【FGO】虚無期間のFGOでやっておきたいこと色々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

虚 無

どーもうぃうぃです。
アーケードの来店キャンペーンがやっていますが、それ以外は鳴鳳荘ピックアップ2なんて幻想も無く、はたまた復刻イベントなんてものもハンティングなんてものも無く、完全な虚無期間です。

鳴鳳荘イベントがやっている最中とはいえ、ここまで古参が暇になる状態も珍しい。今回は、そういうヒマな期間に何をやろうか?という雑な記事です。

1.曜日クエストを1回ずつやる

虚無期間に限った話ではありませんが、これは毎日コツコツやるのをオススメします

具体的に言うと種火上級&超級、宝物庫を1回ずつ。わたしの場合はマナプリがいらないため、超級と宝物庫を朝に1回ずつ回してます。
前者は金種火&マナプリ集め、後者はQP確保です。これらは一気にやると相当量のAPが必要ですが、毎日少しずつやっていれば、それだけで毎月のフォウ君&種火&呼符交換分のマナプリと、星4サーヴァントであれば1騎くらい最終まで持っていける資材が手に入ります。

新鯖を引いたときに石を破壊して種火集めや宝物庫ができるのなら良いですが、無~微課金でやっていくならこの辺りは少しずつこなしていきたいところ。

【FGO】初心者から上級者まで使える種火周回のいろは

種火周回に関しては↑に書いた記事で多少のいろはと重要性は分かると思います。宝物庫に関しては、

わたしは現在こんな並びで回してます。今までは肖像を積んでいたのですが、倍率こそ低めですがペラ・リザでいいのでは?と思い編成を調整。

1周で期待値150万QPくらいはもらえます。1か月1回ずつやると4500万QP。これをはした金と思うかどうか。

上記のサモさんPTは如何せん編成難易度が酷いので真似するのは難しいと思いますが、どういう編成でもサポートのペラリザ1枚&モナリザは最低限積んで回したいところ。

2.ストーリーor石を貰っていないフリクエをやる

虚無期間は大抵、ストーリーの消費AP1/4キャンペーンをやっています。

イベントなどが重なった場合、そのイベント参加条件を満たすために急いでストーリーを進めるというのは色々キツいです。具体的に何がキツいかというと、

・ストーリーをスキップ等ですっ飛ばした場合、内容がチンプンカンプン
・参加条件が終局特異点クリア以上のイベントは大体が難易度高めなので、参加してもクリア(or配布鯖をもらうことが)できない
・そもそも1.5部以降のFGOのストーリーはササっとクリアできるほどヌルい難易度ではない

大きく分けるとこのくらい。総じて、頑張って走っても結果に結びつきにくく、大幅なモチベーション低下に繋がります。(わたし個人の意見としては、モチベーションを無理に高めてまでゲームをやらんでもいいのでは?と思いますが)
最近のFGOが新規お断りと言われているのは基本的にここら辺が原因じゃないかなーと。

また、1.5部のフリクエでは、鳳凰の羽根や心臓等、1部/2部のフリクエでは手に入りにくいor手に入らない素材が手に入るものもあります。できればこういう期間に開放したいところ。

3.銅素材を集める

FGOではボックスイベントやレイドを除き、イベントで大量に銅素材を配ることはありません。骨や塵、牙などの最初期から存在する銅素材は普段から集めておかないとすぐに枯渇します。

なので、自然回復分で余ったAPだけでもシャーロット砂嵐の砂漠などで消費しておくと、例えばギルガメッシュみたいな銅素材をバカ食いする鯖を引いたときに育成するのが多少楽になるかもしれません。

4.他の型月シリーズを触ってみる

そもそもFGOに限らずFateというシリーズは前提となる世界観が色んな作品を跨いでいて参入障壁が大変高いです。Fateシリーズだけでも、

・Stay/night&hollow(第五次聖杯戦争~)
・Zero(第四次聖杯戦争)
・EXTRA(月の聖杯戦争)
・Apocrypha(聖杯大戦)
・Strange fake(偽典)
・蒼銀&(Labyrinth&)Prototype(原典)
・事件簿(魔術ミステリー)
・プリズマ☆イリヤ(”魔法”少女物)
・Requiem(最新作)

等々、思いつくだけでも大量にあり、これに氷室の天地や帝都聖杯奇譚、格ゲーや料理漫画、FGO本編コミカライズまで含めたらもはや時間がどれだけあっても網羅できないくらいあります。(わたしとて半分くらいしかできてないです)

これらを少しずつ読んだりアニメを見たりしておけば、いざコラボイベントが来たり新鯖が来た時に色々と理解が深まる・・・?かもしれない。

5.その他

ガチャ代を稼ぐ

働かなくては生き残れない!!!

積みゲーを消化する

別にFGOばっかりやらんでもいいとは思います。


こんな感じです。

ストーリー消費AP半減が24日金曜日までなので、さすがに今度こそ何かしらあるんじゃないかなーと思います(願望)。

1.5部含めて消費APが少なくなっているのは何気に珍しいです。特に、鳴鳳荘をやったという方は新宿だけでもクリアしておくと、FGOに登場しているモリアーティーがなんでガトリングガンを持ち運びしてたり宝具発動のたびにジャンプしてるのかとか色々分かるハズ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    ヒマですね。
    なんとなく鏡を集めております(くっそ渋いですが)。

    そろそろ何か発表が…からの、概念礼装キャンペーンは流石にずっこけました。
    今日あたり何か来ると思いたいですね。

    1. うぃうぃ より:

      >* 様
      コメントありがとうございます!

      色々書きましたがぶっちゃけヒマですね・・・
      鏡の泥率は心臓に毛が生えた程度なのでキツいですね;;必要数が少ないのが救いかもしれません。

      金曜日は流石に何かしらあると思いたいところですね!

* へ返信する コメントをキャンセル