【FGO】ゴールデンウィークはやはり事件簿コラボ!&今週のマスターミッション@4/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2019-04-22 22.42

新規マスターに襲い掛かる
孔明 単独 ピックアップガチャ 

どーもうぃうぃです。

2019-04-22 23.47

本日から、「ロードエルメロイ二世の事件簿」コラボイベント直前キャンペーンが始まりました!
もしかしたら7月のアニメ開始に合わせてやるかもと思っていましたが、例年通りGWはコラボイベントのようです!
参加条件は事前の告知通り、2部3章のイントロクリア
コラボイベントは強力な配布サーヴァントが貰えるのが通例。開始までまだ時間があるようなので、ストーリーを進めてなんとか参加したいところです。



2019-04-22 22.46

言わずもがなかもしれませんが、諸葛孔明(エルメロイ二世)とは、
ロードエルメロイ二世の事件簿にて、時計塔を支配する十二人の君主(ロード) の一人。
型月世界ではヤバい組織とされながらも全貌が定かでなかった「時計塔」において、
持ち前の鑑識眼を武器に活躍するエルメロイ二世その人

FGOではスキルで味方全体にNPを配布してくれる、補助系最優サーヴァントの1騎。
持っていない人はここで全力で狙っても差し支えありません

———————————-

また、エルメロイ二世の事件簿公式サイトにて、

2019-04-22 22.33 (2)

トップにこんな感じのイラストが表示されます。
左から、
・エルメロイ教室に所属する2馬鹿ツートップの一人。他世界線ではマスター、フラット・エスカルドス
グレイたんハァハァフラットと合わせてエルメロイ教室ツートップの一人、スヴィン・グラシュエート
・アーチボルト家の現当主であり、エルメロイ二世をこの道に引きずり込んだサディスト張本人且つ義理の妹、ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
・魔眼蒐集列車ではキーマンとして動く、Fate/Apocryphaではバーサーカーのマスターとしても有名な、カウレス・フォルヴェッジ
・常にフードを被り、小野Dの声がする魔術礼装「アッド」を持つ少女、グレイ
・自分は凡才の癖に数々の天才を育て上げててため息をつきすぎ、眉間のしわが取れなくなってしまった苦労人、エルメロイ二世。

今回はアニメに限らずエルメロイ二世の事件簿という作品とのコラボ企画だと思うので、カウレスの出番は無いかもしれませんが、

2019-04-22 22.27
2019-04-22 22.27

FGOお知らせでも告知されている、4月27日のイベント開始直前生放送にて、ライネス役の水瀬いのり氏、グレイ役の上田麗奈氏がゲストとして登場します。
なので、少なくともライネスとグレイはプレイアブルサーヴァントとして出てくる可能性が高いです。

ライネスはケイネス先生から引き継いだ「月霊髄液」に改良を加えた自立駆動型魔術礼装「トリムマウ」が使え、グレイは魔術礼装「アッド」を形態変化させて分かりやすく白兵戦ができると、両名共にギリギリ戦えない事は無いレベル。
エルメロイ二世みたいに、疑似サーヴァント等、何かしらのテコ入れを加えた上で参戦するのかな?と思います。

———————————-

2019-04-22 22.37

事前キャンペーンの一環?として、イベントで活躍する予定のサーヴァントを連れて行くと、フレンドポイント獲得量が2倍になります

2019-04-22 22.37 (2)

わたしの手持ちだと該当サーヴァントはこういう感じ。
孔明もそうですが、バニヤン含め周回に有用なサーヴァントが揃っています。
ストーリーが終わっている人はフリクエを周回してフレポを溜めろ、という事なんでしょうか?

2019-04-22 23.43

とりあえず、通常サポートはこんな感じに変更。
ティータイム枠は今は孔明の方が良いかもしれませんね。

では今週のマスターミッションをば。

2019-04-22 22.33 (1)
2019-04-22 22.33

・剣or術の鯖を3騎
・弓or殺の鯖を3騎
・槍or騎or狂の鯖を3騎
・「神性」を持つ鯖を3騎
・「人型」を持つ敵を30体

2019-04-22 22.37 (1)

現在はキャンペーンとして、(種火集めと)修練場が全て解放されています
普段はやりづらいこのマスターミッションですが、今はひとまず修練場を回りましょう。
スキル石が不足しているクラスの初級を2回ずつ、くらい回せば概ね終わっていると思います。

ですがもしフリクエで終わらせるならば、

2019-04-22 22.36 (3)

冬木の大空洞を3回

2019-04-22 22.36 (2)

北米のハート・オブ・ディクシーを3回

2019-04-22 22.36 (1)

シャーロットを1回

くらいこなせば概ね終わっていると思います。

こんな感じです。

ところで、復刻の帝都聖杯奇譚は25日26日のお昼で終了です!
※23日追記。日にちがミスっていました。申し訳ないです
まだ走り切れてない方は、なんとか坂本龍馬宝具5までは取っておきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    事件簿コラボより先に四章が来ると思ってたんですが引っ張りますねー。
    それとも単純に押してるのか。
    事件簿は齧った知識しかなかったんで、
    以前に理解を深めようと小説を購入したはいいが、
    さわりを読んで寝落ちし、そのまま放置しておりました…。
    そんな有様で、お知らせを見ても
    「妹の中の人は某ヒモの人かー」なんて間抜けな感想しか湧いてこず…。
    イベ開始までに読み進めておこう。
    実装されるなら、中途半端なアタッカーより何かに尖ったサポート系がいいですね。

  2. うぃうぃ より:

    >>* さま
    コメントありがとうございます!
    そのサイズがその程度のヒモでガードできると思っているのか!?!?
    事件簿を読み進めていくと分かりますが、ライネス嬢の真価は直接戦闘よりは、魔力に対する感受性の高さを利用したサポート・精密操作にあります。
    そういう意味だと、もしかしたら孔明宜しく強力なバッファーとして登場するかもしれませんね。

  3. Penny de Largie より:

    Es sind maximal 0 von 8 Trophäen erspielbar.

Penny de Largie へ返信する コメントをキャンセル