(こいつら結局、なんでシャークじゃなくてワニだったんだろう)
どーも、未だに星3礼装が凸れていないうぃうぃです。
現在のFGOでは、上画像のワニ兵士が活躍…しない事もない、新規イベント「踊るドラゴン・キャッスル!」が開催中。
イベント内容は高難易度含め、全行程配信済み。シークレットであったひびちか第三再臨も明らかとなり、スイーツ貿易も本格的に…という、今日この頃です!
イベント後半のあれこれ
キングモアイ像ってなんやねん!!!
割とやりたい放題且つ、ややライトな趣を感じたシナリオをクリアする事で、出島をスイパラに変えた元凶である聖杯を獲得可能。
イベント進行のために必要な出島スイーツポイントも、アイテム交換がまだまだ残ってる状態の弊カルデアですら既にカンスト済みであり、聖杯獲得までの道のりはかなり楽な部類。
おとひーをレベル120にしたい方も、そうでない方も、ひとまずパパッと回収してしまいましょう!
なお、アイテム交換用素材集めのために、ポイント完了後も回すこととなる90++フリクエは、シナリオ進行とは打って変わって周回難易度が極悪。
ドロップ素材は鋭刃&鬼灯と嬉しい内容であるものの、3waveがバサカご禁制且つ特攻も取りづらいボイジャー君であり、
しかも、敵が3体もいる中でHP80万弱。中立・善・星属性と特攻を取りづらい特性しか持っておらず、たとえひびちかがいるカルデアでも、苦戦は必至という代物になっています。
↓弊カルデアではこれ以外無理だったPT
いやー、頑張れば宝具1でも100万近いダメージ出せるもんですねぇ。
1waveにHP30万の大鬼が出てくるのですが、ここ要員兼フィニッシャーとして、宝具のNPリチャージからギリギリ2連射が見込めるシトナイを採用。
2wave、3wave要員として、これまたギリギリ宝具連射ができる太歳星君を起用し、最後は怒涛の宝具3連射、太歳の渦による防御デバフを利用しつつトドメという、過去最大級に時間がかかる編成になってます。一応、シトナイのカムイユカラは攻撃アップが失敗しても周回可。
しかし、1waveのシトナイNP69%、2waveの太歳星君N19~20%のリチャージ量を実現するためにアーツ系スキル全てへの伝承投与が必須、宝具を発動するためにアペンド2への伝承も必須という、汎用性をドブに捨てた代物に。
ちなみに、オベロンを借りてB全体宝具鯖のマッマに頑張って貰った場合の結果はこう。宝具レベルとステータス次第ならいけそうですが、うーむ、厳しい!
HP79万のボイジャー君飛ばせるアタッカーなんていねぇ!という場合は、90+フリクエを回るのも普通にアリ。ドロップは精霊根&残滓と、オーディールコールの素材が拾えるのもポイント。
ここは正直、宇宙猫的な顔をした結果特攻を貰ったロリンチちゃんなら、宝具3連射でもいけるくらいには余裕。
3waveは葉っぱで入手可能な坂本龍馬でも、牛若でも全然いけるかなーと思ったり。
続いて、今回の高難易度クエスト。「アーネンエルベへようこそ!(ドラゴン島出張版」と題して、お相手してくれるのはひびちか、曲げるのが得意な店員、おにぎりが得意な店員、そして店長代理という並び。
↓参考:ひびちかの宝具
ひびちかは敵の場合、宝具CT3のアルターエゴクラス。且つ、その宝具は全体の防御強化解除付き。
あっこれやべーやつだわ
とりあえず、スキルを使うと敵のチャージが増えたりバフが付与される(+こっちのNPが5%増える)事と、敵を倒すと対応するコマンドカードの性能が落ちる点が重要。
そしてお相手は4人なので敵を退場させるのは必須。防御強化解除以外にも単体強化無効、確率即死と厄介な宝具を躱しながら最大3ゲージを削りきらなければならない、超高難易度と言われても不思議ではない極悪難易度となっています。
作戦1:天草でなんやかんやして店長以外を退場させ、あとはドラコー(ムーンキャンサー並みに即死しない)になんとかしてもらう
作戦2:防御強化解除宝具はHPとクラス相性+ジャンヌの真名看破強化後の名前が覚えられないで受ける
痛い痛い超痛い
レディアヴァロンの宝具レベルは、やっぱり2以上に上げたいですねぇ
順当にやっていると大黒天が最初に落ちてじいじが出現。
ここからはバスターバフがかかるもののアーツの性能がダウン。
落ちた火力をスキルで補助しようにも、スキルを使うたびにふじのんが敵にバフ(1ターン最大3回)を付与し、且つひびちかは強化解除耐性バフを付与するため天草宝具でバフを解除できず、ガンガン火力が上がると、だんだん地獄絵図な状態に。
何故全力でおもてなしした結果、自分たちだけHPが毎ターン5万も回復するようになるのか
黒聖杯持ち故にHPが削れていた天草が遂にダウンするも、レディ・アヴァロンのアーツクリティカルで何とかひびちかを落とし、いよいよ店長代理との勝負。
ここまでくれば安全…かと思いきや、
この後に出てきたマシュも宝具で即死
ここまできてなんと即死付与率アップバフ+宝具チャージ速度アップをかけてくる店長代理。
とはいえ、宝具威力を高められるアーツバッファーを含んだ想定通りの布陣となり、防御面は即死以外鉄壁。
という感じで、26ターンという激戦の末に決着!
地味に、ドラコーの高難易度起用はこれが初でしたが、7騎士のサーヴァントなら問答無用有利且つ、防御バフも突破しつつ即死しない、というのは、超高難易度において極めて強力な特性だと感じるところ。
とはいえ、自前でHP回復手段を持たないため、意外に削られるのは今回見えた弱点。幸い、HP回復コマンドコードはちょいちょいあるので、今後は優先的に回したいな―と思ったり。
その他
回す石が…ないっす…orz
一応、今回のイベントでパリピ役だったなぎこさんは、限定弓鯖でこんな感じの性能。3スキル全部でNPを増やせる、周回向けQ全体弓。
とりあえず、いればバッファー兼NP配布要員として便利、というのが個人的な印象。宝具に特攻が付きまくっていて便利ではあるんですが、如何せん中立、影鯖特攻がピンポイントすぎるのが悩みどころ。
宝具強化…欲しい…欲しくない…?
こんな感じです!
ところで、
弊カルデアの貿易状況はこんな感じ(+鏡)。
日替わりで売れ筋商品が変わるんですが、基本は数が少ない素材をオーダーし、適宜補充するというスタイルでやっています。
なお、選んでる商品が悪いからか、
バターがやたら余る
できれば、バターだけで作れるスイーツも欲しかった…いやそんなスイーツ存在しないか…?結局使い切れずに終わりそうだな―と思ったり。
ではではノシシ