【FGO】早くもAP半減!?崩壊編完結記念キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ゼェゼェ……おのれ駄狐ならぬ駄兎……

すみませんQPも尽きかけてるのでまた今度でお願いします

どーもうぃうぃです。

崩壊編ってなんだって?わたしもココ(竹箒)で初めて聞いたんですが、

集団幻覚とかいう謎ワードがツイッタートレンドに入った翌日の8/11(水)メンテ開けより、Lostbelt No6.妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ~星の生まれる刻~完結記念キャンペーンが開催中!

えっあのシナリオの流れで普通に来ちゃうんです??(真顔)

どうでもいいけど1日1回のおはガチャ結構な頻度で忘れる


キャンペーンのあれこれ

消費AP半減になるのはやない???

運営としてはなんとしても8月中に2部6章を踏破して欲しいのか。

なんと8/11~8/25の2週間、期間限定で2部6章メインクエスト及び、3回未クリアの2部6章フリクエの消費APが半減になります!

ありがたい?ことに、令呪を使わずコンテニューできる青い石こと霊脈石の使用期限も再延長していただけてますし、

加えて、メインクエストの進行度に関わる期間限定マスターミッションも追加されているため、まだ6章未クリアの方は戴冠式の結末まで、頑張って走りきってしまいましょう!

……ここまで露骨にシナリオ踏破を推奨されてしまうと、

9月開催予定!と6周年記念の生放送で言及された2021年水着イベントの参加条件に、2部6章クリアなんてものを要求しかねないので。

前例を考えるとよっぽど冬木クリアだと思いますが

また、6章クリア後のフリクエに関しても、これほど早く消費AP半減で3回ずつ全部こなせるのはありがたいところ。

ブリテン島はフリクエの数も非常に多いため、宝物庫半減等が終わった後は石補充的な意味でも、こちらを更地にしても良いかと思います!

ところで最近は久しぶりに素材集めで石が消し飛んでいるので、そんなケチらず金リンゴ大盤振る舞いしてくれてもよくってよ。

ピックアップのあれこれ

まさか専用イベントとか何も介さず普通に実装するとは思わなかったよ

ということで、2部6章劇中では全編に渡って大立ち回りを演じてみせたオベロンが、新クラス「プリテンダー」として期間限定でピックアップ!

星4鯖としては、つい2ヶ月前に陛下と共に初登場した妖精騎士2騎、及びそのオリジナルである円卓鯖2騎が日替わりでピックアップされます!

 

 

!?

これは9月は反動で何も出ませんわ……

混沌・悪

スキルレベルは悠久の実の要求数が最近酷過ぎてキビシイ

任意味方単体に最大70%のNPを配布できマーリンの強化付与を邪魔する事で、ピックアップ前から話題になっていたオベロンは、コヤンスカヤとは違った方向性のバスタードーピングサポートが可能な、周回向けサーヴァント

味方全体の宝具威力アップ&固定全体20%のNPチャージと使いやすい第1スキルは兎も角、第2&第3は極めて甚大なデメリットを抱えているのが特徴。

例えばこの新宿駅用の編成。

1wave目はオベロン宝具、2&3waveは第三スキルを使った妖精騎士ランスロットことメリュジーヌに焼き払ってもらう並びですが、

これが未強化宝具レベル2サーヴァントの火力だと…

という感じで、1ターンのみですが、B宝具鯖を補助すると凄まじい火力を実現可能

しかし超火力には犠牲がつきもの。オベロンのサポートをフルで受けたサーヴァントは、

ターン終了後、NPが0になる20減少する(第2スキルデメリット)and 永久睡眠状態になる(第3スキルデメリット、オダチェン不可のカカシ状態)と、ぶっちゃけ使い物にならなくなります

このオベロン補助による大火力の秘密は、第3スキルによるBバフ&宝具威力アップブースト

特にオベロンが初の所持者となる宝具威力アップブーストは、付与されたサーヴァントにかかっている宝具威力アップバフの効果を最大で倍にするというとんでもない代物。

上記編成だとオベロンの第1スキル(25%)及び、極地礼装のバフ効果(20%)が増大(スキルレベル5なので1.7倍=76.5%)した形になります。

ちなみに、このブースト効果は黒聖杯にも適用されるらしく、

持ち込もうものならグロいオーバーキルになること間違いなし。

宝具威力アップバフの上限値500%を突破できるかは謎。

なお、オベロンが初の割り当てとなる新クラス「プリテンダー(演者)」は、アルターエゴに強くフォーリナーに弱い、且つ3騎士に攻撃有利という、待望のアルターエゴ特攻エクストラクラス。

…ですが、オベロンはどうみてもアタッカーをドーピングする事に特化した構成であり、高難易度適正は皆無だろうと言わざるを得ません。

無敵貫通礼装持たせて毎ターン宝具を使えばどんな相手でも死ぬ、というのは兎も角として

周回面では確かに極めて唯一性の高いサポートが可能ですが、アルターエゴ対策として狙うのはぶっちゃけオススメしません

ただ、オベロン以外でピックアップされる星4鯖4騎は、いずれも入手困難なスト限鯖且つ、にほんばれ持ち/全体弱体解除持ちNP50%チャージ鯖/全体毎ターン15%NPチャージ持ち/呪い宝具のスペシャリストと、性能はなかなかのもの。

水着イベが控えている今日このごろですが、お財布の余裕次第では、16日からの単独含め、狙って損はない内容かなと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

アペンドスキルとか触ってたらQPが遂に1億を切った

流石にこの数字には危機感を感じ、あと2日ほど消費AP半減で回せる宝物庫超級に足を運んでいるのですが、

ハベにゃんも単体宝具鯖もいらんかったわ…

3waveの火力が足りなかったので、名探偵フォウムズのレベルをかなり引き上げる羽目になったのはまた別の話。

しっかし超級専用の周回PT紹介記事とかいつ作りましょうね

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    オベロン第二スキルのデメリットは固定20減少になったので大して重くないですよ

    1. うぃうぃ より:

      >>匿名様
      コメントありがとうございます!
      確かに固定20減少ですね…であれば、リチャージ有り宝具とも一応併用可能ですな。
      ご指摘ありがとうございます!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル