【FGO】寄り道クエスト 堕天の檻(10/10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

※本記事は復刻版CCCコラボイベントの寄り道クエスト「堕天の檻」に関するネタバレを含みます。

別に気にしないという方は続きを、気にする方はブラウザバック推奨です。

IMG_3391

ぜーぜー・・・

噂の10/10まで到達するのに約1時間程かかりました。どーもうぃうぃです。

ここまでのクエストも、「高難易度」と書かれているためそこそこ難しいのですが、

IMG_3390

アヴェンジャーがそこそこ出てくるにもかかわらず、全部これで押し通したという脳筋プレイングをかましました。基本的に強力な弱体が厄介というだけなので、それを解除する、或いはリカバリーする手段があるとそこまで苦労しません。あとは高火力全体宝具鯖がいるとなお楽。

さて、堕天の檻10/10では、渇愛のアルターエゴ、キングプロテアが超高難易度としてプレイヤーの前に立ちはだかります。

IMG_3404_2

キングプロテアの特徴

  • 1ゲージ。HP200万。アルターエゴクラスにつき、宝具のチャージタイム3。女神の神核持ち。
  • 怪力EX:ランダム使用スキル。攻撃力アップバフを付与(3T)。
  • 宝具:「巨影、生命の海より出ずる(アイラーヴァタ・キングサイズ)」自身のバスターカード性能をアップ+自身のバスターカード性能をアップ(「増殖」バフの追加効果と思われる)+敵全体に強力な攻撃。
  • 1ターン目、7ターン目、15ターン目に、こちらに解除不能なデバフを付与してくる。
  • 1ターン目:こちら全体にHP回復量減少デバフ(90%減少)を付与。
  • 7ターン目:上記HP回復量でバフを解除し、こちら全体に防御デバフ(30%程度?)を付与。
  • 15ターン目:上記防御デバフを解除し、こちら全体にNP獲得量減少デバフ(そこまで強力ではない?)を付与。以後、デバフの入れ替えは無い。
  • 毎ターン終了時、「増殖」バフを付与し、HPを50万上昇させる。このバフの効果は永続であり、効果量上限などというものは無い。
  • 20ターン経過時に発動するタイマースキルを持っている。20ターン経過時、「キャッシュ消去」により、「増殖」バフの効果を無効化する。つまりHPが初期値200万に戻る。
  • なお、キャッシュ消去後も「増殖」バフは継続して発動し、以後5ターンごとに「キャッシュ消去」が発動してHPが元に戻る事を繰り返す。
  • キャッシュ消去時、自身に高倍率の特殊防御力ダウンデバフを付与する。このデバフの効果は「キャッシュ消去」が発動するたびに付与され、重複する。

要するに、「HP200万を一気に削れ」というのが今回のミッション。最初は特攻も何もない素の状態なので大変ですが、20ターン経過するごとに「キャッシュ消去」が発動し、目に見えてダメージが通るようになります。HPはもりもり増えていくものの、キャッシュ消去によるデバフはどんどん積みあがるため、耐え続ければそれだけキングプロテアに通せるダメージも多くなります。

ただし、キングプロテアはチャージスキルは持たないものの、広く与ダメ有利を取れ且つチャージタイムが最短のアルターエゴクラスであり、怪力EXや7ターン目からの防御デバフ、回復阻害も合わせて、序盤は耐えるのが大変です。最も、15ターン目を超えるとデバフが大したことないものになり、且つ火力も防御力アップをしっかり重ねれば耐えられる程度(宝具で有利を取られるとキビシイが)になるため、序盤さえ乗り切れば耐久戦が現実的になります。

立ち回り

ということで、ここまでの情報からわたしが組んだPTはというと。

IMG_3397

要するに、1回目のキャッシュ消去が発動し、キングプロテアにダメージが通り、且つHPアップが無い22ターン目に、ベオウルフ単騎に持ち込み、バスターブレイブチェイン一発で沈めるという構成。

キングプロテアはNPチャージスキルを使用しないため、宝具発動のタイミングが読みやすい事から、孔明の宝具でうまく宝具発動タイミングをコントロールすれば、割と思い通りに攻撃を誘導する事が可能。
ベオウルフの礼装は、バスタークリティカルで殴る事を考えて、攻撃力アップが付く看板娘を採用。理想は2016年ホワイトデー限定の神性特攻礼装「ヴァーサス」ですがそんなものは無い。
孔明の宝具がキングプロテアの宝具発動タイミングをコントロールするのに不可欠なので、孔明にはプリズマコスモスを。
オジマンディアスはベオウルフにNPとカリスマを配付する役割。最初に紅閻魔でやっていたけどあまりにも硬くて思い通りに落ちなかったため、宝具で落ちそうなファラオに任せます。
マシュは1ターンでも安全ターンを確保するため、1ターンのタゲ集中+無敵を付与できるグランドニューイヤーを採用。
トリというか、最後の詰めを行うのはタゲ集中ができて宝具で星が出せて、且つキングプロテアの宝具でギリギリ落ちるくらいの耐久力であるレオニダス2世を欠片装備で採用
マーリンはフレの方がプリコス装備で出してくれていたのでそれを連れてきました。

流れを説明します。

ベオウルフに始めにマーリン・孔明でNPとバフを付与してオーダーチェンジ、マシュと交代。

マシュマーリン孔明の並びで敵の宝具発動をコントロールしつつ、16ターン目にキングプロテアが宝具を使用する状態を作り上げる
IMG_3398

 こういう状態。よほど動きを間違えなければ、この状態で既にチェックメイト。

ここからマシュの無敵をマーリンに付与し、キングプロテアの宝具でマシュ・孔明に落ちてもらいます

IMG_3399

ここでマーリンのNPチャージでは10%足りないため、オジマンディアスを採用しています。例えばサバフェス配布の狂ジャンヌオルタのようなNPチャージを持つ鯖がフィニッシャーなら、オジマンよりは槍頼光とかケイローンとかの方が良いと思います。
マーリン・オジマンディアスのバフを乗せてベオウルフをオーダーチェンジで下げます。

IMG_3401

21ターン目。マーリン及びレオニダスの宝具が発動可能状態且つ、キングプロテアが宝具待機状態。運ゲーじゃねーかと思うかもしれないが、ガンド及びマーリンの無敵、レオニダスのガッツ+タゲ集中で3ターンを確実に凌げるため、1ターンの間にマシュの防御バフがかかっているマーリンがボコボコにされるとかそういう状況が起きてもたぶん大丈夫。

IMG_3403

レオニダスの宝具、マーリンの宝具、装備している欠片の効果でスターが飽和状態でトリに繋ぎます。

IMG_3406

勝ったな(確信)

IMG_3407

って宝具だけで落ちるんかーいwww
単騎に持っていく必要無かったやん・・・

IMG_3408

ということで、22ターン、問題なく勝利!

ちなみに、レベルマのヴァーサスを持ったベオニキに孔明マーリンマーリンでバフを盛って宝具BBEXを撃ちこんだ場合、ダメージの理論値はおよそ平均180万程度となります。絆礼装とかでちょっとテコ入れすれば、普通のベオニキでも1ターンで倒せるかもしれませんね。ヴァーサス無いけど。

IMG_3415

惜しむらくは、この超高難易度が再挑戦不可であるということ。色々試したーい、試したいのにー!

普通にちょっと耐久してバサカで吹き飛ばすなら、ベオニキでもいいですが、
IMG_3416

NPチャージがある分、ジャンヌオルタ(狂)とかでも良い。茨木ちゃんでもいいし、金時やヒッジでも基本的に同じ動きができます。
孔明もマーリンもいないし耐久なんてできねーよ!!!という方は、

IMG_3417

レオニダスの他にデオン君ちゃんとかも耐久向けのサーヴァント。宝具の効果でキングプロテアの火力を落としつつ行動を阻害できるので、もし育てていて且つクリアが難しいなら投入してみても良いでしょう。

IMG_3411

キングプロテアを倒すと噂通り、聖杯を貰えます!レアプリ交換で進めても聖杯が貰えるというのであれば、新規で始めた方にはいいモチベーションになるかもしれませんね。

IMG_3413
IMG_3414

奇蹟(排出率0.7%)はほんと勘弁してください・・・・・・

こんな感じです。今回のイベントは2日毎にストーリー解放で、最後までやらないとうまいクエストは出てこないため、ストーリー全開放まではまったり寄り道でもこなしつつ進めていけばいいのではないでしょうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    ネタバレが嫌でボスを拝むだけでもと初日に最深部まで潜ったんですが、
    “渇愛”、”化け物”って普通にプロテア示唆してましたね。Oh…
    (FoxTailまで読んでいて今気づくという)
    アルターエゴで全体B宝具。
    スキルに独自性がない限り、リップ、沖田と競合しますが、どうなるんだろ。
    ちな、解析上だと奇跡(1.5%)ではなく、奇跡(0.7%)の方みたいですが果たして…。

  2. うぃうぃ より:

    >>* 様
    コメントありがとうございます!
    寄り道ステージの名前で確定的に明らかでしたね・・・。
    現状、リップが宝具強化の都合で頭一つ抜けた火力が出るので、
    純粋な火力鯖としてだと間違いなく競合するというか、リップで
    十分になるというか。「増殖」スキルが味方でも使えてそれを駆使した
    運用になったりしないかなーと思ったりです。
    奇蹟(0.7%)は本当に勘弁してください。x。

うぃうぃ へ返信する コメントをキャンセル