どーもうぃうぃです。年の瀬ですがこのブログは休まず更新していきます。
といっても虚無期間なので特に書くこともなく、まぁちょーっとした雑学のコーナーをやります。
FGOのカードって「バスター」「アーツ」「クイック」「Ex」の4枚のカードがあって、それぞれ最初に選んだ時にボーナスがかかったり、全部同じカードだとExアタックが強くなったりと、割と知られてない効果があるわけです。バスターとかは分かりやすいけど。
なので色々なカードについて、その性能をを簡単に解説しようかなと思うわけです。知ってる人は、まぁ常識かもしれない。
画像を用意しようかなとも思ったけど面倒くさいので今日は文字だけ。
各々のカードですが、それぞれ基本的な攻撃力、NP獲得量、スター発生率の3つのパラメータを持ち、それぞれに1stボーナスとかを加算して最終パラメータを出す、という方式が取られてます。また、この基本パラメータですが、厄介なことに1枚目に選んだ時、2枚目に選んだ時、3枚目に選んだ時で全部違います。その辺りも一応書きます。説明がムツカシイ。
バスターカード
- 基本攻撃力:1枚目150%、2枚目180%、3枚目210%
- 基本NP獲得量:どこに設定しても0%
- 基本スター発生率:1枚目10%、2枚目15%、3枚目20%
- 1stボーナス:このカードの後に続く全てのカードの攻撃力性能に50%を加算する。
- バスターチェインボーナス:全てのカードの最終攻撃ダメージに攻撃力の20%を加算する。
困ったらバスターで殴れとまで言われる、攻撃特化カード。
アーツカード
- 基本攻撃力:1枚目100%、2枚目120%、3枚目140%
- 基本NP獲得量:1枚目300%、2枚目450%、3枚目600%
- 基本スター発生率:どこに設定しても0%
- 1stボーナス:このカードの後に続く全てのカードの基本NP獲得量に100%を加算する。
- アーツチェインボーナス:チェインを組んだキャラのNPを20%増やす。
主にNPを増やす事を主軸に置いた、宝具の回転に関わるカード。まれにこれのクリティカルでぶん殴るやつもいたりいなかったり。
クイックカード
- 基本攻撃力:1枚目80%、2枚目96%、3枚目112%
- 基本NP獲得量:1枚目100%、2枚目150%、3枚目200%
- 基本スター発生率:1枚目80%、2枚目130%、3枚目180%
- 1stボーナス:このカードの後に続く全てのカードの基本スター発生率に20%を加算する。
- クイックチェインボーナス:スター10個。
クリティカルにつなげるための星を出すことに主軸を置いたカード。なお、このカードで強引にNPを稼ぐ鯖もいる。
Exカード
(当たり前だが4枚目にしか出てこない)
- 基本攻撃力:200%
- 基本NP獲得量:100%
- 基本スター発生率:100%
- Ex以外の全てのカードが同じ場合:基本攻撃力に150%を加算する。
カード色が全部一緒だった時に攻撃力が上がるなどの補正はあるが基本的には同じサーヴァントで3回殴った後についてくるそこそこ性能の良い追撃カード。
何言ってんだお前って言われそうな文字の羅列ですが、それぞれのカードの1stボーナスとかは、Exカードの挙動を見ると分かりやすいです。具体的に言うと。
バスター初動のExカード:攻撃力が1.5倍になる。
アーツ初動のExカード:NP獲得量が2倍になる。
クイック初動のExカード:スター発生率が1.2倍になる。
となります。何が言いたいかっていうと露骨にクイックが弱い。
なお、1stボーナスは全部の数字が加算処理されます。例えばアーツクイックアーツExというカード配分の場合、2枚目のクイックカードの性能は。
基本攻撃力:ボーナス無し2枚目、96%
基本NP獲得量:150%+アーツカード1stボーナス=250%
基本スター発生率:ボーナス無し2枚目、130%
という感じになります。アーツ初動でバスターカードに微々たるものではありますがNP獲得性能が加わったりするのはこのため。
ちなみに、このカード周りの話、それぞれ見ての通りカードごとに設定されていないパラメータがあるんですが、これを補おうとした場合、バスター以外は極めて小さい効果しか得られないようになっています。
つまり、総合して何が言いたいかというと。
- とにかくダメージを出したい!→バスターを先頭にしよう
- NPを増やしたい!→アーツを先頭にして、極力バスターカードは選ばないようにしよう
- 星が欲しい!→クイックチェイン以外はボーナスが微妙なのでクイック先頭にしても星は出ないよ
と直感的に覚えておけばいいでしょう。うん、これでいいのだ。
ではではノシシ
こないだ知った情報なんですが、
ボーナス付与するキャラのカード性能によっても微々たる差があるらしい・・・?
例えば一枚目にアーツを置いた場合、一枚目のキャラのNP効率がいい方が最終的に上らしい。
まあ誤差の範囲らしいですが・・・。
>>おはむ様
コメントありがとうございます!
NP効率に関しては、そのキャラ固有のNP効率とカードのヒット数が重要なんですよね。
なので、アーツのヒット数が少ないキャラだと、アーツ初動クイック等の方がNPを稼げる、という場合があります。典型的な例はオリオンです。
まぁ参考程度に。