【FGO】後半の盤上黙示録に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

や め て

(あまりにも5が出るので123ダイスと456ダイスを駆使して回避)

どーもうぃうぃです!

Fate/Requiemコラボイベントの方は順調に進んでおり……

大体終わりました。


エリセに関するあれこれ

イベントストーリーは現段階で全て開放されており、第5のゲーム7/8…つまるところ上画像のクエストをクリアすることでようやく、仮加入ですが本イベントの配布鯖であるエリセが仮加入で自軍に加わります!

その後まぁ、ネタバレはしませんが色々あってイベントストーリークリア後に正式加入。

仮加入から正式加入までさほど手はかからないボリュームなので、仮加入までたどり着いたなら一気に終わらせるべし。

それにしてもその服装は色々とどうかと思うの

はい。

正式加入したエリセの宝具レベルは、ガッポリーで得られる全てのトークンを揃えることで、開放されるボーナスクエストをクリアすれば最大まで引き上げることが可能。

骨と杭全部食われました

ゲーム開始5年目前というこのタイミングでようやく実装の2騎目の配布全体ランサー、作品発表時系列を考えると初のFGO主人公よりも後に誕生したマスターである宇都見エリセ。

その内容は、3ターン持続する最大30%のアーツバフ&サーヴァント特攻&即死率アップバフ、アーツパでは難しい限定的な強化解除から、対複数サーヴァントorDR50程度のエネミー掃討に役立つであろう高難易度向けサーヴァント

槍クラスのATK補正もあって火力は決して悪くないのですが、

・NPチャージを持たない
・宝具の基本即死率は30%に留まる
・対サーヴァントでないと自バフがアーツ30%しか無い
・下手に即死するので宝具によるリチャージが安定しない
・周回では強化解除は役に立たない

等の理由から、周回で使うのはちょっと不向きかなーという印象です。

ただ、アーツパでは苦手なスターのコントロール及びクリティカル殴りは比較的得意(スター集中が最短CT4!)なので、アンデルセンや欠片を使ったクリティカル考慮の対高難易度アーツパでは十分活躍が見込めるのかな?と思います。

なお、宝具の即死が実際のとこ使えないのかについて一応触れておくと、

OC5、スキル3がレベル7以上でDR80のエネミー(ヤガ、ムシュフシュ等)が確定即死します。

OC3であればスキル3がレベル10でDR100のエネミー(スケルトン等)が確定即死と言ったほうが分かりやすいかも?しれない。

要するに、ニトちゃんと比較してOCが2レベル分低いです。

NPチャージが無いため魔性菩薩の併用が必須ですが、場合によっては上手く使える…かもしれない。

とはいえ、アーツ全体槍というだけでも低レアではお目にかかれない強力なサーヴァント。今FGOをプレイしているという方は、進行度問わず絶対に確保しておきたい1騎です!

ところでエリちさんセリフ多くないですか

※基本呼び方が変わるだけ

イベントに関するあれこれ

カルデアが存在する世界線はポコジャカ聖杯湧き過ぎじゃないですか

ということで、今回のイベントはストーリーをクリアするとエリセ加入と同時に聖杯を一つ入手できます!

その後、ガッポリーの全マスを踏む事でミッションクリア、その後出てくるスーパーボーナスクエストをクリアすることで、本イベントはほぼ終了と相成ります。

スーパーボーナスクエストQP落ちやんやんけ!

他のボーナスクエストはコマンドコード等が貰えるもの含め全てQPが貰えますが、ここはそれが無いので素直に術のTT鯖を連れて行くべし。

これらの工程を全て完了することにより、ようやく出現する最後の高難易度クエスト「黄泉の申し子」。

クラス傾向に槍が見えているので相手はお察しですが、これについてはまた後日。とりあえず、特攻礼装が強すぎてTA勢のサンドバックにされているとだけ。

イベント期間は残り7日ちょいとまだそこそこ余裕はあります。最低限、ストーリークリア及びガッポリーでのトークンコンプリート、それによるエリセの宝具マはしっかり達成しておきたいところです!


ところで今回フリクエの泥率良くないです??

イベントの周回に関してはあまりにも長くなるのでこの記事ではさほど触れませんが、

わたしが主に回しているのは、ライフカウンター最高効率であるチャンピオン級と、全ての交換用素材がバランス良くドロップし、髄液と心臓がドロップするチョットデキル級

特にチョットデキル級に関しては、弊カルデアで今まさに足りない髄液がそこそこ落ちるということもあって結構回し、

前の記事ではレベルが2しか無かったボイジャーの第1スキルはしっかりスキルマに!

単体では惜しい性能な彼ですが、例えばジナコと組むだけでもだいぶ違うというのが使っていて見えてきたので、普段のフリクエでも上手く使っていけたらなぁと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

不具合の所に載せられおり現在は修正がかかっていますが、今回のイベント冒頭及び第一のゲーム…つまりガッポリーのアドベンチャーパートについて、5月29日の修正までテキスト&演出が(原作者?)未監修であった模様。

確かにわたしも(特にアンデルセンの言い回しとか)少し首を傾げつつもこういうものなのかなと納得させていた部分は結構あった気がします。

もしも今回のシナリオで違和感を感じたという方は、修正されたテキストに今一度目を通してみても良いのかなと思います。

ところでこれ全部菌糸類が監修してるとなるとそりゃ完成遅れますよというか今までよくスケジュール通り出してこれましたねと

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様&クリアおめでとうございます。
    私の方はエリセの宝具Lv5はなんとか達成しましたが全マス踏破は諦めてます(あと17マス)
    まあそれは高難度のためなので良いとしてもカジュアルプレイヤーに同じマス5回を4箇所はキツいと思いました、運営はよほどテンパってたのか。
    普通のイベントならともかくコラボ先にヘイト溜まるだけで何も良いこと無いと思うんですがねえ。
    シナリオの方もなんだこれ人狼とか「話の途中だがゴーストだ」的な話とか10戦あるけど三連勝で終わるとか(シナリオ時5戦、クリア後+5戦されますはダメだったのか)
    ガッポリー作るので力尽きた感を感じたので、製作体制がかなりキャパオーバーしてるんだろうなあと思えました。元がキツかった所にコロナでの手間取りなんでしょうが夏イベントが今から心配です。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      全マス踏破は最悪ダイス交換によるゴリ押しも手かなと思いますが…。「アイテムを見つけた」で終わるあたり、おそらくもう少しボリュームを持たせたかったけど間に合わなかったとかではないかと。全体のスケジュールを鑑みて、というのはあると思いますが、本当に次の夏イベ以降、或いはストーリーがどう転がっていくのが心配ですね…。
      >シナリオ
      どうも今回のシナリオはコラボ元のRequiemを書いてる方ではなく、外注のものらしいです…。普通のソシャゲだとああいう「話の途中だがワイバーンだ!」的なことはむしろ普通だと思うので、特に人狼以降はそれが顕著になったのかと。FGOは色々イレギュラーなんだなとわたしとしても痛感しましたねぇ。

うぃうぃ へ返信する コメントをキャンセル