【FGO】大晦日ですって!? @2022

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

わたし今、南米の隕石調査に忙しいんですけどォー!?!?

ぜぇぜぇ

どーも、クリスマス終わりから大晦日にかけて、暫く旅に出ていたうぃうぃです。

旅行先は勿論、

恐竜帝国

すみません語弊がありました

恐竜帝国、またの名を、”黄金樹海”。

というわけで、2部7章「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン~惑星を統べるもの」、その前編が、現在配信中!

今回の記事では、

その最新章が何とか一区切りついたので、今年1年を簡単に振り返る毎年恒例の内容になります。ネタバレは冒頭のジャガーっぽい何か以上はありません

青いレアプリ37個…お前…1回も使われずに消えるのか…

ミクトランのあれこれ(ライト版)

勝ったなガハハ

今回の2部7章、24日に行われたカルデア放送局での言及通り前編なんですが、ほんとにござるかぁー?と言いたくなるくらい、ボリューム然程でもありません

加えて、ティーポット等配布して絆レベル上げといてね!と何かで聞いた気もするんですが、そういった特殊バフがかかる場面も無しと、時期を鑑みて内容削ったのでは?という印象を受けました。

2部6章よろしく、急いで攻略してもフリクエは開放されませんし、進めるのはシナリオ後編を待っても良いかも?しれません。

ただ、上画像のマシュのスキル強化は比較的早めに開放されるため、ここまでは進めても損はないハズ。積極的に使うかと言われると、うーむ噛み合わん…という内容ですが


自前サーヴァント出撃イイゾイイゾ

2部5章~6章での反省から?か、2部7章では強制出撃鯖をサポートor自前鯖から選べる場面が多め。この仕様は個人的には好印象。

特に、ハベトロットは出撃機会が非常に多いです。第三スキルが実質封印になるものの、聖杯等でレベルを上げていればしっかり答えてくれるハズです。

なお、サポート鯖としてもう1騎、極めて出番が多いサーヴァントがいるのですが……もしかしてお正月に入手すると、自前鯖が使えるように…ならないかなぁ?

その他のあれこれ

昨年末、めでたくカルデアベースが吹っ飛んだところから始まった、波乱万丈の2022年。

本年はまさに今展開されている、2部7章に向けて駆け抜けた1年、と言えるかと思います。

まず、今年開放されたシステムで大きいのがこの聖杯鍛造システム。

サーヴァントコインをレア度問わず2000個消費する事で、これまで極めて貴重だった聖杯を、毎月2個まで作成できるようになりました。聖杯の価値暴落の瞬間である。

このシステムの恩恵で、

今までメチャクチャ吟味していた聖杯投入を、割りと気軽に行えるように!

一方で、敵のステータスもいよいよインフレが始まり、

その最たる例…と個人的に感じるのが、メインクエスト振り返り企画「Road to 7」に付随する超高難易度「スーパーリコレクションクエスト」

或いは、今年の水着イベントから追加されるようになった、HP100万超えのボスが出てくる推奨90++フリクエ

双方、別にクリアできなくても問題ないため、エンドコンテンツではあるのですが…。これらに対応すべく、今年は至るところでオベロンが使い倒されたのでは?とも感じました。そして冬のボーナス搾取要員に抜擢

高難易度といえば、HP量が多い、以外にギミックが大変なものも今年は非常に多かった。

未だに追加され続けているアドバンスドクエストも今年から。更に、3月には過去の超高難易度勢ぞろいとなるバトル・イン・ニューヨークが開催。

そして先月、モルガン祭では2年以上ぶりとなる新規エキシビジョンクエスト開催と、育てたサーヴァントを運用する場面には困らない1年だったかと思います。

おかげでこっちはヘトヘトですよ!!!

一方で、高難易度攻略に必要なサーヴァントも揃えやすくなっており、ピュアプリズム実装、修練場超級実装も今年から。そして、何を隠そうガチャ天井実装も今年からです。

これにより、ピックアップさえ開催していれば、欲しいサーヴァントを手に入れ、ピュアプリズムで素材を最低限集め、ログボ等で貰える種火で最低限の育成ができる、という環境が整った形に。

そう、ピックアップが開催していれば(重複を自重しなくなった)

まぁ、複数のピックアップが併行している状況が多くなったおかげで?

弓アルトリアや武蔵ちゃん、水着きよひー等、ものすごく久しぶりの単独ピックアップ開催が実現したのも事実ですがそれはそれ。


新規シナリオという観点で見ると、6月に2部6.5章である亜種特異点「死想顕現階域トラオム」、そしてあろう事かクリスマスに2部7章「黄金樹海紀行ナウイ・ミクトラン」が配信

ただ、特に後者が触りだけ、という印象なので、シナリオの本番は来年なのかなぁ?と思ったり。

メイン・インタールードに断章も揃いましたし、Road to 7企画も最後まで駆け抜け、後は走り抜けるのみ!という感じではないでしょうか!

この御方がどこで絡んでくるかも気になりますし、今後のシナリオを楽しみに待ちつつ。


今年は本当に色々あったというか、滅茶苦茶大変でした

やる事が…やる事が多い…!!と常になっていた気がします。イベント期間が一時期3週間取られていたのが救いですが、それを以てなお大変だった。

ゲームの運営会社が変わったので、方針転換の結果なのかもしれませんが。或いは、7年もやってるのでわたし自身の体力が落ちてるのかもしれませんが。

結果、ブログの記事数が大きく落ち込む事に。仕事に勉強にゲームにブログに、全部しっかりやろうとすると本当に大変、というのを身にしみて感じる1年でした。

一応、今年も弊カルデアの成長記録をば。

所持鯖数:297/326 → 330/353
レベルマ鯖数:296/297 → 329/330
スキルレベル9/9/9以上鯖数:297/297 → 330/330
絆レベル10以上鯖数:74/297 → 81/330
レベルマ礼装数:21枚 → 25枚

なんで所持鯖が30騎以上増えてるだ!?

奇跡的に?新素材が追加されたにも関わらず、手持ち全鯖スキルレベル9/9/9以上をキープした状態で2023年に突入できそうです。

まぁ、正月にはどうせ崩れるでしょうがそれはそれ。

 

本年も、フレンドの方々、未だブログを見に来てくださる方々におかれましては、本当にお世話になりました。

いよいよFGOは完結へ突き進んでいくのか…?今年以上に先行き不透明ですが、来年もぼちぼち、よろしくお願いします!


こんな感じです!

ところで、

溜まってた幕間&アドバンスドクエスト全部終わったヤッタァァァァァ!!

なお、アドバンスドクエストについて、これだけ頑張っておきながら、凸れた礼装は1個も無いという。

コレ、最初から凸1枚配布で良かったのでは…??ら、来年はお手柔らかにお願いしまっす…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミナト より:

    2022年もお疲れさまでした!
    今年もいろいろなシステム・サーヴァントが追加されましたね。

    私はずっと待っていたシャルルマーニュが実装されたことが嬉しかったです。
    設定的に難しそうですが、学士殿ことアルキメデスもいずれは出てくれるといいなと思っています。

    システム面だと、チェイン効果の追加やクイックカードにテコ入れが入ったのは大きかったですね。
    初手クイックカード、クイックチェインのメリットがしっかりと出たのはよかったです。

    2023年はミクトラン後編は確定として、ほかにどんなことをしてくれるのか楽しみですね。
    来年も記事を楽しみにしております。2022年ありがとうございました!

    1. うぃうぃ より:

      >>ミナト様

      コメントありがとうございます!2023年も、細々とな予定ですが、よろしくお願いします。
      2部6.5章のシャルルマーニュ実装は確かに、生放送でも発表されてドヨめいていた記憶があります。ここでか!と。
      アルキメデスは設定的に、実装されずともキーキャラクターとして噛んできてもいいのかな?と思ったりです。マックスウェルの悪魔の前例もありますし
      システム面は、夏のクイック周り強化、マイティチェインの追加も確かに大きかった!最近はクイックをファースト、というのが一つの選択肢ですもんね。

      シナリオは本当に、ミクトラン後編次第かな、という印象です。ひとまずは、1月末の後編に乞うご期待、というところでしょうか。

ミナト へ返信する コメントをキャンセル