をもっていけるなんて、すごい時代になったもんだ。

ぶっちゃけここまで辿り着いたマスターであれば、周回方法はいくらでもあると思いますがそれはそれとして。弊カルデアは天井でやってきたときこさんに、素材を集めさせているなど。

なお、量が沢山必要な真珠を効率よく集めたい場合は、

ド真ん中にあるディノスが出るとこ…を3回クリアすると出てくる、原初の海が周回場所。ピュアプリズム無しでときこさんをスキルマにしたいなら、ここを延々と回す必要アリ。

一方で、何らかの理由で琥珀を沢山集める必要がある場合、残念ながらどのフリクエでも最大1体しか竜脚類が出ないため、副産物を見ながら周回場所を選ぶ事になります。

個人的にオススメなのは、↑の新素材のところと、

左下の方にある神話息づく大地。なんとここ、白紙化地球でも集めづらい精霊根、血石が一挙に狙える場所

こういう、基本クラス混成で全部単体、みたいなところだと、ビーストネロちゃまはホント便利ですねぇ。

他にも八連&証とか、頁&ホムベビとか狙えるところもありますが、その辺りは第1部の専用のフリクエとか、修練場とかの方がいいのかなー?と思ったり。


こんな感じです!

ところで、

最新魔術礼装、どっちもレベル最大になったぞー!

しかし惜しむらくは、カッコいいクラン・カラティンがイマイチ使いにくい事…。まぁ、新選組服とかが2色全体バフ20%に大してコチラは3色全体バフ20%なんで、破格っちゃ破格なのですが。

如何せん、EXアタックバフの使い所が無い、というのが難しい所。スーパー青子さんのパンチによる周回とか、今後何かの間違いで「EXアタックでクリティカルが発生する」みたいな芸当ができる人が出てきたら、化けるのかなぁと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す